地域の高校の評判/進学実績

岡崎市の中学生必見!【2020年度】岡崎西高校の進学実績を紹介!

岡崎西高校を徹底紹介!最短で逆転合格!~岡崎の中学生必見~

みなさんこんにちは\(^o^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

今回は岡崎市の中学生必見!!

岡崎西高校がどんな高校なのか最新の情報と一緒に紹介します!

岡西2

 

岡崎西高校ってどんなところ?

岡崎西高校は、愛知県岡崎市にある公立の進学校です。通称は岡西、西高。

多くの生徒は大学等への進学を希望しており、学習指導・進路指導に力を入れています。

しかし、勉強だけでなく“文武両道”を合言葉に部活動への積極的な参加を奨励して

おり、部活動も活発に行われています。

全国大会にも出場している部活動もあります!!

学校行事もバランスのとれた人格形成に欠かせないものとして大切にしており、

“ 楽しむときには大いに楽しもう ” の精神で行っています。

また、夏季休業期間中に「ニュージーランド生徒派遣」を実施しています。

現地校3校に約2週間留学、現地校での生活を体験ができ、

日本と異なる言語、生活、文化に触れることができます!

公式のホームページは コチラ です!

 

岡西1

住所:〒444-0915 愛知県岡崎市日名南町7

名鉄東岡崎駅より、岡崎・足助線8 バス8分 神明社前下車、徒歩14分

愛知環状鉄道 北岡崎駅下車 徒歩10分

 

平成30年度 岡崎西高校 合格・進学実績

名古屋大学   1名

名古屋工業大学 6名

愛知教育大学  12名

静岡大学    16名

三重大学    4名

岐阜大学    4名

富山大学    8名

広島大学    1名

愛知県立大学  10名

名古屋市立大学 1名

 

一方私立大学は・・・

南山大学   29名

中京大学   75名

愛知大学   94名

青山学院大学 1名

明治大学   2名

中央大学   1名

早稲田大学  1名

同志社大学  2名

名城大学   93名

 

 詳しくは こちら!などなど難関私立大学をはじめ、 地元の南山大学 や 中京大学 にも合格しています。

絵馬

 

岡崎北高校に次いで、現役進学率が非常に高い高校として有名

進学実績は、国立・公立大学を中心に、生徒のほとんどが大学に進学します。

地元の「名古屋大学」には毎年1名~5名ほどが合格しています。国公立大に進学するのは

例年120人程度です!また、岡崎高校同様に、

愛知県内の高校の中でも 難関大学 への進学率が高い高校として有名です。

岡西5

 

岡崎西高校 の特徴

毎週土曜日に1、2年生を対象とした「土曜講座」が設けられており、英・数・国を中心に補習授業や

自習学習が行われています。

毎週火曜日の朝には「早朝テスト」が行われています。主に基礎学力の定着確認を週末課題、

土曜講座で学習した範囲から出題されています。

2年次には文系、理系の選択でクラス分けが行われ、3年次には習熟クラス(いわゆる特進クラス)が

文系理系に各1クラス設けられています。

この習熟クラスは難解大学を目指す生徒を対象にクラス編成がされています。

進学率は高く、多くの生徒が私大へ進んでいます。

また、3年生では土曜補習だけでなく、早朝補習や業後補習を行っています!学校全体で受験に向けた

サポートが充実しています!

 

 

岡崎西高校のボーダーラインは?

では、岡崎西高校に合格するためには

内申と当日点がどのくらい必要なのでしょうか??

 

簡易的な計算式をご用意しましたので、試しに計算してみましょう!

内申点 x 2 + 当日点 x 1.5

 

上の計算式で、岡崎西高校は185ポイント取れていると平均的です。

つまり、内申点がオール4(36)の場合、36 x 2 = 72点。

185ポイント - 72 = 113点 この113点が『 当日点 x 1.5 』を満たしていればいいわけで、

当日は5科目合計76点取れば、ほぼほぼ合格できる点数であることが分かります。

『113 ÷ 1.5 = 75.3』つまり、1科目15.1点取る必要があり、正答率は69%を目標とします。

ちなみに、標準内申のオール4を下回ってくると、合格率はぐっと下がる傾向にあります。

 

内申点が出ていれば、上記の計算式に当てはめて、当日は何点取る必要があるのかなど、

岡崎西高校に合格するための目標設定が出来るようになるわけですね!

 

岡崎西高校のボーダーポイントは167ポイントと想定されます。

あくまで想定なので、内申点と当日点の比率や2次試験とのバランスなども考慮しないといけません。

 

 

岡崎西高校に合格するためのおすすめ参考書

岡崎西高校に合格したい人におすすめの参考書です!

 

〇自由自在問題集シリーズ

実際の入試問題がたくさん解ける問題集になっています!

これが全て解けるようになっていれば、

入試でもしっかり自分の力を発揮できるでしょう!

 

 

今からやるべきことは?

基礎基本がしっかり身についていない段階で過去問を解いてもあまり意味がありません。

3年生になってからではなく、今の内から少しずつでもいいので

勉強していくことが重要です。

その中でも抜けているところ、分からないところなど

基本的なところから始めましょう!

それが志望校に合格する一番の近道です!!

 

「もっと詳しく知りたい!」

「違う高校についても聞きたい!」

「勉強法をもっと知りたい!」

など聞いてみたいことはたくさんあると思います。

 

学力の上がる正しい勉強法に、学年は関係ありません!

高校受験も大学受験も同じです!

「 岡崎西高校 に受かりたいっ!」っと思ったなら武田塾にお任せください!

合格するための正しい勉強法をお教えしますヽ(^o^)丿

 

武田塾岡崎校では、あなたが最短で志望校に合格できるように「勉強方法」や

「1日単位カリキュラム」「完成度のチェック」をご提案をさせていただきます。

今なら生徒一人ひとりに合ったカリキュラムを無料でお伝えします!!

 

どんな些細なお悩みでも大丈夫ですので、お気軽にお電話下さい!

お電話はコチラから!!(*'ω'*)

受験相談

※無料の受験相談は完全予約制です。お気軽にお問い合わせください!

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる