ブログ

【合格体験記】ゼロからのスタートで合格!夢に向けて走りきった!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

line_oa_chat_230309_215201

【合格体験記】

生徒名:R・Nさん

出身校:興南高校

合格校:沖縄大学 人文学部 こども文化学科

    沖縄国際大学 経済学部 地域環境政策学科

 

武田塾に入る前の成績は?

台湾の大学に入るための中国語の勉強しかしておらず、

受験勉強で使う教科は全く出来なかったです。

英語に関してはそもそも一般動詞やbe動詞の違いすら分からないくらいのレベルでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

元々台湾の大学を進学する予定でしたが、辞めて大学進学を目指そうと思いました。

そこで自分自身が個別指導の方が向いていると思い、色々塾を探していたところ

ネットで発見した武田塾のYouTubeも見てから興味を持つようになりました。

実際に受験相談をした時に自分にとってここなら頑張れると思い入塾する事を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までそもそも勉強自体しなかったけど、入塾してからは宿題がある事で毎日勉強を行う習慣がつき、

最初は3、4時間程しか出来なかったのですが、夏頃からは10時間出来るのが当たり前になる位に、

勉強への取り組みが出来るようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

常に親身になって分からないところや間違えている箇所の解説などをしてくれて自分の力にもなったし、

上手くいった所は褒めてくれて自分のモチベーションにもなりました! 本当にありがとうございました!!

 

武田塾での思い出を教えてください!

受験間近の時に1日12時間勉強を続け、めちゃくちゃキツかったけど

休憩時に校舎長や他の講師の方と雑談をして精神的にも支えてもらい乗り越えた事です!

好きな参考書

1位 現代文読解基礎ドリル

当時現代文の解き方が分からなかったけどこの参考書を使った事で得点率が相当伸びました!

 

2位 漢文早覚え即答法

それまで漢文はレ点や一二点位しか分からなかったけど、

この参考書を使った後は共通テストでも6割以上取れるようになりました!

 

3位 ソリューションレベル1

最初から最後までずっと使い続けた参考書で思い出の1冊です!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾に入塾するまでは将来何がしたいとか、何から始めればいいか分からない状況だったのですが、

武田塾を通って小学校の教員になりたいという夢を明確に持つ事が出来ました!

また武田塾に入塾して人生で1番勉強をした1年になりました!

1年で人は絶対に変われる!と自分は実感する事が出来たと思います。

0からスタートでも武田塾で頑張れば入試に戦える所まで行けると思います!

1年あっという間!1日1日を大事に、でも休憩する時はしっかり休む事! 応援してます!

 

校舎長からのメッセージ

勉強は本当に初心者からのスタートでしたが、ガッツで乗り切ってくれました!!

本人も言っている通り最初はbe動詞すらほとんど使いこなせない状態で、

とても心配していたのですがめげずに頑張ってくれたおかげで1年間伴走出来ました!!

やる気は最初からしっかりあったのですが、勉強それ自体だけでなく、焦りや慣れの問題で

なかなか思うように行かないこともあったかと思います。

本当によく心が折れず最後までついてきてくれました!

大変な思いをしてきたとは思いますが、粘り強く着実に1年を通じて基礎学力を高めてきた結果、

充分に対策出来なかった大学にもしっかり合格してくれました。

もともと明るく人懐っこい性格だったので面接では更に本領発揮できましたね!

 

これまでの人生であまりやってこなかった勉強に一年間本気で向き合い続けた経験は本当に宝物だと思います。

素直で明るくガッツがあり、さらに周りへの配慮も忘れない性格はもともと小学校教諭としてパーフェクトですから、

この経験を活かしてきっと素晴らしい小学校の先生になってくれるでしょう!

(あれだけ詰め詰めで勉強をしていたのに家の用事もやり切っていたというから本当にすごいです)

大学ではこれまで我慢してきた旅行やアクティビティにどんどん取り組んでいってほしいです!

ケガには気をつけてね笑

合格おめでとう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる