塾生の声

【岡崎校合格体験記】正しい勉強方法を身につけ岡山県立大学に合格!

阿部桐子(岡山県立大学)

何となく勉強をしていたのですぐに忘れてしまう...

ただやっているだけで「なぜこうなるのだろう」と疑問に思うことがなくここまで来ました。

正しい勉強のやり方を身につけ見事、

岡山県立大学 デザイン学部に合格しました!

 

 

2022年度合格 第13弾! 岡山県立大学 デザイン学部に合格!!

今回ご紹介するのは、

【岡山県立大学 デザイン学部】

に合格したA.Tさん(岡崎北高校)の合格体験記です!

他にも

愛知工業大学 工学部

名古屋女子大学 家政学部 にも合格しています!!

高校1,2年生の方はもちろん浪人を考えている方、

塾を検討されている方はぜひ参考にしてください!

 

Q1 武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の8月】

復習をおろそかにしていたので定期テストでは成績が良くても、模試の時には忘れていました

基本が定着せず、授業で言われたことをただ覚えるだけだったので、自分で考えたり疑問に思うことを見つけることをしていませんでした。

 

Q2 武田塾に入ったきっかけは?

部活を引退して、勉強に力を入れようと思ったことです。

私の場合、定期テストがあるたびに覚えては忘れてを繰り返していたので、基本が全く定着していませんでした。

なので授業形式の塾ではなく、1対1で自分の勉強のやり方や内容を確認してくれる武田塾に入ることを決めました。

また毎日やることが決まっているのも勉強の計画が立てやすく、自分のペースで進められるので入塾を決めました。

 

Q3 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語は長文を読むときに文法を意識するようになりました。

参考書で「文の構造」まで指導してもらい、それを自分自身で理解できたことで英文を読むことが早くなり意味もこれまでより正確にとらえることができました。

数学は今まで解法を覚えていただけでした。

それをどうして問題に応じて解法を変えるのかまで考えれるようになったことで、理解が深まり正しく公式をつかるようになりました。

 

Q4 担当の先生はどうでしたか?

私と年が近くて話しやすく、時には友達みたいに話せてとても楽しかったです。

英語の先生は「ネクステ」の難しい言い回しや、勉強していて分からないところを1つ1つに例を交えながら説明してくださったり、私が少しでも気になった点があるとすぐに聞くことができました。

また共通テストの長文は当初解くのにすごく時間がかかっていました。

その中で解き方や読み方の工夫を教えてもらうことで速く解けるようになり参考になりました

数学は使っていた参考書が「基礎問題精講」だったので、先生に問題の仕組みや説明をしたときに、足りないところを丁寧に説明してもらい、私自身も細かいところまで説明できるまで理解ができました

ありがとうございました!

 

Q5 武田塾での思い出を教えてください!

私は物理が苦手だったので参考書を塾で勉強すときは貸してもらいました。

武田塾には参考書から問題集までたくさん揃っているので、気分転換に他の教科の勉強をすることもできます。

また自習室は13:30~21:00まで開いているので、私は学校の自習室で勉強して、集中力がなくなってくると塾の自習室に移動していました。

集中力を継続するには場所を変えたりするのもいいので、学校と塾を上手く使えると効率よくできたりします。

 

Q6 好きな参考書ランキングベスト3!

【Next Stage

ネクステ

英語の文法から日常会話の細かな部分まで広く深くまとめてあるので、長文を読むときにとても便利でした。

 

【システム英単語】

システム英単語

単語がたくさん載っていて、電子辞書で調べるよりもシス単で調べて印をつけることで、自分の分からない単語が分かり使いやすかったです。

 

【基礎問題精講シリーズ

基礎問

共通テストと私大入試によく出される問題が多くあったのでとても役立ちました。

 

Q7 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

美大や二次試験で実技がある人も受験勉強はできるだけあ薬始めた方がいいです。

1年前から少しずつでいいので始めることがおススメです。

 

最後に

入塾したのが8月で残り半年という状況でした。

その中で、英語だったらもう一度しっかり単語を覚えたり、文法も自分の言葉で説明できるまで繰り返し勉強しました。

数学も解答の書き方であったり、自分で解説できるようになったりと入塾前とは全然違う「正しい勉強法」を身に付けてくれました。

2次試験は実技だけだったのですが、大学に入ってから困りたくないということで「物理」を勉強していました。

自分のやりたいことができる大学に合格して嬉しく思います!

合格おめでとうございます!!

 

学力を上げるために必要なことは?

みなさんの中にも、同じような悩みを抱えている人がいるのではないでしょうか。

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。
 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる