塾生の声

【岡崎校合格体験記】自分に合った勉強法で名城大学薬学部に合格!!

山田莉子(名城大学)

家が遠いのに遅くまで勉強していました。

途中で体調を崩してしまうことがあり、無理を絶対しないようにと面談もしました。

自分がやりたいことをしっかり考えて名城大学 薬学部に合格しました!

 

 

2021年度合格 第9弾! 名城大学 薬学部に合格!!

今回ご紹介するのは、

【名城大学 薬学部】

に合格したY・Rさん(岡崎高校)の合格体験記です!

高校1,2年生の方はもちろん、浪人を考えている方、

塾を検討されている方はぜひ参考にしてください!

 

Q1 武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2の春/当時の成績:校内順位150/400ぐらい】

学校では授業でも応用から入られる先生もいらっしゃって、なかなか充実した授業を受けることができませんでした。

どの授業においても予習が前提で、予習をやりながら時々、意味がないのではないかと思うことがありました。

 

Q2 武田塾に入ったきっかけは?

高校1年生の時に他の塾に入っていましたが、自分が分かっているところの講義が行われると、時間の無駄なのではと思うことが度々ありました。

友達で武田塾に入っている子は当時いなかったけれども、入塾後、同級生が数人入ってきて、私と同じ思いを持っている子もいるのだと思いました。

また、今までは複数の教材に手を出していてなかなか成績が伸びないことがあったので、自分とは違った勉強方法であった武田塾に入ることで変わるのではないかと思い入塾しました。

 

Q3 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾するまでは、「自分は基礎ができているから、応用から始めても大丈夫」だと勝手に間違った思い込みをしていました。

しかしそれは勘違いであり、自分もまだ基礎力が足りていなかったために、応用問題に手を出しても成績が伸びていなかったのだと気が付かされました。

それをきっかけに、問題集も変えたことで、学校の授業もすんなりと頭に入ってくるようになりました。

共通テストはもちろん、二次試験でも武田塾の勉強法が役立ちました。

また、個別指導の先生が私の質問に対して、ただ答えてくれるだけでなく、解答のプロセスや機構を教えてくださったので、深い理解に繫がりました。

問題は「解法→計算→答え」の構成になっていることを言語化して知ることで、全ての問題に対応できるようになり、自分の中で何が足りないのかを明確にすることができました。

 

Q4 担当の先生はどうでしたか?

英語の先生は、確認テストで自分が間違えた所を指摘してくれるだけでなく、よりよい和訳や、テキストには載っていない部分でも、自分の解答が適切かどうかを教えてくださりました。

また、自分がお願いしていた単語の口頭質問をしてくださったため、とても良いアウトプットの練習をすることができました。

数学と化学の先生は、問題の質問対応では、まず自分が考えられるように促してくださったため、自分で解決する力を身につけることができました。

また、質問対応だけでなく、問題に対する考え方を学生目線で教えてくださったため、自分にあった勉強をすることができました。

 

二次試験前では、どのくらいの点数を取ればいいのか、細かく調べてくださったため、ありがたかったです。

 

Q5 武田塾での思い出を教えてください!

高校2年生の夏など、全然入試直前ではなかった時期に、遅い時間まで残っていると、生徒が私だけになり、残った先生方とおしゃべりしていた時がとても楽しかったです。

指導の時とは違う一面を知ることができて、楽しく睦むことができたため、自習に対する受け取り方がプラスになりました。

 

Q6 好きな参考書ランキング!

【化学の資料集

3年生の春までは共通テスト模試などでも30点程度の点数が多かったのですが、

何度も資料集を読んで、問題で間違えたら見返してを繰り返していたら、

80~90点が取れるようになりました。

東大を目指している友達もおすすめしていました!

 

【生物・標準問題精講】

9784010347300

共通テストとは違う、二次試験独特の問題への対策になりました。

解説がしっかりしているため、生物の機構を知る上では適切な参考書です!

 

Q7 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1~2年生まではしっかりと基礎を固めて、ベースとなる講義参考書を持つといいと思います。

自分がやっていることに自信が持てないことがあるかもしれませんが、自信を持ってください!

大学で楽しんでいる自分をイメージして、勉強を楽しみましょう!

 

最後に

学校で薦められた参考書や勉強方法をいろいろ試して、今できなくてもいい参考書などに手を付けていることもありました。

そうではなくて、今必要なことをしっかり丁寧にやること、周りがやっているから同じようなことを無理してやらないことなどいろいろと話しました。

第一志望校ではありませんでしたが、今後の大学生活が大切だから前向きに頑張ります!と言っていました。

将来の夢に向けて頑張ってください!!

 

学力を上げるために必要なことは?

みなさんの中にも、同じような悩みを抱えている人がいるのではないでしょうか。

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。
 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる