ブログ

【合格体験記】計画通りに1年を走りきり、第一志望に盤石の合格!!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

【合格体験記】

生徒名:M・Nさん

出身校:コザ高校

合格校:沖縄県立看護大学看護学部

line_oa_chat_230309_162752

 

武田塾に入る前の成績は?

共通テスト51%

数学は4割〜5割で、国語も5割〜6割、 英語は苦手で4割〜5割、

現社6割、 生物基礎6割、化学基礎6割〜7割 全体で、45%〜50%でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

授業をしないというところに魅力を感じたからです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までより、格段に勉強の効率が上がったと思います。

最初は何が弱いのかを確認し、それを克服するための勉強をする。

]ひたすらそれの繰り返しをしていく、という勉強方法になりました。

例えば、私は英語が苦手だったので、基本的なレベルの参考書から始めて、

苦手な文法を見つけると、その部分を他よりも少し時間をかけてでも重点的にしました。

 

担当の先生はどうでしたか?

とても親切で、自身の勉強方法だったり、経験だったりを話してくれたので、色々勉強の参考になりました。

私の場合は、看護大学を目指していたので、医学部に通ってる先生に見てもらっていたんですが、

色々大学の話も聞けて良い 気分転換にもなりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

担当の先生とたくさん話したことが、1番の思い出です。

高校卒業して、友達と会うことも減り普段の生活の中で人と喋る機会が激減していたので、

そこはとても自分の中で、心の癒しになっていました。

 

好きな参考書

1位 速読英熟語

熟語を覚えながら、ちょっとした英語の本を読んでいる感覚で、勉強してて楽しかったです。

 

2位 肘井学のゼロから英文法

英語苦手な方におすすめです。

 

3位 肘井学の読解のための英文法

英文を読む感覚が徐々についていった気がします。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は武田塾に入って、高校での授業がどれだけ受け身で受けていたのか実感しました。

いざ、自分で勉強するってなって、何から始めて、何を勉強するのかを考えた時に、

今まで以上に勉強がはかどりました。

なので、勉強する時は、受け身にならず、言われた通りやるのではなく、

自分でも勉強計画を立ててみるのもいいと思います。

 

校舎長からのメッセージ

毎日塾に来て日々のやるべきことを涼しい顔で確実に消化する姿勢がとても素晴らしかったです!

毎週の確認テストを確実にクリアしていき、苦手分野も翌週までには確実に潰してきてくれました。

その結果、早いうちにその努力が結果として現れるようになっていましたね!

模試でもほとんどコケたことがなかったと思います。

武田塾の勉強法を完璧に身に着けてくれたおかげで、僕はあまり言うことがなくて楽でした!!笑

受験期間終盤は勉強に関する確認が一瞬で終わりすぎて講師とよく雑談していましたが、

それまでの間にやるべきことを完璧にこなしていたからこそ出来たことだと思います。

これからも学ぶことが多くて大変だとは思いますが、過酷な受験勉強をやりきって、

しかもこれだけの成果を出せたのであれば大学での勉強も難なくこなしていけるはずです!!

素晴らしい実行力でした!合格おめでとう!!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる