ブログ

【2024合格体験記】コツコツが勝つコツ!勉強習慣を固めて合格!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

【合格体験記】

生徒名:H・G

出身校:沖縄カトリック高等学校

合格大学:近畿大学 経営学部 経営学科、福岡大学 経済学部 産業経済学科

line_oa_chat_240227_162220

 

入塾時期

2023年 3月

 

武田塾に入る前の成績は?

志望校は全てE判定。共通テスト模試では英語に関しては全く読めず全て勘で解いて3割程度。国語に関しては現代文はそこそこでも古文は壊滅的でした。

政経は知識が全く入ってなくて毎回4割程度でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高2の冬頃から受験を意識しだして行きたい大学を決めたが、当時の成績では全く望みありませんでした。

そこで、どうすれば1年で志望校に合格できるかとネットで色々調べていたら武田塾に出会い、そのカリキュラムにとても魅力を感じました。

すぐ親に頼んで入塾させていただきました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

以前はテスト前にしか勉強をせず、勉強習慣がありませんでした。

入塾後には、毎週の課題設定のおかげで勉強習慣が身に付き、復習をすることで内容が定着していきました。

成績は最初の方は中々上がらず、ただひたすら基礎を勉強していて、徐々に問題が解けるようになっていきました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 無料相談の時に合格するのに必要な参考書のルートを見せてもらって、この量を自分がこなせるかと思い少し不安になったけど、最後までできたことで、逆算し勉強することの大切さを実感しました。

 また、初めての過去問で点数が悪く自信を失いそうな時に、先生の方々に前向きな言葉と的確なアドバイスをかけてもらっていました。

それを頼りにその後も回数を重ね、良い点数が取れるようになった時には自分に自信がついて、「やり続けて良かった」と思いました。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分が分からないところは教えてもらったり、効果的な勉強方を教えてもらったりと、とても頼りになるしやりやすかったです。

特に効果的な勉強方は「なぜそういう答えになったのか」と根拠を説明できるようにすることで、この方法のおかげで問題の理解度が向上しました。

好きな参考書

1位 システム英単語

デザインが良く大きさもコンパクト常に学校で持ち歩いていた

2位蔭山の共通テスト政治・経済

解説が喋り口調で楽しく学べた。この参考書のおかげで政経が好きになった

3位英文法ポラリス

デザインが好きで持ってるだけでモチベーションになった。内容も非常に分かりやすくて最高

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕はこの受験勉強を経験していなかったらどうなっていたのだろうと思うくらい、この1年は自分にとって、とても大切な時間となりました。

これから受験生の皆にもこの経験は必ず重要なものとなるので、後悔のないように頑張ってほしい!!

 

校舎長からのメッセージ

 基礎レベルからのスタートとなりましたが、しっかりと学力を積み上げてきた結果見事合格をつかみ取りました!!!

 辛かったり、大変だったりしたこともあるかとは思いますが、それを表に出さずしっかりと毎週の課題を確実にこなす姿がとても印象的でした。毎週毎週スムーズにレベルアップしていきましたね。「なぜか宿題をこなせなかった」ということもほとんどありませんでした!何だかんだこれが一番大事という事を実感します。

 過去問演習に入ってからも苦手な部分があればアドバイスを踏まえて実戦を繰り返したことで、次第に点数も安定するようになりました。過去問や模試の結果からいろいろ思うことはあったでしょうが、日頃から周りに惑わされずにやるべきことをこなしていたからこそ、本番まで走り切ることができたのだと思います。

 こちら側としては、特に指導で困った思い出がありません。特訓で決まったことは堅実に頑張ってくれるし、現状をしっかり分析して自分から話してくれるので、とてもアドバイスしやすかったイメージがあります。教わる側としてとても素晴らしい態度だったと思います。

 そして本人も触れてくれていますが、武田塾は学習習慣を身に付けるまでのフォローも手厚いので、本人がしっかりと意識を持っていれば受験勉強に限らない貴重な経験を手に入れることができます。「俺もやればできるじゃん」と感じる経験はとても大切な財産となるでしょう。

 一度大学となってしまえば基本的には横並びです!これだけの事を成し遂げたのであれば、この勉強法を今後も活かすことで大抵のことはうまくいきます。その誠実で穏やかな性格とメリハリの利いた実行力できっと周りから信頼される学生になるでしょう。興味のあることには積極的に参加して、ぜひ大学生活を充実させていってほしいと思います。

 いつも宿題を淡々とこなしていたイメージですが、合格後挨拶に来てくれた時の緊張がほどけた顔がとてもかわいらしくて僕もとてもうれしくなりました!(なぜか写真ではどっちも緊張していますが笑)

 これからも頑張ってください!合格おめでとう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる