ブログ

【岡崎の高校生必見!】物理現象を理解しろ!物理の勉強法と参考書を教えます!

【岡崎の高校生必見!】物理現象を理解しろ!物理の勉強法と参考書を教えます!

理系の方は物理を選択している人が非常に多いと思います。

 

物理で大事なことは、

まずは公式を覚えて問題を解けるようにすること、

物理の現象を正確に理解して様々な問題を解けるようにすることです。

 

今回は、

【岡崎の高校生必見!】物理現象を理解しろ!物理の勉強法と参考書を教えます!

をご紹介します!

 

選択科目 (2)

 

 

 

武田塾岡崎校では、様々な教科のオススメの参考書や勉強法を紹介しています!

武田塾岡崎校では、様々な教科のオススメの参考書や勉強法を紹介しています!

以前紹介したものはこちらをクリック!

【3月限定イベント】ゼロから始める大学受験!最強の勉強法で新高3生をスタートしよう!

高校3月イベント

 

【岡崎の高校生へ】どんな文章も読めるようになる!英文解釈の勉強法!

【岡崎の高校生必見!】音読は一石二鳥!今日からできる音読の方法!

 

物理の勉強法を基礎からご紹介!

物理ってどんな科目?

物理は理科の中では数学に近い科目です!

 

物理の勉強法は

①基本となる公式を覚える

②簡単な問題からチャレンジしていく

③その場で考える応用問題へ

 

物理は解き方や公式を覚えてその場で考える科目です。

化学や生物にも計算問題や考える問題もありますが、暗記がメインです。

そのため、数学と同様に問題集で一問ずつ仕上げて解き方を完璧にすることが王道の勉強法です。

 

物理が苦手な人へ

まずは公式を暗記しよう!

物理は「理解」よりも「解ける」方が簡単です。

分野によっては本質まで理解するのが困難な場合もあります。

理屈を理解していなくても公式を覚えてあてはめられれば答えは出ます。

本当に物理が苦手な人はこの訓練を行うことで教科書レベルの問題には対応できます。

最終的には物理の本質を理解しよう!

まずは解けることが大事ですが、理屈を無視した勉強では大学受験には通用しません!

本質を理解するには「現象の理解」が必要になります。

公式を覚えるだけでなく、前提となる物理の各現象を正確に理解していく勉強が重要です!

 

物理の勉強法

物理の問題集を使用して解き進めましょう。

もちろん初見で解ければ問題ないですが、初見で解けない場合は解答解説を読んで理解しましょう。

解説を真似して、自力で解けるまで繰り返します。

物理のポイント

状況を正確に図示する!

問題文を正確に読み解き、与えられた状況を図示することでミスが減り問題文の本質を理解できる!

 

法則を正確に理解しなおす!

状況を完璧に理解できたとしても法則を知らなければ解けません!

 

単位を理解する!

単位を理解することで理解度が高まりミスにも気づけます。

公式や物理の現象を理解する際は単位まで注目しましょう。

 

物理の分野

物理は全部で5分野あります。

力学・波動・熱力学・電磁気・原子

物理は各分野が独立していることが特徴です。

そのため各分野ごとにしっかりと仕上げていくことが重要です!

 

物理の参考書

物理が苦手な人向けのものと、物理を得意科目にしたい人向けのものがあります。

解説を見て自分に合ったものを選びましょう!

物理得意にしたい人

『浜島清利物理講義の実況中継』

物理実況中継

 

『物理のエッセンス』

物理エッセンス

 

をセットで使いましょう。

物理が苦手な人

『秘伝の物理講義』

秘伝の物理

 

『橋元の物理をはじめからていねいに』

物理丁寧に

 

 

一問ごとに解き方を身につける勉強が重要です。

復習を徹底的にやりましょう。

 

また、なぜその解き方なのかを説明できるようになりましょう!他の問題への応用力に繋がります。

①講義系参考書で現象を理解する

②問題集で解き方を学び解き方の説明もできるようにする

 

 

まとめ

物理の勉強は

①基本となる公式を覚える

②簡単な問題からチャレンジしていく

③その場で考える応用問題へ

この3ステップ!

 

分野ごとに完璧に仕上げましょう!

 

 

こちらの動画も参考にしてください!

 

「無料受験相談」で最短の方法を教えます!

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。
 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる