塾生の声

【岡崎校合格体験記】習い事と両立し成績UP!名古屋工業大学に合格

鈴沖日菜(名古屋工業大学)

スイミングスクールに通いながら自分のペースで毎日勉強。

学校は進学校のため難しい問題をやる中、

自分を見つめ直して基礎から徹底的に勉強して、

名古屋工業大学 工学部に合格しました!

 

2021年度合格 第8弾! 名古屋工業大学 工学部に合格!!

今回ご紹介するのは、

【名古屋工業大学 工学部】

に合格したS・Hさん(岡崎高校)の合格体験記です!

この他にも、

法政大学 生命科学学部

名城大学 理工学部

に合格しています!

高校1,2年生の方はもちろん、浪人を考えている方、

塾を検討されている方はぜひ参考にしてください!

 

Q1 武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高1の3月/当時の成績:校内偏差値50くらい】

校内偏差値50付近が多かったです。

英語は文法や単語が曖昧で、

なんとなくという感じで長文は読んでいました。

 

数学は学校の授業のレベルが高く、

特に数Ⅲは授業についていけない時もありました。

 

Q2 武田塾に入ったきっかけは?

コロナの影響で学校が休校になり、

その当時は自宅学習ができていなかったので、

このままでは成績が落ちてしまうと思ったからです。

授業形式はあまり気が進まなかったこともあり、

授業をせず参考書を使って学習する武田塾に入ることを決めました。

 

週に5日・2時間のスイミングスクールに通っていて、

自分のペースで勉強できるような所を探していたので、武田塾の学習スタイルは

とても良かったです。

 

Q3 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入る前までは課題以外は全く自宅学習をしていませんでした。

学校での課題がとても多くて大変だったので、少しずつ塾での課題の量を

増やしていきました。

塾では週ごとに課題が設定されるので、通学での時間や授業と授業の間などの

隙間時間には英単語などを少しでもいいからやろうと思ってやっていました。

数学も自分のレベルに合わせた参考書で基礎から学習することで

授業で曖昧だった点も分かるようになりました

 

Q4 担当の先生はどうでしたか?

塾の参考書であったり、学校で使うプリントやテキストなど何を質問しても

しっかり説明してくださってとてもありがたかったです。

根本的な理解を大切にしてくださって、なぜそういう考えに至るのかということや

公式の成り立ちなども説明して下さったので根本から理解できました。

 

勉強面だけではなくて入試の時やオープン模試の時の話をしてくださったので

参考になりとても良かったです。

 

Q5 武田塾での思い出を教えてください!

自習室に行くと、話したことはないけれどいつも勉強している人がいるので

一緒に頑張れているような気がしました。

 

教務の先生は生徒が帰る時に一人一人に必ず「お疲れ様!」と

声をかけていて、私も毎回声掛けをもらうことで、

1日頑張ったなと思えました。

 

塾で勉強している人は皆やる気があって一人で

真面目に取り組んでいて本当に刺激になりました!

 

Q6 好きな参考書ランキングベスト3!

【システム英単語

早いうちから単語をやっていたから英語が得意だったんだと思います。

何週もやるのは大変ですが自信になるので良かったと思いました。

 

【基礎問題精講】

数学は苦手だったので、基礎問で本当に基礎から演習することで

わかりやすくなったし、応用問題に入る前にやって良かったと思いました。

それから青チャートより薄くて軽いので好きでした。

 

【宇宙一わかりやすい高校物理

[鯉沼 拓, 水谷 さるころ, 為近 和彦]の宇宙一わかりやすい高校物理 力学・波動

イラストや図が多くてイメージがつかみやすいです。

授業の予習、復習にもすごく使えると思います。

物理に少し抵抗があっても全然問題なく読めると思いました。

 

Q7 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強計画や受験プランを考えるときは、自分の性格をよく考えて

決めるといいと思います。

私は本番ですごく緊張するタイプなので、1年間模試の時の昼食は

受験当日と同じものを食べたり、第一志望校の受験より前に3校受験しましたが

計4校のうち後の2校に合格しました。

自分なりに対策をしたこともあり本命の受験日はあまり緊張せず出来ました。

 

最後は自分を信じられるかどうかだと思うので、悔いのないように

日ごろの勉強を頑張ってください!!!

 

最後に

学校の課題やスイミングでかなり疲れて塾に来る日も多くありました。

時間が足りなく毎日上手くできない日がありましたが、夏ごろから意識も変わり、

隙間時間を上手く見つけて勉強したり、難しい問題ばかりやるのではなく、

今足りないことを考えながら勉強できるようになっていった生徒です。

大変な中ではありましたが、合格してくれて嬉しく思います。

合格おめでとうございます!!

 

学力を上げるために必要なことは?

みなさんの中にも、同じような悩みを抱えている人がいるのではないでしょうか。

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。
 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる