ブログ

【合格体験記】ストイックに勉強を重ね関西学院大学へ逆転合格!!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

【合格体験記】

生徒名:K・Hさん

出身校:前原高校

合格校:関西学院大学経済学部

    日本大学経済学部

line_oa_chat_230314_214246

右の方です!

 

武田塾に入る前の成績は?

日本史は高校で授業取ってなかったし英語に関してはbe動詞、一般動詞など中学レベルも厳しかったです。

武田塾に入ったきっかけは?

受験勉強を始めるのが遅くて授業はついていけないと思い、

一般じゃなくて推薦も考えていたのもあってサポートの厚い個別の塾がいいと思ったから

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

普段勉強する習慣がなかったけど毎日宿題が出されて何をやったら良いか教えてもらったので

少しずつ勉強する習慣が身に付いてきた

 

担当の先生はどうでしたか?

英語は難しくなってくると英文が読めただけでは解けなかったり日本語に戻すとまた分からなくなる事とか

あったけど毎回教えてもらった時は丁寧に教えてくれていつもすご〜って感心してた笑

 

武田塾での思い出を教えてください!

浪人期は友達ともあまり会えなかったのでキツかった時は

塾の先生や友達と喋ったりご飯食べたりして息抜きした事

 

好きな参考書

1位 ターゲットと速読英熟語

この2冊仕上げれば単語と熟語はある程度大丈夫。

後半はほとんど覚えてあまり使う事がなかったけどいつも持ち歩いてたから愛着ある

 

2位 ルールズ英語長文

長文が苦手だったけどルールズ2の文構造全部取って何回も音読したらスラスラ英文読めるようになった

 

3位 日本史一問一答

日本史はこの本を結構使ってた。

暗記の量が多すぎてしんどかった時は自分に励ましの言葉書いたり今の感情とかも書いたりしてた笑

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は思ってる以上に過酷で時間もあっという間。毎日何時間やるって決めるより1日のタスクを決めて、

それを終わらせるには時間も結構必要だから1日を大切に!

過去問演習で点数が取れ無くても本番で問題がハマる事も全然ある(自分がそうだった)から

練習で点が出なくても落ち込まないで取れた問題がどれだけあったのか考えて改善していく事が大事!

たまには息抜きしてモチベ保って目標に向かって頑張って下さい!!!

 

校舎長からのメッセージ

1年間本当によく頑張りました!!

ほぼ毎日ずーっと自習室にこもって勉強していた成果が出ましたね!

夏ごろまでは毎日息が詰まりそうになっては自習室から出てきていましたが、

それでも歯を食いしばって日々やることをこなしてくれました!

ただそのように受験勉強の前半で頑張って単語や文法、日本史の用語のインプットをしていたおかげで、

後半はケアレスミスをしないよう意識したり、効率的に答えにたどり着くための

「点を取るための勉強方法」に集中した指導を行うことが出来ました!!

その結果関西屈指の難関大学を射止めてくれました!素晴らしい逆転合格劇です。

ほぼゼロの状態から慣れない勉強を始めるのはとても勇気がいることだったと思うし、

更に難関大学に行こうと決めてからは本当にしんどい思いの連続だったと思います。

それでも、やるしかないという想いを忘れずにしっかり毎日実行に移していたからこそ、

今回の結果につながったことは疑いようがないでしょう。

とても尊敬すべきストイックな姿勢でした。全受験生に一度見てほしかった!

 

これだけの事をやり遂げた経験があれば、今後の人生大抵のことは軽く乗り越えられると思います。

あとは持ち前の明るさとコミュニケーション力で大学生活を楽しむだけです。

本当に立派です!合格おめでとう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる