ブログ

【勉強すれば点数上がります】岡崎の高校生必見の現代文の勉強法!

【勉強すれば点数上がります】岡崎の高校生必見の現代文の勉強法!

皆さん、現代文は得意ですか?

そもそも現代文って勉強してますか?

 

「現代文って勉強してもどうせできるようにならないでしょ・・・」

 

と思っている人、それは違います!

 

現代文は正しい勉強法で勉強すれば点数が上がります!

 

 

今回は、

【勉強すれば点数上がります】岡崎の高校生必見の現代文の勉強法!

をご紹介します!

 

 

武田塾岡崎校では、「正しい勉強法」を知ることができるイベントを実施中!

武田塾岡崎校では、「正しい勉強法」や英単語の覚え方を伝授するイベントを実施しております!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【3月限定イベント】ゼロから始める大学受験!最強の勉強法で新高3生をスタートしよう!

高校3月イベント

 

【3月限定イベント】春休みに正しい勉強法で順位UP!中学生がやるべき正しい勉強法を教えます!

3月中学イベント

 

【岡崎校合格体験記】ゼロから勉強を始めて立命館大学に逆転合格!!

【岡崎の高校生必見!】カギは勉強の順序!英語の勉強法と参考書を教えます!

↓↓↓無料受験相談のお申込みはこちらから!↓↓↓

無料受験相談

 

現代文の勉強法を基礎からご紹介!

現代文ってどんな科目?

現代文は暗記が少ない科目です。

本文に答えが載っており、その該当箇所をきちんと読み取れるかがカギです。

本文の「正しい読み方」「正しい解き方」が詳しく書いてある参考書で学びましょう!

 

現代文で絶対にやってはいけない勉強法って?

解きっぱなしにすることは絶対にやめましょう!

 

選択問題をなんとなく・雰囲気で何番かなと解いてしまうというのは、正解できたとしても正しく本文を読めたわけというではありません。

正解の理由・根拠を持って正しく「読む」「解く」ことが重要です。

 

現代文を読む本質的なポイントは?

現代文の問題には筆者と作問者がいます。

筆者は世の中に発信したい自分の主張・メッセージがあり執筆しています。

作問者は受験生に「筆者の主張・メッセージ」が読解できているかを問いたいです。

本文を読むときは筆者の主張やメッセージに気づいて理解できるようになりましょう!

 

 

現代文の勉強①「日本語のルール」

現代文で一番初めに学ぶべきことです。

 

『ゼロから覚醒はじめよう現代文』

②ゼロから覚醒

 

『田村のやさしく語る現代文』

②田村のやさしく語る現代文

 

日本語のルールはこれらで学ぶことができます。

 

例えば…接続詞「しかし」

「しかし」の後ろには重要な内容が来る可能性が高いです。逆に前には一般的な考え方が来る可能性が高いです。

 

「逆接の接続詞」

前にある内容を否定して自分の伝えたいことを述べる時に使います。

これが分かっていると、筆者の主張に気づきやすいです。

 

現代文の勉強②「漢字」

漢字の問題が出る大学はもちろん、出ない大学でも現代文の文章を読みやすくする上で漢字の勉強をしてほしいです。

漢字は語彙力の強化に繋がります!

 

『入試漢字マスター1800』

②漢字マスター

 

この参考書では漢字をその意味がセットで掲載されているため、文章に登場する語彙が学べます!

 

現代文の勉強③「テーマ・キーワード」

実は現代文には頻出のテーマやキーワードがあります。

 

『現代文キーワード読解』

②キーワード読解

 

『ことばはちからダ!』

②ことばはちからダ

 

頻出のテーマや各テーマごとによく出るキーワードを勉強すると入試で文章を予測しながら読むことができます。

 

頻出のテーマ:「科学」「言語」「近代」

頻出のキーワード:「パラドックス」「自己目的化」「アイデンティティ」

 

これまで説明した現代文の勉強①~③は同時並行で進めましょう!

 

現代文演習の解き方

『現代文ポラリス1』

②ポラリス現代文

 

『入試現代文アクセス 基本編』

②現代文アクセス

 

演習問題は解き方や復習の仕方で大きな差が出ます。正しい勉強法を知っておきましょう!

 

①文章全体から言いたいことを把握する

共通テスト以外は最初に文章全体を読んでから設問の問題を解き始めます。

ここで筆者の主張やメッセージが見抜けるようになりましょう。

 

②解き方の手順を再現できるように復習する

例)「傍線部の内容がどういうことか?」

→傍線部の分析

→傍線部の内容の言い換え箇所を探す

→前後の関係性を見る

→本文から正解の選択肢に含まれていそうな箇所を見つける

→正解の選択肢のポイントをつくる

→正解のポイントが入っている選択肢を見つける

(その他の選択肢の間違っている部分はどこか見つけ判別できるようにしましょう!)

 

現代文は積極法で解け!

現代文が苦手な人は消去法で解く人が多いです。

しかし、入試問題では間違えるように作られています。

理想は積極法です!

答えは本文に載っているので、傍線部を分析し、正解の選択肢に必要な要素を見つけます。

選択肢と一致するものが正解になります!

積極法で解けるようになれば現代文が得意になったと言えます!

 

『きめる!共通テスト現代文』

②きめる現代文

 

でこのような積極法の解き方を身につけましょう!

 

〇小説の解き方

小説の問題は形は違えど解き方は評論と同じです。

感情を入れず本文の与えられている情報だけで解きます。

「事態」「心理」「行動」の3つに注目しましょう。

本文に書いてある事実や本文の描写から明らかに登場人物の心情が読み取れるものが答えになります。

 

要約力を手に入れよう

MARCHや国公立を受験するにはこういった要約力が必要です。

 

現代文読解力の開発講座』

②開発講座

 

上のレベルの大学では難易度の高い文章が出題されます。文章全体を通した筆者の主張を掴むことが重要です。

そのために要約が非常にいい練習になります!

 

例えば、「文章を80字以内で要約しなさい」

こういった問題では、不要な部分は書けませんよね。さらにいえば、必要な部分もコンパクトに凝縮した形で書きます。

要約力を鍛えることで、文章のポイントを押さえられ、筆者の主張を見抜くことができます!

 

現代文の参考書活用法

初見で正解した問題も間違えた問題も含めて解説をしっかり読み正しいプロセスで解きましょう!

自分よりも現代文が苦手な人に説明できるまで復習しましょう。

解き方を人に説明できるレベルまでいくと現代文が得意になります!

 

 

まとめ

現代文は正しい勉強法で勉強すればしっかりと点数が上がる科目です!

 

今回紹介した参考書・勉強法で毎日少しずつ現代文を読めるようにしていきましょう!

 

こちらの動画も参考にしてください!

 

「無料受験相談」で最短の方法を教えます!

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。
 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる