塾生の声

【岡崎校合格体験記】11月に志望校を変更!立教大学に逆転合格!!

市園響(立教大学)

勉強していく中で目標を高く、チャレンジしたいと思い11月に志望校を変更。

ここからわずか3ヵ月で立教大学 観光学部に合格しました!

 

 

2021年度合格 第6弾! 立教大学 観光学部に合格!!

今回ご紹介するのは、

【立教大学 観光学部】

に合格したI・Hさん(光ヶ丘女子高等学校)の合格体験記です!

この他にも、明治学院大学 文学部

公募制の推薦で 名古屋外国語大学 現代国際学部 に合格しています!

高校1,2年生の方はもちろん、浪人を考えている方、

塾を検討されている方はぜひ参考にしてください!

 

Q1 武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の6月/当時の成績:偏差値45~50ぐらい】

高2の3学期までは模試の偏差値は50台前半で、自力で少しずつ上げることができていました。

しかし、高3の最初の模試で一気に下がってしまいました...

入試で使った世界史も当時の偏差値は42でした。

 

Q2 武田塾に入ったきっかけは?

同じ学校に通う友人が武田塾に通っており、よく塾の様子を聞いていたので興味を持ちました。

3年生の最初の模試で成績がかなり落ちてしまったのもあり、入塾することを決めました。

 

Q3 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

現代文は今まであまり本など読んでいませんでした。

しかし正しい読み方・解き方を教えてもらってからは、繰り返し演習することで

入試レベルの問題も解けるようになりました。

世界史は国ごとに整理して勉強していく方法が私には合っていて

11月から勉強を本格的に始めて、3ヵ月で志望校の過去問で7割を

取れるようになってきました。

 

Q4 担当の先生はどうでしたか?

国語の先生は、私が分からない問題があると事前に問題を確認して問題を把握してくれました。

そこで解答の根拠など、私が分理解できるように分かりやすく読み方を教えてくれました。

また今まで知らなかった現代文の解き方を段階的に教えてくださったり、私の進度や実力を

見て問題を用意して下さって本当に助かりました。

世界史の先生はいつも優しく励ましてくださり、勉強計画を立てるだけでなく入試本番や

普段の勉強・生活についても相談にのっていただき心強かったです!

 

Q5 武田塾での思い出を教えてください!

毎日、武田塾に通い、友達と並んで勉強してました。

自習室と指導のスペースを使い分けながら勉強してました。

指導スペースで勉強すると人に見られている、隣の友達や指導を受けている生徒も勉強しているから頑張ろうという意識が生まれました。

一人で勉強しているとどうしてもぼーっとする時間があるので、そういった時間を減らしたりモチベーションを維持するためにやっていました。

また休憩で友達と話したり、近くの川へ散歩に行ったり、食事に行ったりしたことも楽しかったので、塾に来るのが全く苦痛ではありませんでした。

 

Q6 好きな参考書ランキングベスト3!

世界史用語マルチ・トレーニング

最初は嫌いでしたが、20週ぐらいしたら仲良くなれました(笑)

 

【入試漢字マスター1800+】

勉強をやってて疲れたら漢字、休憩したくなったら漢字というように私の心のよりどころでした。

 

古文単語315

9784342350740

複数の意味を覚えるのに苦労しましたが、学校の掃除中や放課に友達に問題を出してもらうようにしてました。

 

Q7 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

全ての模試が終わった11月から世界史を勉強し始め、志望校はそれまでE判定どころか書いたことすらなかったです(笑)

目標を上げて合格できたので、諦めずに取り組んで見てください!

あと、英検をしっかり勉強して取っておくと有利ですよ!!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

当初の目標は立教大学ではなく、もっと違う大学でした。

しかし、公募制推薦で大学に合格したり、勉強していく中でもっと上をチャレンジしたいという

気持ちが芽生えて立教大学に逆転合格しました!!

世界史も本当に短い期間でしたが、入塾してからずっと勉強していたこともあり

他の教科と両立させながらやることができました。

 

学力を上げるために必要なことは?

みなさんの中にも、同じような悩みを抱えている人がいるのではないでしょうか。

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。
 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる