受験相談の声

愛知教育大学附属岡崎中学校の生徒が岡崎高校を目指すために!

愛知教育大学附属岡崎中学校|名古屋、愛知、岡崎、豊田、刈谷、一宮,稲沢,江南、犬山、尾張旭、日進、三好、安城、大府、豊橋、知立、豊川、幸田、西尾の方も逆転合格の予備校、個別指導塾なら武田塾名古屋校、武田塾岡崎校

今回は高校ではないのですが、岡崎、それも東岡崎駅で中学といえば、愛知教育大学附属岡崎中学校です。その愛教大附属岡崎中学の生徒(保護者の方)からのご相談です。

この春、愛知教育大学附属岡崎中学校に入りました。将来岡崎高校に進んで、更に将来は名古屋大学や国立大医学部など、難関大学を目指したいと思います。そこで塾を探していますと、いうお話です。

中学生、高校生のみなさん、受験生のみなさん、こんにちは! 武田塾岡崎校です!

 

三河で一貫校、難関中学というと、「愛知教育大学附属岡崎中学校」の名前が上がります。名古屋市内では難関中学というと、東海中学、南山中学をはじめとする私立の一貫校が上がりますが、この三河、岡崎では、国立の愛教大附属岡崎中の名前が上がります。

 

そこから三河でトップの進学校=高校というと、同じ名鉄東岡崎駅にある岡崎高校です。従って、愛知教育大学附属岡崎中学校から岡崎高校に進学し、更に大学は名大をはじめとした難関大学に進学したい。そのように思われている生徒と保護者様からのご相談です。

愛知教育大学附属岡崎中学校は、国立の一貫校で、愛知教育大学附属高校があります。ただし愛知教育大学附属高校は刈谷市、つまり、場所が離れていること、更に偏差値的に55と、岡崎高校の73と大きく差があることもあり、愛知教育大学附属高校に進学する生徒は多くありません。

 

成績は相対評価なので、生徒は学力を上げたい。

できれば、まずは岡崎高校に合格できる位まで学力を上げたいということです。

それでは学力を上げるために、どのように勉強していけばよいのでしょうか?

 

学力は積み上げです。基礎を積み上げて、更にその積み上げた基礎の上に、応用を積み上げていきます。でも、中学や高校では、毎週、新しい内容を積み上げて(授業で説明して)いきます。

 

もし、毎週教えてもらった勉強の内容を積み上げていなければ、新しく積み上げることができません(基礎が積み上げていなければ、その上の応用を積み上げることはできません!)。

でも、中学や高校では、先生は、毎週、次々と新しい内容を積み上げていこうとします。

 

もし、ある生徒が、わかったつもりで、完璧に積み上げることができなくて、積み残してしまえば、授業で習っている内容に対して、徐々に学力的にギャップが生まれてしまいます。

つまり、徐々に授業についていけなくなっていきます。そうすると、何とか授業についていきたいと思って、どんどん予習中心の勉強になります!

これは自分の学力を上げる勉強というより、授業についていくための勉強になってしまいます。

 

まずは学力を上げるための正しい勉強法を身に付けましょう!

そして、それを習慣化すれば、必ず生徒が自分で正しい勉強ができるようになれます。

 

武田塾岡崎校は、以下のような塾(個別指導塾)です。

・生徒が学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です

・生徒の学力を上げるための、生徒一人一人専用の勉強計画を作ります

・教えた勉強法と生徒専用の勉強計画に基づき、毎週の宿題を出し、宿題結果を毎週の確認テストで、身についているかどうかをチェックします

・以上をマンツーマン、1対1で徹底管理します

 

つまり、正しい勉強法を教え、それがしっかりとできているか、更に勉強の内容が完璧に身についているかどうかをチェックして、徹底的にマンツーマンで管理していく個別指導塾、予備校です。

 

今回、ご相談された愛知教育大学附属岡崎中学校に入られた生徒のお母さまは、こういわれました。

「それは素晴らしい塾だと思います。子供が自立して勉強できるようになれれば良いと思う」と。

 

更に「でも、愛知教育大学附属岡崎中学校って、指導方針が独自のものがあって、基本放任主義で勉強を管理してくれないんです。愛教大附属岡崎中は個性的なので、愛教大附属岡崎に実績があって、よく愛教大附属岡崎のことを理解している、色々な情報を持っていることも必要なのではないですか?」とおっしゃいました。

 

ここで理解していただきたいのは、勉強の本質はどこの塾にいっても変わらないということです。

 

武田塾岡崎校は、その具体的な勉強方法を教える塾です。

それが大事で、先にお話ししたように、生徒はまずはそれを身に付けることが、最も重要なことだと思います。

 

それから放任主義で、管理してくれない中学校ということであれば、尚更自分で勉強をしなければいけない訳で、やはり、自分で自立して正しい勉強ができることが、最も求められることではないでしょうか。

 

武田塾は大学受験や高校生だけではなく、中学生用のルート(勉強計画)や、愛知教育大学附属岡崎中学校など中学のレベルに合わせた高校受験向けのルート(勉強計画)も用意されています。

愛教大学附属岡崎中学から、岡崎高校など進学校を目指す方はもちろん、中学生、高校受験も、武田塾岡崎校、武田塾名古屋校にお任せ下さい。

詳しくは、武田塾岡崎校のブログ内にある中学生向けのページをご覧ください。

 

また、愛知教育大学附属岡崎中学校をご紹介しているページもあります。詳しくはこちらをご覧ください。

 

もし、あなたが

学力を上げる正しい勉強方法が知りたい

どうしたら偏差値が上がるのか知りたい

大学に逆転合格する方法が知りたい

高校受験に最短で逆転合格する方法を知りたい

のであれば、

受験相談は無料です!

 

ぜひ、無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談は、お電話での予約となっております。

気軽にお電話ください!

名古屋校電話番号:052-551-6020

岡崎校電話番号:0564-64-5776

 

武田塾 は、予備校とは違い、授業をしない塾、1冊を完璧に!など色々な特徴があり、1対1 の 完全 個別指導 で、逆転合格を目指す 学習塾です。家庭教師も1対1ですが、徹底的な管理と確認テスト、貴方だけの個別カリキュラムなど、家庭教師とは大きく違います!

以下に参考に愛知県の難関中学校を以下に記載します。

東海中学校 71
滝中学校 70
南山中学校・女子部 70
愛知淑徳中学校 69
南山中学校・男子部 69
名古屋中学校 66
名古屋大学附属中学校 66
海陽中等教育学校 65
愛知中学校 62
金城学院中学校 61
春日丘中学校・啓明 61
愛知教育大附名古屋中 58
(愛知県中学偏差値ランキングによる)

名古屋、愛知、岡崎、豊田、刈谷、一宮,稲沢,江南、犬山、尾張旭、日進、三好、安城、大府、豊橋、知立、豊川、幸田、西尾の方も逆転合格の予備校、個別指導塾、高校受験、大学受験なら武田塾名古屋校、武田塾岡崎校

 

◆お電話は、こちら!

名古屋・愛知・岡崎・刈谷・豊明・知立・安城で予備校・学習塾・なら

武田塾岡崎校(逆転合格の1対1個別指導塾)

愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F

名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスでどうぞ)

電話:0564-64-5776

メール:okazakiko@takeda.tv

受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個人指導塾)

JR名古屋駅から徒歩2~3分!

電話:052-551-6020

メール:nagoya@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる