塾生の声

【岡崎校合格体験記】効率よく苦手克服!東北大学工学部に現役合格!

合格速報 第13弾! 東北大学工学部に合格!!

みなさんこんにちは\(^o^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと西尾東高校中部大学春日丘高校知立東高校愛知淑徳高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

東北大学工学部に逆転合格!!

今回ご紹介する合格体験記は、

【東北大学 工学部】

に合格したO.Yさん(岡崎高校)の合格体験記をご紹介させていただきます!

東北大学

他にも

豊田工業大学 工学部

東京理科大学 理工学部

名城大学 理工学部

に共通テスト利用で合格しました!

高校1,2年生の方はもちろん、塾を検討されている方はぜひ参考にしてください!

合格 愛教大

Q1.武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の8月 成績のバラツキが激しかった】

英語、物理については、あまり苦手はなかったですが、

化学、数学に苦手な分野が多く、足を引っ張っていました。

また、コロナウイルスの関係で休校になっていた期間を上手く活用できず、

周りの人に差を広げられないために必死でした。

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは?

『自分の苦手を洗い出し、克服するのを助けてくれること』

『合格までに何が足りなくて、どう対処していけばよいか教えてくれること』

この2点を重視して塾を探していたときに、

武田塾ならどちらも叶えてくれそうだと思ったことがきっかけです。

また、塾に通うことを考え始めたのが遅かったため、

授業をする塾では、入試までに必要なことを一通り学ぶ時間がなさそうだったので、

市販の参考書を使って速くカリキュラムを終わらせられることも魅力でした。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入塾する前は、平日は学校の授業だけ、

土日は闇雲に問題集に取り組むという日が多かったですが、

入塾後には、自分のやることが明確になり、より集中して勉強に取り組むことができるようになりました。

また、1度解いた問題を復習する習慣がなかったのですが、

スケジュールの中に復習日が設けられることで、自ずと復習の習慣が身についていきました。

成績に関しては、高校内の考査では、一時期300位近くだったこともありましたが、

最終的には70位程度まで上げることができました。

また、模試での判定は厳しいままでしたが、少しずつ志望者内での順位が上がっていきました。

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

ひらめく3

2人の先生に物理と化学、英語と数学を教えていただきました。

どちらの先生も教えている教科についての知識が豊富で、

とても細かい疑問に対しても的確に答えてくださいました。

指導を重ねる中で、これまであまり意味を理解していなかった

公式や解法の意味を正確に理解できるようになったと思います。

また、過去問を扱うときには、自分だけでは採点できない問題や、

理解しにくいことについて採点の手助けをしていただいたり、

理解の助けとなることを教えていただいたりして、

学習を様々な面でサポートしてくださり、とても心強かったです。

 

Q5.武田塾での思い出を教えてください!

自習室にいつも遅くまで熱心に勉強している方がいて、

「自分も負けていられない」

「このままでは合格できない」

とひしひしと感じたことが自分なりのモチベーションになりました。

また、指導後の教務チェックの時に、

指導や成績の状況を見て、アドバイスをいただいたり、励ましていただいたりしたことで、

直前期の不安と上手に付き合うことができました。

 

Q6.好きな参考書ランキングベスト3!

【第1位:赤本(東北大学)

(コメント)

参考書の問題は改題されていることが多いので、

なるべく多く解いて傾向をつかむと良いと思います。

 

【第2位:化学重要問題集

(コメント)

基本的な問題から、応用が必要な問題まで、幅広く載っていて

化学の苦手潰しにかなり効果がありました。

 

【第3位:国公立標準問題集CanPass数学Ⅰ・A・Ⅱ・B

(コメント)

入試問題に触れながら、他の問題でも使えるような

『解答の骨組み』を数多く知ることができると思います。

 

Q7.来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

基本的なことも疎かにせず、自分で説明できるまで『きちんと理解する』ことを積み重ねて、

納得できるまで多くの問題に触れていけば、落ち着いて普段通りの力を出せると思います。

ぜひ自信を失わずに頑張ってください!

E判定から愛知教育大学 教育学部 養護教諭に逆転合格を果たしたKさん(愛教大)

最後に

いかがでしたでしょうか?

入塾前は何をどうやったらいいか分からず、闇雲に勉強をすることが多かったですが、

入塾後はスケジュールを一緒に立てたり、自分でこの勉強はここまでで終わらせるなど

考えて進めることができました。ただ、時には机に向かったまま寝てしまったことも

あるそうですが、遅くまでやっても体調を崩してしまう、睡眠時間を削らないようになど

そういうところもこちらから伝えていきました。

最後の方の共通テストの模試は安定して8割を取れるようになってきました。

合格の報告に来てくれた時は、担当講師2人ともとても喜んでいました!!

合格おめでとうございます!!

 

 

武田塾では・・・

武田塾

武田塾では授業をしません!!
問題を解く練習をたくさんして、解けるようになってほしいからです!

授業や指導だと…
聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

参考書だと…
読む→理解する→問題解く

授業を書き写した内容をノートや教科書で振り返って定着させるなら、最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている『参考書』で理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

授業だと1年かかるところを、参考書なら1か月ほどで終わらせられるものもあります!

 

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。
でも安心してください!

武田塾では志望校に行くために、『どの参考書』『どの順番』『いつまで』『どうやって』終わらせればいいのか、大学別で全部分かっています!

そして、今ならそれを無料受験相談で無料でお伝えしています!
無料受験相談とは、無料の個別の相談会です。皆さんの志望校に対して、今からどのような勉強をしていけば最短で合格できるのかをお伝えしています。

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えし、相談後は自分で受験勉強を効率よく進めてもらおうと思っています。もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ているので、お気軽にお問合せください!
*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談の予約はお電話から!
お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:0564-64-5776
受付時間:13:30~21:00

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!
こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる