ブログ

【合格体験記】点の取り方をスピード吸収して苦手な小論もクリア!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

【合格体験記】

生徒名:M・N

出身校:読谷高校

合格校:名桜大学国際学部国際文化学科

 

(写真は後日アップします)

 

入塾時期

2022年4月6日

 

武田塾に入る前の成績は?

各教科基礎が全く身についてませんでした

国語は現代文が2割と古文と漢文が4割、数学4割、英語がリスニングが3割リーディングが4割、

生物基礎が3割、現社が4割 その他は勉強してませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

浪人友達の推薦でお試し感覚で体験して、講師が自分に足りないのを補えるようにカバーしてくれていると感じて

ここが自分に必要なんだと感じて武田塾に入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾方式の勉強方法である程度の参考書の内容が定着していき、各教科な5割〜6割は取れるようになりました。

主に変わったのは国語と英語で、国語は作者の書いていることを自分なりに要約して、作者がこう言いたいんだなと

ニュアンスを掴めるようにはなりました。

英語は長文の文型を何度もとることにより初期と比べてはるかに読めるようにはなりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分の問題点を的確に掴んで改善点を促したりしてくれたり、受験の相談を毎回真摯に対応してくれたり、

色々と頼りになる先生でした。

武田塾での思い出を教えてください!

沖縄校は賑やかで他の塾にはないユーモアさがあると感じました。

後とても苦手な小論文の文構成や英語の文構成を1時間以上話し合ったり、

個別指導時間外でも小論文を添削してくれたり、生徒想いな講師でいい塾だなと思います。

好きな参考書

1位 ターゲット1900

毎日みて愛着が湧きました

2位 レベル2定着トレーニング

一問一答形式なのに流れが少しあって読みやすかった

3位 現代社会集中講義

やってて常識を少し学べたが高ポイントでした

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

まず武田塾に入塾したらまず携帯は自習室外に置いて勉強する習慣をすぐに身につけましょう。

次に悩んでいる時間はもったいないので講師にすぐに相談するようにしましょう。

自分が正しいと思うのはいいと思いますけど講師に従った方が良いと思います。

最後にこの一年の努力は本当に無駄にはならないと思うので全力で頑張ってほしいです。1年間ファイトです!

 

校舎長からのメッセージ

インプットについてはこれまでも真剣に取り組んでいたと思いますが、

「どうやって問題を解くか」という点に関してはここに来て劇的に成長したと思います!

どんなアドバイスでも素直に聞いて実践してくれたおかげで、

入塾してから次第に問題を解く道筋を自分で立てられるようになりました!!

分からないことがあれば「教えてほしい」と謙虚に聞けたのがとても素晴らしかったです。

(できない人はなかなかできないですからね)

英作文や小論文について最初はなかなか難しい状況でしたが、

とりあえず言われたことを試してみる姿勢を貫いたことでしっかり修正できましたね。

本番でしっかり手応えがあったと聞いて心底安心しました笑

 

そういった面での成長はもちろん、どんな時でもやるべきことに真面目に取り組んでいて、

いつも最後まで自習室で勉強していたような努力も見逃せません。

どんな時でも淡々とやるべきことをこなすということは誰にでも出来ることではありません。

今後もこういう経験を活かして一歩一歩階段を登っていってほしいと思います!!

今の気持ちを忘れずに頑張っていれば気付いたら大物になってると思いますよ!!!

本当に良かった!合格おめでとう!

 

担当講師からのメッセージ

勉強に対する意欲と姿勢がとにかく素晴らしかったです。

塾が開校すると同時に自習室に向かい、閉校するギリギリまで机に向かっていたのは、凄く印象的でした。

身体を壊さないかなぁとこっちが心配するぐらいストイックに自分を鼓舞していましたね。

また、自分の得意分野だけでなく苦手意識のある分野もなんとかして克服しようと工夫して理解しようとしてくれていた

ので、質問を受けるたびに日々成長しているのを感じていましたよ。

どんなことでも自分なりにまずは理解し、なおかつ「素直に」相手の意見を受け入れていくスタイルは大学に入ってから

今後も活きてくると思います。

最後に、この一年間は人生の中できっと財産になると思います。

持ち前のひたむきに努力する姿勢で何事にも突き進んでいってください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる