【合格速報】国際基督教大学 教養学部に合格! 自ら進める価値とは!?

岡崎校・

合格速報 第7弾! 中学レベルからスタート!? 見事な大逆転劇!

新選組の土方歳三さんが大好きなんです! だから、日本史を勉強します!

自分の意思で目的地を定め、自分の意思で勉強と向き合うことで、逃げ道をふさぐ!

ICU

みなさんこんにちは! @(o・ェ・)@ノ

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

今回も、今年度の合格実績を挙げていきます!

岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校岡崎城西高校光ヶ丘女子高校などの

1、2年生の方は是非参考にしてみて下さいね(^^♪

 

今回の主人公の簡単な軌跡

南 安砂香さん (光ヶ丘女子高校出身Magee Secondary School

合格校:国際基督教大学(ICU)

今回の主役である安砂香さんは、高校の途中から海外の高校へ留学し、そのまま卒業。

海外の学校は日本とは違い、9月スタートのスタイルですよね? 安砂香さんも8月に帰国、

その後入塾してからの受験勉強スタートでした。 もちろん英語力はとても優れていましたが、

受験英語に自身の知識を当てはめていく作業や、小論文への対策として、語彙力を高めたり、

文章を書く練習などなど。とてもやることが多かったのですが、本当に1つ1つ完璧を求め

力を付けて行った生徒の一人です。そんな安砂香さんの合格体験記です!

 

Q1.武田塾に入る前の成績はどのくらいでした?

光ヶ丘女子高校に1年半通った後留学し、現地校を卒業したため、受験に必要だった

英語、日本史、小論文のうち英語にしか自信が持てない状態でした。 日本にいた時も

世界史を勉強していたため、日本史に関する知識も正直中学生レベル止まりでした。

好きだからという理由だけで日本史での受験を決めましたが、目標とする早慶レベルに

たった5ヶ月で辿り着かなくてはいけないという、とても厳しいスタートでした。

勉強ダメ

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは何ですか?

帰国をしたのが高校3年生の8月でした。周囲との知識量も全く異なる中で、

集団授業型の塾は合わないだろうと感じていた時、武田塾の存在を知りました。

授業をせず、生徒一人一人に合わせて進度や学習スタイルをカスタマイズできる

”オーダーメイド型” の指導は、注力したい科目が絞られる + 時間がなかった私にとって

とても理想的な塾スタイルでした。 また、高校生活の半分以上を海外で過ごしたため、

受験に関する情報や勉強のノウハウ、効率的な参考書などが全く分からない中で、

志望校に絞ったピンポイントかつ的確なアドバイスをいただける環境というのも魅力的でした。

武田塾はクラスメイトと切磋琢磨して頑張るというよりも、自学自習を軸としていて、

ひたすら自分と向き合い続ける場だと感じました。ですので、周囲と自分を比べ、

一喜一憂することなく自らを高めていけると思い、入塾を決意しました。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

勉強の効率が一気に上がりました! 日本史に関しては基礎中の基礎から、

英語は応用から、レベル別の参考書を用いながら進度もそれぞれ調節して計画を立てられたので、

『勉強で毎日が充実している』 という感覚がとても新鮮でした。

何より、そうした勉強計画を ”自分の意志で決めている” という実感があったので、

逃げたい時や苦しい時も、何かや誰かの所為にせず向き合い続けることができました。

その感覚が原動力となり、知識をきちんと確実に自分のものにしていくことができ、さらに、

アウトプットできるスピードも上がっていたように思います。 また、これまでの ”勉強” に対する

イメージが大きく変わった点として ”勉強は宿題ではなく、自主的に行ってこそ意味がある

と考えられるようになったことが挙げられます。自ら決めた計画を自らの手でコツコツこなしていく、

本来の勉強の在り方を学べたという点において一生モノのスキルを手に入れることができました。

8

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

私の勉強面における管理・指導だけでなく、体調面、メンタル面を含めて

手厚くサポートしてくださいました。分からない部分の打開策を尋ねた時もとても分かりやすく

かつ優しく勉強方法教えてくださり、自分一人で悩んでいっぱいいっぱいになってしまうことも

ありませんでした。また、時には大学であったことなどを面白く話してくださったりもして、

いい意味で肩の力を緩めることができていました。 定着具合などに関しても常に客観的に

分析してくださり、私の思うところもしっかりと聞いて指導に反映してくださったので、

地に足のついた勉強計画が立てられました。 ひたすらテキストと向き合っていると

自分の不出来にばかり目がいってしまいがちでしたが、関わってくださった全ての先生方が

いつも前向きな、自信を取り戻せる言葉をかけ続けてくださったおかげで、惰性に負けて

しまうことなく勉強に取り組むことができました。心から、感謝しております。

 

Q5.武田塾での思い出を教えてください!

ここには書ききれないほどありますが……(笑)。

自習室に一番乗りし、「今日も早いね~、頑張ってね!」と励ましの言葉をもらい、

机の上にテキストを並べ、ペンを握る。それが私のルーティーンでした。

名前はわからないけれど、いつも定位置に座っている仲間を見ると自然と気が引き締まりましたし、

そうした ”お互いの背中を見て高めあう” 武田塾独特の雰囲気が私はとても好きでした。

単語帳を片手に母の作ってくれたお弁当を食べていると、「今日もおいしそうだね~」と

笑顔をむけてくださる先生。 受験という圧を背負っていた日々の中で明るい気持ちを保てたのは、

そうした和やかな空気が作られていたからこそでした。 週1回の確認テストや段階突破テストで

結果が出る度本当に嬉しくて、一緒に喜んでくださる先生方にもとても支えられていました。

毎日あらゆる勉強方法を試しながら ”楽しさ” と ”効率” の両立を目指し、工夫を重ねることが

どんどん楽しくなり、勉強そのものが日常に溶け込んでいく感覚が新鮮でした。

あれだけ毎日必死で、もちろん苦しくもあったはずなのですが、今になって当時を振り返ると

全ての瞬間がとてもキラキラしているんです。

 

これだけ頑張れたんだから、これから先もきっと大丈夫。

 

そうあの頃の自分に励まされているようにさえ思えて、より一層、自分を好きになれた気がします。

自分の弱く脆い部分にもきちんと向き合えたからこそ、今がある。武田塾は私にその覚悟を決める

大きなきっかけをくれたと同時に、それが大木となるまで支え続けてくれた、大切な場所です。

癒しの場所

 

Q6.好きな参考書ランキングを3位まで教えてください!

1位:日本史 一答一答

受験期、いつでもどこでも持ち歩いていたベストバディーです!

当日もお守りとして握りしめていました。基礎から超マニア向け問題まで収録されていて、

インプットはもちろん、読み物としても面白いマストな1冊!

日本史B一問一答

 

2位:ポレポレ 英文読解 プロセス50

私は元々翻訳が好きだったので、単語や構文のレベルも高めなこの参考書はとても楽しく取り組めました。

長い英文ほど綺麗な日本語に訳せた時の嬉しさがクセになります(笑)

ポレポレ

 

3位:Rise 読解演習4/やっておきたい英語長文1000/英文法ファイナル(難関)

Riseとやっておきたいは長文慣れをするにはとてもいい構成になっていて、

選択問題と筆記のバランスが丁度良く重宝していました。

ファイナルは留学帰りでも少々苦戦したほどレベルが高く、外部の英語試験でも役立ったほど!

Rise 読解演習4

 

Q7.来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

今この瞬間は苦しくても、受験は未来の自分をも勇気づけてくれる、

自分を大きく成長させてくれる、とても大切なターニングポイントになるはずです。

日頃の勉強計画など小さなことも ”自分で選択する” という意識で取り組むことで、

定着度も、受験を終えた先に待っている自分の姿も思いきり変化します。

勉強できる ”” は過去と未来の自分からの贈り物。

心に宿した貴方色の花の蕾が、春に美しく咲きますように。貴方なら、大丈夫。

南 安砂香

光ヶ丘 光ヶ丘高校 光ヶ丘女子高校から逆転合格 ICU

光ヶ丘 光ヶ丘高校 光ヶ丘女子高校から逆転合格 ICU

最後に

今回の主役である安砂香さんは、本当に努力家さんでした!

いろんなことに前向きで、宿題をこなしてくる中で、分からない問題などを

どうやったら自身の力で打開できるテクニックを磨けるのか。 どう進めていけば

効率よく勉強を進められるのかなどを、勉強を進めながら考え、復習しながら考え、

常に向上心を抱いて志望校を目指していました。 まさに絵にかいたような武田塾生のお手本!

自学自習を極めんがために、愚直にまっすぐに勉強と向き合っていました。

合格おめでとうございます! 今回の経験は必ず安砂香さんを支える軸となる考え方。

大学はもちろん、その先の未来での活躍を期待しています!(*'ω'*)

 

塾をお探しの方へ

武田塾は無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

 ↓↓★新規開校!!↓↓ 11月30日(土)に開校しました!! 

武田塾知立校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県知立市堀切3丁目1-2 杉原ビル 1F
名鉄知立駅 南口から徒歩4分(北口からでも徒歩5分)
電話:0566-91-9275
メール:chiryu@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談