高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【合格体験記2024】努力を重ね点数を底上げし、盤石の琉医合格!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

【合格体験記】

生徒名:D・Y

出身校:開邦高校

合格校:琉球大学医学部医学科

 line_oa_chat_240321_134553

 

入塾時期

二年生の5月ごろ

 

武田塾に入る前の成績は?

学年で30~50番台で大荒れでした

塾に入ったきっかけは?

調子のいいときは学年で30番台をとれましたが、調子が悪いときは50番台で成績がとても不安定でした。

しかも、一年生の時は模試の英語と数学が簡単だったのでいい成績をとれていましたが、二年生から模試の難易度が上がって、成績があまり振るわないようになりました。国語は一年の時から平均点くらいでした。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一年の時は基本的に自分で計画を立てて勉強をしていましたが、一日勉強したらだいたい二日サボる、というような状態でした。医学部を目指していたので、二年から真剣に勉強しないと、と思って毎日勉強できるようにするために武田塾に入ろうと決めました。

自分で計画を立てて勉強するのもいいと思いますが、実行できないとどうしようもないので、計画に強制力をつけることができるのが武田塾のいいところです。

担当の先生はどうでしたか?

自分の志望する琉大医学部の先輩だったので、大学での勉強だったりサークルのことをいろいろ教えてくれたので、モチベーションを維持できました。大学のこと聞くのは楽しかったので休憩にもなりました。

武田塾での思い出を教えてください!

学校の行事の後で塾をサボって友達と某カフェにいたときに担当の先生とたまたま会ってカフェオレをおごってくれたことです。美味しかったです。

好きな参考書

1位 基礎問題精講(数学)

もともと青チャートをやっていましたが、そのまま続けると4年生までかかりそうだったのでこっちに変えました。

問題数が比較的少ないので、何回も問題を解いていると模試で何も考えなくても問題が解けるようになりました(人によると思いますが)

2位 重要問題集(化学)

化学はこれを何回も何回も解いていたら相当自信がつきます。特に共通テストは二次に近い問題がセンターに比べて多いので、共通テスト対策にもかなり役立ちました。

3位 生物合格177問

この問題集の問題を解いてるときは「こんな問題出ないだろ(笑)」って思うことがよくありましたが、過去問を解いていたらこの問題集でやったことのある問題や同じ考え方が必要な問題に何度も遭遇しました。

琉大模試の生物で一位をとれたのはこいつのおかげです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

共通テスト模試で50点台を取ることが数回あって、勉強のやりかたで迷走することが何回かありました(特に考えずに新しい参考書やってみたりとか)。

迷走してるときは課題が解決することがあまりありませんでしたが、予想問題集や過去問を解いて何回も復習して、弱点克服する、というのを繰り返していたら徐々に改善していきました。

なので、迷走するよりは誰かに相談しながらコツコツやっていくのがいいと思います。あと基礎が固まっていないと話にならないので基礎は怠けないようにしてください。

 

校舎長からのメッセージ

 最初は好みじゃない文系科目を鍛えたいということで英語+国語からのスタートとなりました。古文単語や文法を覚えるのは大変ですが、宿題を出されることでしっかりこなすようになり、着実に実力もアップしていきましたね!理数科目については軽くアドバイスを受けながら自習でカバーしつつ、2年生の間に得意の理数を伸ばしつつも文系科目の基礎を整えることが出来ました!非受験生として、とても理想的な武田塾の使い方をしてくれたと感じています。

 3年生になってからは数学や理科に取り組みましたね。理数科目に関して元々充分すぎるほどの実力の持ち主だったのである程度安心して見ていましたが、そんなあなたでも多少模試の成績が不安定になったりして不安に感じた事があるのですから、共通テストを受けなければならない受験生は本当に大変だなあと感じます。

 それでも!自分の考えをしっかり言語化して毎週の特訓を意義あるものにしている姿を見ていましたから、僕としてはほとんど心配になることはなかったです!また、武田塾では特訓の終わりに生徒を交えて講師の方とミーティングをしていますが、講師の方が焦っている様子もほとんど見られませんでしたね。これはみんなあなたの地頭やセンスだけでなく、決めたことはしっかりと最後まで取り組むという姿勢にも全幅の信頼を置いていたので、頑張っていればいずれ道は拓けてくると確信していたからです。

 一時期共通テスト形式の生物が少し苦手で、今年度の本番で万が一があれば来年は物理にすべきかと悩んでいましたね。ですが、その悩みを振り払った後は黙々と問題演習を繰り返し、次第に克服していってくれました。他の科目についても、時を経るにつれて明らかに安定感が増していきました!特訓時のチェックでも、ただでさえ確認したいことが少なかったのに、本番が近づくにつれてますます話す事が減っていきました笑 校舎長や講師があれこれいう事もなく、方針だけ確認していくというのは、ある意味武田塾式勉強法の完成形だと思います。

 結果として、共通テスト本番ではボーダーを大きく上回り、二次試験では数学完解!そして面接では手ごたえ十分と、パーフェクトな結果を収めることが出来ました!!!素晴らしい!多少不安に感じることもあったでしょうが、正しい方向に努力を重ねることで圧倒的な結果を出すことが出来ましたね。

 医学部に入学したら勉強量が多く大変だとは思いますが、あなたなら何の問題もなくこなしていけると思います。これまで我慢していた活動を楽しみつつ勉強を重ねて、知識の豊富で頼りがいのあるお医者さんにきっとなってくれると思います!これからも頑張ってください!合格おめでとう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる