ブログ

【合格体験記】ハイレベルな宿題にも真摯に取り組み難関大学合格!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

【合格体験記】

生徒名:R・Mさん

出身校:球陽高校

合格校:神戸市外国語大学 外国語学部 英米学科

    立命館大学 国際関係学部 国際関係学科

    近畿大学 国際学部 国際学科

無題

入塾時期

高校3年生の4月

 

武田塾に入る前の成績は?

評定4.6 第一志望校E判定

日々の勉強は学校の授業や課題をこなすだけでした。

共通テストや個別試験に向けての対策を全くやっていなくて、

模試では思うように結果を出すことができていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

集団で授業を受けるより、自分のペースで勉強を進める方が自分に合っていると思い入塾しました。

不安いっぱいで受験相談に行くと、宮城さんが細かくやるべき事を考えてくださり気が軽くなりました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

三日坊主の私でもサボれる暇がありませんでした。

まずは今までダラダラ覚えていた単語や文法を一気に仕上げ、基礎をどんどん固めていきました。

そのおかげで、特に英語などは二次関数的にスキルが上がっていくのを感じました。

自習室を使い学習の習慣を作ることで毎日が充実していました。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当教科以外でもアドバイスを求めると丁寧に説明してくださり、小さな悩みも親身になって聞いてくれました。

先生方の経験を元にした話がとても面白くてためになるし、

話をする中で自分のまた一つ新しい夢を見つけることもできました。

特訓中はずっと頭フル回転で、どんどん新しい発見があったのでとてもワクワクで、

元々好きだった勉強がさらに好きになりました!

こんなにも人見知りで返事が小さかった私に、根気強く指導してくださった先生に本当に感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

特訓で、座間見さんや宮城さんとたくさん話をしたことがすごくいい思い出です!

不安で押しつぶされそうなとき、先生と話すとほっと安心することができました。

 

好きな参考書

1位 速読英熟語

しっかり熟語を覚え英語長文で意識して構文をとると、

和訳がスムーズになり記述問題もうまく答えられるようになりました。

内容がたまにくだらないのも好きです。

2位 関正生のThe Rules英語長文問題集

「英語の友」というアプリでリスニングできるところが好きです。

3位 英文解釈の技術100

英語を読む上での基本的なテクニックが学べました。

今となっては当たり前に思えますが、なんとなく理解していた英文が劇的に読めるようになったのは、

この参考書で文構造を決定する力が身についたからだと思います。

PASSLABOさんの勉強法を参考にしました

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

できない自分がダサくて嫌になることもきっとあると思います。

今が悔しくても、投げやりにならず現実を受け止めて歯を食いしばって頑張れば、

応援してくれる人が増えるし、結果もついてきます。私も頑張る皆さんのことを応援しています。

絶対大丈夫!

 

校舎長からのメッセージ

外語大の名門である神戸市立外国語大学の合格を見事一発で決めることができました!

最初から真面目で学力も高かったのですが、

特訓で学んだことを活かそうとする姿勢がとにかく素晴らしかったです!

その上で努力も怠らなかったので成績がぐんぐん伸びていきました。

特訓では少し無茶振りしたりもしましたが、必ず翌週までにはその壁を越えてきてくれたのが、

教えている側としてとても頼もしかったです。

緊張しすぎてしまったり、上手く行かないと気にしすぎてしまうところがありましたが、

今後の方針を説明すると必ず気持ちを立て直し、それを信じて突き進んでくれました!

この結果は全てあなたの諦めない気持ちと惜しまない努力のおかげです。

いつもは飄々としていますが、雑談の中で見せる語学を学びたい、

将来色んな事をしたいというエネルギーには眼を見張るものがありました。

今回まだまだ夢の途中ですがひとまずしっかり形にすることができましたね。

何事も準備を尽くせばあとは気の持ちようでどうにでもなるということが分かったのではないでしょうか。

これからもきっとその才能と熱意で道を切り拓いていってくれることと思います。

言う通りそんなあなたのことをみんな応援してますよ!合格おめでとう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる