高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【合格体験記2024】特訓で苦手を克服し第一志望へリベンジ合格!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

【合格体験記】

生徒名:A・S

出身校:球陽高校

合格校:

長崎大学医学部保健学科

福岡国際医療福祉大学医療学部作業療法学科

広島国際大学総合リハビリテーション学部リハビリテーション学科

吉備国際大学保健医療福祉学部作業療法学科

line_oa_chat_240323_132243

入塾時期

浪人1年目の7月末

 

武田塾に入る前の成績は?

長崎大学E判定

現役で受けた共通テストは5割でした。 苦手だった数学や生物では3割程度しか取れず、演習では5〜6割取れていた国語も、本番では5割も取れませんでした。 浪人が決まってからは、塾は入らずに頑張ろうと思っていたのですが、自分で計画的に進めることができず模試の点数は落ちていました。

 

塾に入ったきっかけは?

計画を立てることが苦手だったため、武田塾では担任と勉強の計画を立てて自分に合った進度で進めることができ、毎週の確認テストで理解できていないところの確認ができるところに魅力を感じたからです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一番苦手だった数学では初めに入門問題精講で全体の理解度を確認していき、基本的な問題が解けるようになると、共通テスト形式の問題集や演習を繰り返し解いていきました。

最初は共通テストの形式に慣れず30点台が多かったのですが、繰り返していくうちに解き方が分かるようになり、60点台が増えていきました。 他の教科でも初めに理解度を高め、その後に問題を繰り返し解いていくことで点数を上げていくことができました。

また、過去問も解くだけでなく、どこが間違ってどうすれば正解できるのかという分析を担任とやってきたことで、自分の次にやるべきことをはっきりさせることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

分からないところは特訓でよく聞くことができました。詳しく説明してもらい、とても分かりやすかったです。また、勉強の仕方や何月にはどんな状態にもっていけば良いのかなど、先を見据えた勉強の計画を一緒に考えてくれたのでとても心強かったし、これからも計画を立てる時の参考にしていきたいです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自習室は仕切りがあり静かで、家ではなかなか集中できない私にとってはとても集中して勉強できました。また塾の近くはコンビニや沖縄市立図書館があり、少し歩けばモスなどもあったので集中が切れたら場所を移して勉強することができたので良かったです。

 

好きな参考書

1位 数学1A,2B 入門問題精講

数学が苦手だったが、全体の理解度の確認で使い、説明も分かりやすく例題も多いため使って良かった。

2位 漢文早覚え速答法

覚え方のコツや、例題も多くて覚えやすかった。

3位 田部の生物基礎をはじめからていねいに

絵や表が多く、読みやすかった。また説明も1つ1つ分かりやすかった。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は現役の受験で後悔があり、浪人する1年間は後悔が残らないよう頑張ろうと思いながら過ごしてきました。不安もたくさんありましたが自分なりに頑張れたと思います。

受験を経験することはその時だけでなく、これからにも活かしていけると思うので、自分を信じて後悔が残らないよう頑張ってください。応援してます!

 

校舎長からのメッセージ

 入塾時期が7月末と少しスタートは遅れましたが、しっかり巻き返して合格をつかみ取ることが出来ました!

 最初からとてもまじめに取り組んでくれていたのでぐんぐんキャッチアップしてくれました。宿題を丸々残してしまうという事はほとんどありませんでした!!そのおかげで、元々理解の甘かった部分については着実に学習が進んでいったと思います。

 ただ、苦手科目や苦手分野について伸び悩んでいる時期もありましたね。ある時勉強への取り組み方について僕から厳しく指摘したりもしましたが、それ以来勉強との向き合い方が一変し、あっという間に成績が伸びていきました!優しいあなたに厳しく言うのは僕も心が痛かったですが、あの時厳しく言って本当によかったと思います。

 一時期アウトプットを避けていたようですが、それまで着実に範囲学習を進めていたあなたなら過去問や予想問題をやっても平気だろうとみんな思っていましたよ笑 それにふさわしい頑張りが出来ていたと思います。

 現に殻を破ってからは、元々とても苦手だった数学ではセンター過去問、共テ予想問題とハイスピードで攻略していき、今年の本番でも昨年よりやや難化したにもかかわらず、充分に得点することが出来ましたね!直前期には入塾前と比べると文字通り二倍以上の点数を普通に取るようになっていてとても素晴らしかったです!

 他の科目でも多少詰めの甘い部分がみるみる解消されていきましたね。元々勉強の素地は充分でしたから、あっという間に成長していってくれました!本番でもほぼ狙い通りの点数を取ってくれましたので、安心して2次対策に取り組むことが出来ました。その頃には僕からあれこれ言うことはほとんどなくなってました笑

 受験期の終盤戦は特訓時の校舎長チェックでもほとんど褒めてばかり(後半は本当に褒めるところばかりでした笑)でしたが、その時の嬉しそうな笑顔をみるとこちらまで嬉しくなりました!

 一度目の前のタスクに圧倒されたとしても、一度心を決めてそのハードルに立ち向かってさえしまえば意外と何とかなるのだと分かってくれたと思います。これからも勉強することは多いと思いますが、今回の試練を乗り越えた経験と生まれ持った素質があれば、あなたであれば今後も難なく自らを成長させていけると思います!合格おめでとう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる