ブログ

【合格体験記】素直な姿勢とひたむきな努力で志望校ダブル合格!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

【合格体験記】

生徒名:S・Nさん

出身校:コザ高校

合格校:聖心女子大学現代教養学部

    昭和女子大学人間文化学部日本語日本文学科

line_oa_chat_230308_221642

武田塾に入る前の成績は?

受験勉強始めたばっかりで基礎も全くできておらず、成績はめちゃくちゃ悪かったです

 

武田塾に入ったきっかけは?

何時間も集団の中で授業を受けるよりも自分のペースで進めた方が

効率が良いと思って塾を探していた中で、参考書を使って独学で勉強を進め、

そのペースや勉強法をサポートしてくれる武田塾に魅力を感じたからです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず最初に英単語帳の使い方を教えてもらいました。

武田塾に入る前は、YouTubeで紹介されていた暗記法を

何個か真似してやっていたのですが、そのどれよりも、

武田塾で教えてもらった暗記法の方が確実に

自分の単語力upに繋がっているとそのときから実感していました。

結果、私は毎週ある確認テストで9割の点数をキープすることができていました。

他にも、正しい勉強法を教えてもらったことで成績が上がった教科がたくさんありました。

 

担当の先生はどうでしたか?

何度か変わったのですが、まず全員めちゃくちゃフレンドリーなのと、

皆現役のときに勉強に関してすごい伝説を持ってる人ばかりだったので

安心して信頼することができました。笑

小論文の添削や、自分に合った英語の問題まで作ってくれてとても助かりました!!

 

武田塾での思い出を教えてください!

塾長と一緒に自分のこれからの志望校について考える中で、

たくさん意見をもらったりして一緒に悩んだことが思い出です!

 

好きな参考書

1位 肘井の読解のための英文法

何度も見直せるようになってるから、最後まで基礎の見直しとして助かりすぎてました。

 

2位 関正生のThe Rules 英語長文問題集

解説が丁寧なのと、英文の構成が分かりやすく解説されてるところが、解き終わって見直してるときにとても使いやすかったです。

3位 やさしくわかりやすい古典文法

簡潔に最低限の古典文法が学べるからシンプルで頭に入りやすくて

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強はモチベーションの高さを維持することが1番大切で、

且つそれが1番辛いことだとこの1年で強く感じました。

もし途中で心が折れることがあっても

最後まで自分が頑張れるような環境を探すことはめちゃくちゃ大事なので、

塾を選ぶときも合格実績だけを見るんじゃなくて、そういったところも考えてほしいです!

 

校舎長からのメッセージ

非常に頑張り屋で、毎週の特訓でハードルを設定すると

毎回それを乗り越えるために一生懸命頑張ってくれました!

頑張りすぎて一時期スランプに陥りましたが、

気を取り直してからはまた全力で取り組んでくれたところが非常に素晴らしかったです!

また、とても素直で言われたアドバイスはとりあえず実行してみてくれたこと、

そして疑問に思ったことは積極的に聞きに来てくれたことも成功のポイントだったと思います。

これらの頑張りのおかげで不得手だった英語も気づけばそこまで苦にしなくなっていましたね。

 

志望大学学部について一緒に考えていた時に、

「4年間自分が好きなことを勉強できるなんて素晴らしくないですか!?」と

言っていたことは忘れられません。全受験生に聞かせてやりたいです笑

その実直で誰とでも分け隔てなく接する明るさをもってやるべきことに向かっていけば、

大学でもきっと一目置かれる存在になれると思います。

頑張ってください!合格おめでとう!!

 

小論文担当教務からのメッセージ

「ほんとにこれで大丈夫なのか?」という考え方を常に持ち続けていたのが、すごく印象的でした。

受験が終わるまで毎日不安だったと思います。

しかし、向上心を持ってその不安を拭おうとしていた姿勢は、

これからどんな場面においても活きてくると思います。

学生生活は誰にとってもあっという間に過ぎていくものですが、

アクティブで頑張り屋なあなたからすれば一瞬のように感じると思います。

一瞬、一瞬を楽しんで学業にも励んでいってください。合格おめでとう!!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる