ブログ

【2024合格体験記】慣れない勉強も自分を律して第一志望合格!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

【合格体験記】

生徒名:K・N

出身校:興南高校総合コース

    近畿大学経営学部キャリアマネジメント学科

line_oa_chat_240212_220501

入塾時期

2023年5月

 

武田塾に入る前の成績は?

第一志望の大学の過去問などでは得意教科は5.5割

他の二科目では3割程しかない状態で、

近畿大学の国語においては選択肢の選別ができずほぼ全く解けない状態からのスタートでした。

武田塾に入ったきっかけは?

以前映像授業の予備校に通っていた所がインプットを推進している所で、映像授業を終わらせてから演習に入る形だったので、授業が終わったときには12月中旬からでした。

前年は塾の方針でインプットしかしていなかったため、勉強を進めるたびに依然取り組ん部分を忘れてしまっていて、勉強方針のまずさに途中で気づいたものの最後まで巻き返すことができませんでした。

一方でその一年を振り返ってみると結局「最後は自習で伸びたな」と思い当たる節があって、その時にネットで色々探して見つけたのが武田塾でした。

それから無料受験相談に行って塾長と話したところ、人柄もよく生徒のことを否定せず肯定してくれる先生だったのでここで頑張ろうと決めました!

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

僕はまず勉強の仕方など1から教えてもらいました。

自分はこれまで1日で1教科だけしかやらない日が多かったのですが、全教科取り組めるよう各科目の目標時間を設定してそれを徹底することにしました。

そうすることで各科目の勉強時間も安定して、10月時点の過去問演習で6割ほど取れるようになっていました。

担当の先生はどうでしたか?

宿題が終わらない時などに、生徒を否定せずこの失敗を活かしてどう次に繋げるかを一緒に考えてくれました。

また、どうしても勉強がはかどらずメンタルが落ちてくる時がありましたが、そのたびに励ましてくれたり勉強から体調管理まで相談に乗ってくれました。

武田塾での思い出を教えてください!

僕はたびたび怠惰になってしまうことがあったのですが、そんな時でもそんな僕のことを否定せずこまめに連絡をとってくれて、とても励みになっていました!

 

好きな参考書

1位 蔭山の政治経済

政治経済が得意だったということもあるんですけど、文章が喋り口調で書いてあるのでスイスイ進むという所がすきです!

2位 ポラリス英文法

スタサプの担当者が著者が同じということもあってスタサプと併用しながら使っていました。授業では触れていても参考書で記載のない部分があったのでその都度参考書に付け足して行くような形でやってました!

特にポラリス英文法1を最後まで徹底的に復習していましたが、ポラリスの単元ごとに自分でわかったことを書き込み、過去問などでつまづいたら戻って復習するようにしてました!

3位 肘井の読解のための英文法

僕は英語長文が苦手だったのですが、この本を使って文構造が取れるようになり、長文も自然に読めるようになりました!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

高校はスポーツのクラスにいて勉強する環境にいなかったんですけど、この2年間自分なりに勉強を頑張ってみてとても世界が変わりました!

たまには怠惰になる事もあったけど、それでも諦めないで勉強をしてきて本当に良かったです!

何よりも合格した時に周りの人たちが自分の事のように喜んでくれるのでやっと報われた!って思うし、家族や友達との絆ももっと深まりました。

勉強してるときは本当に辛いときもあり孤独に感じる時もあるけど、その裏では家族や友達がめっちゃ応援してくれていると思うので頑張ってください!

 

校舎長からのメッセージ

 慣れない勉強を続けている中で、モチベーションが上がらなかったりつらい時期もあったかと思います。

 僕や講師から言われることはいつも楽しいことばかりとは限らなかったとは思いますが、その度に周りからの指摘を素直に受け入れている点がとても素晴らしかったです。

 正直なところ楽しんで受験勉強に取り組んでいる人などほとんどいません。モチベーションが上がらず怠惰になってしまうことなど誰にでもあります。それでもしっかり現実から逃げずに自分の状況を正しく認識して、次に向けて立ち上がることが素晴らしいのです。

 定めた計画が直ちに上手くいかなくても必ず徐々に修正して着実に力を付けてくれましたね。勉強に慣れていない人からすればこれは途方もない作業です。実際、入塾当初は特に英語と国語に関してはこれまでの積み上げがあまり見えない印象でしたが、入塾してからは着実に成長してくれました。

 そんな作業から逃げずに戦い続けたあなたを否定できる人などどこにもいませんよ!とてもよく頑張ったと思います。そして最終的にはタスクをしっかりこなしつつ無事合格をつかみ取ることができました!

 上手くいったことを一緒に喜んだり、逆に上手くいかないことがあっても励ました時に見せる笑顔がとても印象的でした。大学でも、その素直さできっと愛される存在になってくれると思います!これまで苦労した分、大学生活は何倍も楽しんでほしいと思います!改めて、合格おめでとう!!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる