ブログ

【合格体験記】参考書で苦手な数学を乗り切り琉球大学理学部に合格!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

【合格体験記】

生徒名:Y・Kさん

出身校:球陽高校

合格校:琉球大学 理学部 海洋自然科学科 生物系

line_oa_chat_230310_140602

 

武田塾に入る前の成績は?

共通テストで450点より少し上でした

数学が特に低く4割に届かないくらい

英語はRとLを合わせて平均点くらい

国語は6,7割、化学は平均点より少し下で、生物は7,8割

現役の時は地理を6割くらいで取れていた

 

武田塾に入ったきっかけは?

授業で自習時間が圧迫されない所が自分に合っていたから

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、地理を現代社会に変えて勉強の負担を減らしました。

次に数学ですが、IAから勉強のし直しで根気よく苦手の克服に努めました。

 

担当の先生はどうでしたか?

講師と話をするたびにちゃんと要点をおさえることができているか

確認して取り逃がしを防いでくれました。

そして、浪人で学校に通わない分どのくらいのペースでどの分野を進めればいいかわからなくなる時に、

自分に合ったアドバイスをしてくれたので、息切れをあまりせずに受験まで持っていけたと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

事務の人と受験勉強の進捗を話したりして息抜きしてたりしていました。

 

好きな参考書

1位 基礎問題精講IA.IIB

とりあえずこれを周回して苦手意識をなくせた

 

2位 漢文早覚え速答法

漢文の例文が多くあるから、文として句法などの役割が頭に入る

 

3位 生物問題集 合格177問

生物はこの問題集で解いてわからない所を図説などで埋めていた

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

浪人をするのであればしっかり覚悟を決めてからにしましょう。

それが出来ない人にはおすすめできません。

なるべく大学のレベルを下げてでも現役で合格を狙った方が絶対に良いです。

ただやり切れば結果はついてくるので本当に頑張れるのであれば価値があると思います。

 

校舎長からのメッセージ

1年間大変だったとは思いますが、無事合格できて本当に安心しました!

日頃から淡々とやるべきことをこなしていてとても偉かったのですが、

共通テスト以降はさらにギアを上げて勉強に取り組んでくれました。

持ち前の理解力だけでなく、しっかり取り組んでくれたからこそ二次試験も突破できたのだと思います!

日頃の特訓で見せていた記述力や今回の激ムズ共通テストでも高得点を取っているのを見るあたり、

生物に関する見識や興味には本当に素晴らしいものがあるので、

これから大学で思う存分伸ばしていってほしいと思います。

あと本人からもある通り浪人はモチベーションとの戦いが本当に大変です。

これから受験生になる方について特に、「難関行きたいけどダメなら浪人すればいいや」くらいで思っている人は

今すぐギアを上げて全てを勉強に捧げるか、それが無理なら最初から志望校のレベルを落とした方が無難です。

浪人すれば時間はいくらでもあるはずなのに逆に現役より成績を落としてしまう人もザラですからね……

そんな中で敵に負けず最後までやり切れたのだから本当にすごいです!

合格おめでとう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる