ブログ

【2024合格体験記】2月も気持切らさず努力とセンスで逆転合格!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

【合格体験記】

生徒名:A・N

出身校:前原高校

合格校:専修大学文学部日本文学文化学科

    二松学舎大学文学部中国文化学科

    武蔵野大学文学部日本文学文化学科

    桜美林大学リベラルアーツ学群

line_oa_chat_240308_144320

 

入塾時期

3年の5月

 

武田塾に入る前の成績は?

2023年4月に受けた東進の共通テスト模試の結果は

リーディング42/100リスニング52/100現代文88/100古文12/50漢文18/50 政経22/100、

偏差値47ぐらいE判定

武田塾に入ったきっかけは?

前入っていた塾では充分に受験勉強ができていないと感じ、その際友達に勧められて無料相談的なのに行った時に実績もあって合格に向けて勉強に励めそうだと思ったから

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る以前は塾以外での勉強時間はほぼ0時間でしたが、塾に入ってからは最初は3~4時間、その後は多い日で6時間程度の勉強時間になり、基礎から徹底的に固めることができた。

以前と比べるとだいぶ成績がよくなった。共テでは現代文で97点を取ることができた。

担当の先生はどうでしたか?

多くの先生がいて、しゃべりやすい先生達も多いのでそこまで緊張しないで喋れる。

1対1なのでコミュニケーションがとりやすく、特訓もやりやすい

 

武田塾での思い出を教えてください!

先生達とたくさんおしゃべりして、仲良くなれました!

 

好きな参考書

1位 ターゲット1900

楽しくない勉強の中の唯一の安らぎ

2位 古典単語360

現代でも使われている言葉もあって、意味が同じものもあれば違うものもあって興味深かった

3位 大岩のいちばんはじめの英文法

めっちゃ分かりやすいから全受験生使うべき

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

超超超超怠け癖のある自分でも合格出来たし、なんとかなると思うので、継続して勉強をつづけていってください。追い込みすぎず気楽に頑張ってください( *ˊᵕˋ)

 

校舎長からのメッセージ

 第一志望どころかチャレンジ校だった専修大学に合格を決めました!!

 高校生活も忙しくあまり勉強習慣もない中でのスタートでしたが、なんだかんだ毎週宿題の完成度をしっかり仕上げてきてくれましたね。たまーに停滞してしまう時もありましたが、それでも最低限の勉強は欠かさずにこなしてきたこともあり、徐々に学習内容に対する理解が深くなっていきました!

 元々対応力の高さは素晴らしく、日々とても効率的に勉強をこなしていたイメージがありますが、共通テストではその強みを思う存分発揮して、上でもあるように現代文ではなんと97点を取り共通テスト利用入試で荒稼ぎすることが出来ました!!

 ただ、共通テストでは一方で暗記がいまいち詰め切れていなかったことも浮き彫りに出て、それでまた一段と勉強に対するギアが上がったような感じがしますね、それでチャレンジ校である専修大学への受験を決断したのが、とてもいい意味で「いい根性している」と思います!!

 それから1月後半は毎日自習室で英文法や古文単語、政治経済のワードを一気に詰め込んでいる姿をよく目にしました。最初は本人も少し厳しいかなという顔をしていましたが、先週も受けると決めた後のもうひと頑張りがとても素晴らしかったと思います。言う通り勉強は楽しくないものですし、楽しくなさそうに勉強していることもありましたが笑、それでも常に締めるところは締めてくれたのでこちらもサポートしやすかったです!

 最後まで希望をもって臨み、やることを尽くせば結果は出るという事を実感できたと思います!!大きな大学ですから、進学後も沢山のチャンスや出会いに恵まれることだと思います。これからも持ち前のノリと要領のよさでいろんなことを吸収していって、大物になっていってくれるでしょう笑 改めて合格おめでとうございます!!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる