高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【2024合格体験記】苦しい時期も踏ん張り切り冬に共テ大幅UP!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

【合格体験記】

生徒名:W・I

出身校:具志川高校

合格校:琉球大学 国際地域創造学部 国際地域創造学科

専修大学 経営学部 経営学科

専修大学 経営学部 ビジネスデザイン学科

line_oa_chat_240327_220429

入塾時期

2022年10月

 

武田塾に入る前の成績は?

共通テスト350/800点ぐらいでした

武田塾に入ったきっかけは?

自習の方が自分に向いてると思った事と、友人からの勧めです

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

12月頃から毎日塾に通うようになって、その前まで1日1時間ぐらいだった勉強量が1日10時間ほどまで増えました。その結果点数が1ヶ月半で100点ほど高くなりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

とても怠けていて全然勉強をしなかった自分を甘やかさずにちゃんと叱ってくれて、凄くありがたい存在でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

怠けていた時に塾長に叱られたのが1番の思い出です

 

好きな参考書

1位 システム英単語

とにかく覚えやすかった

2位 肘井 英文解釈

説明が分かりやすかった

3位 漢文早覚え

頭に入りやすかった

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

どうしても怠けてしまう人はとりあえず全ての勉強道具を武田塾に置いていってください

 

校舎長からのコメント

 受験1年目の10月から勉強ゼロで入塾し、早いうちから学習のセンスを発揮し、一発での合格も狙えるレベルまで仕上げて来てくれたのですが、本番あと一歩及ばず。ただそこからあと1年歯を食いしばり、無事合格をつかみ取ってくれました!

 エンジンがかかったときの勉強の進み具合にはとても目を見張るものがありましたが、スランプに陥ってしまうこともありましたね笑 特に最初の共通テスト以降は気持ちが安定せず本人も大変だったと思います。ただ、そういうときでもこちらから働きかけると必ずそれに応えてくれました!

 しっかりコミュニケーションを取りながら夏ごろから徐々に調子を取り戻し、秋ごろに完全復活すると、そこからは持ち前の集中力ですさまじい量の演習をこなしてくれましたね。毎週目に見えて安定感が増していったので、とても見ていて頼もしかったです。今回は本番でもしっかり予想通りの結果を残し、余裕をもって二次試験や県外私立の受験に臨むことが出来ました。

 勉強や進路その他で色々悩んだり、苦しんだ1年半だったと思います。ですが、最終的にはこのような素晴らしい成果を残すことが出来ました!途中こちらから厳しく言う事もありましたが、それは絶対にあなたならしっかり理解して踏ん張ってくれるという信頼があったからです。実際それに充分応えてくれました!この経験は今後の人生においてもとても貴重な財産になると思います。今後も多少苦しい時期があったとしても、諦めてさえしまわなければ必ず誰かが背中を押してくれますよ!あなたの場合、覚悟を決めたあとの行動力と集中力には素晴らしいものがありますから、少しの手助けがあれば軽く何か成し遂げると思います。

 実際今回も迷いが払しょくされてからの勉強への姿勢には目を見張るものがありました。夏ごろまで山積していた課題があっという間に片付き、さらに冬前からは琉大に飽き足らず県外の難関私立を狙って遅くまで毎日勉強している姿を見て、成長が感じられて僕もとてもうれしくなりました!!

 さて、最終的には本来の第一志望である琉球大学へ進学することになりますが、今後はまず我慢していたアクティビティや部活にガンガン取り組み、実績を積み上げていってくれることだろうと思います。勉強その他の活動でも興味のある事柄を積極的に探究し、ますます素晴らしい人材に成長していけるものだと確信しています。これまで本当にお疲れさまでした!合格おめでとう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる