ブログ

【合格体験記】面接・小論文対策を完璧にして見事総合型選抜合格!

 

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

as

【合格体験記】

生徒名:A.Sさん
出身校:美里高校
合格校:松本大学 総合経営学部 総合経営学科

 

入塾時期は?

高校3年次の7月

 

武田塾に入る前の成績は?

・高校受験のとき全教科合わせて100点だった

・高校2年生までやりたいことや目標が見つからなかったので特に勉強をしなかった

・評定4.6

 

武田塾に入ったきっかけは?

・正しい受験勉強のやり方が分からなかったから

・自分では把握出来ていない現状の課題を客観的に分析して欲しかった

・授業を受けずに、自分のペースで参考書を進めたかった

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

・勉強法に不安を感じた際すぐに相談できるので、安心して効率良く学習することが出来た

・現代文の勉強で伸び悩む時期を経験すること無く、着実に成績を上げることが出来た

・高校3年次の4月から現代文の勉強を始め、そのとき学校で受けた模試では6点だったが、

 9月に受けた武田塾の模試では92点を取ることができた!

 

担当の先生はどうでしたか?

・塾長たくさん褒めてくれるから嬉しい!!!

・受験勉強に関する様々な悩みに親身に寄り添ってくれるため、メンタル面のケアに繋がった

 

武田塾での思い出を教えてください!

・塾長はいつも笑顔で話もすごく面白いので、一緒にいると自然と笑顔になれる!

・合格したことよりも塾長がたくさん喜んでくれたことがすっごく嬉しかった!!!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 [現文] 船口のゼロから読み解く最強の現代文

    現代文を論理的に読む際に必要な「線の引き方」を実践的に学べる

2位 きめる!共通テスト現代文

     要点がシンプルにまとめられているため、理解しやすい

3位 柳生好之の現代文 POLARIS 1

     膨大な過去問から良問を精選しているため、基礎力の定着に役立つ

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私も大学でいっぱいお勉強がんばるので

一緒にがんばりましょう!🐼

 

校舎長からのメッセージ

たくさん武田塾の良かったことを書いてくれていて嬉しいですが、

今回うまく行った理由はなんといっても本人の努力が素晴らしかったことです!

小論文と面接についてこちらが大まかな対策の方針を立てると、

毎回徹底的に必要な知識をリサーチした上で次の特訓に臨んでくれました。

集めた情報のまとめ方もとても上手でした!

その姿勢が良い結果に繋がりましたね。

 

他の成功の要因としては現代文の伸びも見逃せません。

(さすがに92点取ったときはちょっとびっくりしました笑)

入塾直後は本人も「どこから手を付けていいかわからない」といった感じで、

現代文の参考書を闇雲に進めているという感じでした。

しかし、武田塾で勉強計画を立ててからは一瞬で伸びていきましたね。

しっかり読解力を自分のものにしてくれたのが

総合型選抜で成功する素地になったと思います。

 

大学では課外活動など色々なことに挑戦する予定ということですが、

今回くらい用意周到に物事を運べばたいていのことは上手くいくと思います!

大学生活も全力で頑張ってください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる