ブログ

【合格体験記2024】圧倒的努力と信念で旧帝理系逆転合格!!!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

【合格体験記】

生徒名:Y.O

出身校:普天間高校

合格校:九州大学理学部生物学科

    明治大学農学部生命科学学科

    立命館大学生命科学部生物工学科

    法政大学生命科学部生命機能学科

line_oa_chat_240314_142158

 

入塾時期

高校3年生8月

 

武田塾に入る前の成績は?

6月進研模試共通テスト模試偏差値56  七月進研模試記述模試偏差値59

 

武田塾に入ったきっかけは?

友達の誘い 色々な塾を回って1番よかった

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

判定はどんどん上がりました。勉強方法も規則的、計画的に全ての科目を勉強できバランスよく5科目を伸ばせた。
逆転合格狙いだったため最短ルートで九大に向けての勉強をする必要があったが、それを無駄なくできた。
勉強計画をとても綿密に建てられた
 

担当の先生はどうでしたか?

九大の過去問に合わせてやるべき問題を選んでくれたり、納得できるように過去問演習の添削をしてくれる先生方も多くとても頼りになった

 

武田塾での思い出を教えてください!

勉強が辛い時に週に一度の授業で本当に元気づけられた。毎週その日が楽しみだった。塾長がほぼずっと塾にいて気軽に話せた

 

好きな参考書

1位 基礎英文解釈の技術100

文法が終わって、それがどのように長文で使われてどのように読んだら良いか分かるようになる。単語はむずいが、基礎的な構文は大体載っている

2位 生物問題集合格177講

そこまで難しい問題は少ないが、セミナーやリードライトの基礎知識だけを完璧にした後に、それらの応用やさらに深い知識が載っていて大体の大学はこれで十分。また、同じ東進の生物合格77講と併用して、周辺知識も埋めていくとすごく生物が得意になる。

3位 青チャート

数学はやはりある程度の演習量がないと、旧帝レベルでは数学を武器にすることは無理なので、基礎問に逃げず青チャートをやるべき。特に数IIIの微積分野

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

判定が悪くてもとりあえずたくさん勉強してください。1秒でも多く勉強すればするだけ成績は良くなるし、絶対に無駄ではないです。 第一志望はとりあえず高くして下げないでください。第一志望を下げて良いことは一つもありません。 本番で上振れで合格点とれたらもう大学生なので、絶対諦めずに勉強してください。 終わってみたら意外と短いです。頑張ってください!^ ^

 

校舎長からのメッセージ

 入塾は夏ごろですが、そこから血のにじむような努力でぐんぐん成績を伸ばし、見事旧帝国大学の理系学部に合格してくれました!!!必ずしも余裕のあるスタートではなかったものの、二次試験で使用する英語・数学・化学・生物すべての科目で大量の宿題をこなしながら、文系科目+共テ対策にも手を抜くことなく、最後まで走り切ってくれたその根性はお見事というほかありません。まさに逆転合格でした。

 最初は筑波大と迷ったりもしていましたが、入塾してからは九大に向かって一直線で突き進んでくれました。模試や共通テスト演習、二次試験対策で何度打ちのめされも一切あきらめの言葉を吐くことなく、そのたびに全力で悔しがり、全力で周りに相談し、全力で対策に取り組む姿勢は受験生としてとても素晴らしかったと思います!

 取り組む課題を洗いざらい周りに相談したら、それを必ず実行に移し、その結果や自己分析まで詳細に伝えてくれたので、こちらとしてはとても状況を把握しやすかったです。努力の方向を間違えなければ、旧帝国大学への逆転合格でさえ不可能ではないという事を証明してくれましたね。

 ただ彼の場合は入塾前からしっかり学校内順位を(余裕で)キープし続けていたことで、各科目の基礎がある程度固まっていたということも見逃せません。受験勉強に突入する前からやるべきことをやっていたことが、最難関大学への第一歩となった側面もあるでしょう。その上で受験勉強を100%の努力で、しかも的確な方向で頑張り切れたわけですから、受からない理由はないですよね。

 また、合格のために好き嫌いなく各科目の得点を伸ばそうと努力できたのも大きかったと思います。入塾当初から共通テスト直前期、二次対策期と状況に応じて柔軟に戦略を切り替えながら勉強を進めることができたので、途中途中で想定外の事態が起きてもしっかり対応していくことが出来ました。当たり前に見えますが、なかなかできる事ではないですよ。

 素晴らしかった要因を挙げるとキリがないですが、とにかく辛い受験勉強もおしまいです!これからは好きな大学で好きな勉強をしていくことになります!!高校偏差値70の猛者たちが集う九大ですが、持ち前の強い信念をもって突き進んでいけばきっと周りを圧倒していってくれると思います!!ぜひ大学でも素晴らしい成績を残してほしいと思います。これからも頑張ってください!合格おめでとう!!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる