高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【合格体験記2024】"一次関数的"成績上昇!ゼロから琉大合格!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

line_oa_chat_240323_174603

【合格体験記】

生徒名:R・K

出身校:コザ高校

合格校:琉球大学人文社会学部人間社会学科

    久留米大学文学部心理学科

 

入塾時期

高校3年の5月

 

武田塾に入る前の成績は?

学校の授業は理解していましたが、受験勉強は全くしていませんでした。 模試も4割前後からのスタートで苦手な数学は2割くらいしか取れていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

学校と家から通いやすいのと、高校受験の時集団授業の塾に通っていましたがあまり合わないような気がして、個人に合わせてペースを考えてくれる方針がいいのかなと思ったからです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1日毎にすべき量を考えてくれるので自然と勉強時間も確保されて夏前に勉強習慣がついたので、夏休み苦悩することなく勉強出来ました。 夏休み明けにはE判定からC、Bくらいにはなりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

1週間で出された分の口頭質問をしてくれたり、ペース配分を考えてくれたりと凄く助かりました。分からない所があった時は考え方から教えて貰ったりもしました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

思い出はこれといって特にないのですが、強いて言うなら自習室の椅子が柔らかくて10時間近く座っていてもきつくなかったのが快適でした。

 

好きな参考書

1位 現代社会 集中講義

語り口調ではなく要点がまとめられていて覚えやすい

2位 きめる!共通テスト 生物基礎

カラーで見やすく、複雑な説明もイラストにされていて理解しやすいところ

3位 ターゲット1900

繰り返すうちに一瞬で意味が出てきて英文が格段に読みやすくなったところ

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強を始めるのが遅くゼロからのスタートだったので間に合うのか心配でしたが、コツコツと勉強したら成績は伸びたので焦らずペースを保つといいかなと思います。共通テストで手応えがない科目があると、その後の科目の時に本調子が出せなくなったりするかもしれないですが、挽回できる可能性もあるので1科目ずつ切り替えて頑張って欲しいです。

 

校舎長からのメッセージ

 最初のころは学校での成績も平均的であり、これからしっかり見ていかなければならないと思っていましたが、あれよあれよと模試や予想問題の得点が伸びていき、本番ではボーダー+10%得点することが出来ました!とても理想的な推移だったと思います。本人からのお話にもありますが、模試についてはあっという間にC判定まで到達し、直前期にかけての予想問題でも秋ごろまではやや不安定な点もありましたが、冬ごろには多くの科目で壁を越えてくれましたね!

 合格後のお話でも本人は「なんとなくうまくいってしまった感じがして今後も心配」と言っていましたが、もちろんそんなことはありません笑

 現役生で学校も忙しい中よく自習室に来てくれていましたし、毎週の特訓で取り決められた事項は必ずクリアしてくれていました!ある意味では受験生たるもの当たり前かもしれませんが、簡単なことではありません。基礎的な事項の暗記についても嫌な顔一つせず取り組んでくれたため、後々の学習がとてもスムーズに進んだものだと思います。

 共通テスト対策についても、取り組みの結果やその反省を通して問題の解き方や解答方針を柔軟に変えていくことが出来ました!実際に解き方を変えるのはなかなか難しいものですが、特訓で見つかった課題をひとつひとつしっかり解消していってくれたからこそ、本番で安定した点数を得ることが出来たのだと思います!本人は「そんなめちゃくちゃやったつもりはない」とは言いますが、我々としては一度決まったら四の五の言わず実践してくれるので、とてもアドバイスしやすかったです!

 そして、受講していない科目についても、僕から指示を出すと直ちに取り組んでくれた点も非常によかったと思います。琉大文系はサブ科目(理科社会)の完成度次第で難易度が大きく異なりますが、受講科目の宿題をしっかりとこなしながら指示があれば淡々と他の科目についても完成させていってくれたので、とても得点プランを考えやすかったです!(※非塾生の方へ:受講していない科目についても単発的なアドバイスや指導はしますが、宿題を出したり定期的な確認をすることはありません)

 これから心理学の資格を取得するため大学院まで見据えているとのことですが、今回の経験を活かして勉強していけば恐れることがありません!あなたには実は必要な事項をこなしていく能力がありますから、これまで通りに淡々と取り組んでいけばきっと夢を叶えることが出来ると思います。これからも頑張ってください!合格おめでとう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる