塾生の声

【岡崎校合格体験記】基礎から鍛え直し応用問題へ!滋賀大学に合格!

塩原功基(滋賀大学)

高校3年生の時はほとんど勉強しておらず、英単語すら分からない状態でした。

そこから1年基礎から勉強し直し見事、

滋賀大学 経済学部に合格しました!

 

 

2021年度合格 第19弾! 滋賀大学 経済学部に合格!!

今回ご紹介するのは、

【滋賀大学 経済学部】

に合格したS.Kさん(岡崎北高校)の合格体験記です!

他にも立命館大学 政経科学部、南山大学 経営学部、愛知大学 経営学部

に合格しています!

高校1,2年生の方はもちろん浪人を考えている方、

塾を検討されている方はぜひ参考にしてください!

 

Q1 武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:4月/当時の成績:共通テストで70%】

高校3年生になった時点で、全く勉強をしていない状態でした。

特に英語の成績がひどく、長文を読むことはおろか、単語や文法もほとんど理解していませんでした。

当時は大阪市立大学(現大阪公立大学)を志望していましたが、遠く及ばない状態でした。

 

Q2 武田塾に入ったきっかけは?

高校時代の授業や、某大手予備校の通塾経験から、人の話を聞いて深く理解することに苦手意識がありました。

そのため、自習中心の塾の中でも、全国的に展開しており、形式や指導方針が確率している武田塾を選びました。

また、大手予備校の中でも、唯一名古屋に通う必要が無いという点も大きな要因でした。

 

Q3 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一番大きな進歩は、机に向かうようになったことです。

高校時代の自分を考えると、かなり成長したと思います。

成績面だと、基礎の完成が成績上昇の鍵となりました。

共通テスト1週間前に、1年前に解いた共通テストを解き直してみたところ、点数が100点以上上がっていたことは、とても嬉しかったです。

 

Q4 担当の先生はどうでしたか?

僕を見てくれた先生は2人いましたが、どちらの先生も優しく、勉強を後押ししてくださりました。

そのおかげで、1年間勉強を続けることができました。

質問があった時に、細かな言葉の差異や、記述上の注意を教えてくださり、添削してくださったことが本当に助かりましたし、力になりました。

 

Q5 武田塾での思い出を教えてください!

4~5月の間は、英単語を覚えることが本当に辛かったです。

しかし、その分力になりましたし、やればやるほど成績は上がりましたし、一度覚えたら次からはあまり苦になりませんでした。

僕は、第一志望だった名古屋大学には落ちてしまいましたが、今は達成感でいっぱいです。

 

Q6 好きな参考書ランキングベスト3!

【文系数学の良問プラチカⅠ・A・Ⅱ・B

プラチカ

名前の通り、良問が多く、応用力の醸成に繫がりました。

この参考書を終えた後、名古屋大学オープン模試で偏差値60を超えることができました。

 

【やっておきたい英語長文300】

300

始めて英語長文が読めたと思えた1冊でした。

英語が少し好きになりました。

 

【Canpass 現代文

細かい採点基準が記述のコツをつかむキッカケになりました。

現代文の点数がかなり伸びました。

 

Q7 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

最後まで諦めず取り組むことが大切です。

頑張ってください!

 

最後に

受験直前には、1年前の自分と比べるとかなり勉強するようになったのと、長文が読めるようになったと言っていました。

数学も応用だけでなく記述式にも慣れてきたと言っていました。

上記にある通り、第一志望校だった名古屋大学には惜しくも届きませんでしたが、今までこんなに勉強したことがないし、滋賀大学に行っても自分の学びたいことが学べるので納得して行けると言っていました。

今からの4年間で学びたいことをしっかり学んで、夢に向かって頑張ってください!!

 

学力を上げるために必要なことは?

みなさんの中にも、同じような悩みを抱えている人がいるのではないでしょうか。

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。
 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる