ブログ

【2024合格体験記】目標一直線!全力で受験に向き合い早稲田へ!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

【合格体験記】

生徒名:K・H

出身校:普天間高校

合格校:早稲田大学商学部

    明治大学政治経済学部経済学科、商学部商学科、経営学部

    青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科、経済学部、経営学部

    立教大学経営学部国際経営学科、経済学部

 line_oa_chat_240319_151259

 

 

入塾時期

2023年4月

 

武田塾に入る前の成績は?

2年生2月共通テスト模試 偏差値英語75 国語58.5 歴公56 数学57.5 全国順位8561位/83637

早稲田大学はかなり厳しいレベル

塾に入ったきっかけは?

学校で貰ったパンフレットを見て体験へ。勉強の進め方を聞いて良さそうだと感じ、また県外志望へのサポートも充実していると思ったため入塾。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語と数学を中心に勉強しました。学校で習う前の単元を参考書で先取りでき、授業で復習できたのが良かったです。成績も順調に上がっていきました。

担当の先生はどうでしたか?

武田塾は与えられたことをこなす塾だと思っていたが、自分なりにやった方がいいんじゃないかと思ったことも積極的に受け入れてくれ、毎週課題を見つけて克服する方法を具体的に考えることができた。また質問を特訓時間外もよく答えてくれたので分からないことをすぐに解消できた。受験後半はメンタルの部分もサポートしてくれて助かった。

武田塾での思い出を教えてください!

塾内の友達と昼飯を食べていた時間が1番印象的だった。リラックスしてたわいのない話をして、午後も集中力を保って勉強することができた。

好きな参考書

1位 政治経済標準問題精講

解説で細かい知識を分かりやすく吸収できた

2位 ポレポレ英文読解プロセス

正確に速く英文を読めるようになった

3位 岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本

古文への苦手意識が一気に無くなった

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

量より質が大事だという考え方も大事だと思うけど、自分で質を見極めることが難しい以上、まずは量を求めることをオススメします。時にはリラックスする時間やご褒美を挟むのもいいと思います。気負いすぎず、それでいて緊張感を持ちながら頑張ってください!

 

校舎長からのメッセージ

 入塾当初は青山学院大学の国際政治経済学部を志望していましたが、高2までにもしっかり勉強をこなしていて素地が充分にあったため、早稲田大学への受験を勧めたところ、本人もその気になってくれました。道中色々ありましたが、しっかり最後まで走り切ってくれましたね!

 また入塾にあたって幅を広げるために数学1Aの勉強を継続するよう勧めましたが、これも嫌な顔せず全力で最後まで取り組んでくれました。やるべきことだと納得したらしっかり取り組む姿勢がまず素晴らしかったです。

 他にも素晴らしかった点は色々ありますが、なにより自己分析に関するアンテナが群を抜いていました!自分の得意/苦手を常に高い解像度で把握しており、それに応じて自分なりの問題意識を必ず持つようにもしてくれていましたから、毎週の特訓ではその問題について一緒になって考えることが出来ました。また、決まったことについても確実に取り組んでくれましたし、逐一その取り組みで感じたことを報告してくれたので、常に最適な対策をしていくことが出来ました。苦手なことでも必要なら積極的に挑戦してくれたので、こちらも率直に意見をぶつけることが出来ました!実際これで苦手なことがみるみる減っていきましたね!

 毎週完璧に準備してくるので指導する側としては常に頭フル回転でしたが、毎週特訓で何か新しい結論が生まれるので、とてもやりごたえがあり楽しみでした!僕もたいへん成長させてもらいました笑

 その結果共通テストでは圧倒的な成績をたたき出し、一般受験に向かわずともマーチを総なめにしてくれましたね。これで一般受験がかなりやりやすくなったのではないかと思います。

 一方で、早稲田の本試験が迫ってくると不安に感じる事も増えたようですね。僕は一貫して「客観的にみてこれだけやれてる人間が落ちるわけない」と言っていましたが、これは本当にそう思っていました。受験には必ず時の運も絡みますから確実なことは言えませんが、「これで万が一があったらこんな人材を逃すようでは早稲田はダメだな」と僕は本気で思っていましたよ。受験後も早稲田は手応えがなかったという事で一緒に進学校を選定しましたが、その時でも僕は「普通に早稲田受かってるんじゃないの」と思ってました笑 今だから言えますけどね。

 ふたを開けてみるとやっぱり普通に受かってました。繰り返しますが受験にはメンタルや時の運が絡みますから、「努力は必ず報われる!」なんてことは口が裂けても言えませんが、その運を手繰り寄せるに充分すぎるほどのことはやっていましたからね。

 今後も持ち前のストイックさと思考力で実績を残しまくっていってくれることでしょう。直前期に「俺は周りより頑張ってきたという自負があるから共テは緊張しなかったけど、早稲田くらいになるとそうとも言い切れないから不安だ」と漏らしていましたが、今回でそんなことないと分かったと思います!今後も乗り越えなければならないハードルに直面していくでしょうが、あなたならどんなハードルでもきっと越えられます!他の人がどうとか関係ないです!改めて合格おめでとう!!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる