受験相談の声

読解力は「読」が大事!!現代文の正しい復習方法を教えます!

読

受験相談をしていて、「今勉強はどんな感じ!?」と聞くと、

「英語は○○を勉強しています。」「数学は□□やっています。」

「社会は一問一答を始めました」など、答えてくれる人が多い一方、

「現代文はなにしている!?」と聞くと、現代文に限って

特に何もしていない人が多く見受けられます。

現代文は日本語なので、現代文の読解力を極めれば、

必然と他の科目の参考書の効率が上がります。

そこで、今回は現代文の復習方法を紹介します!!

 

現代文の復習のポイント

現代文は勉強しようと思っても、復習の仕方が分からない人は多いですよね。

そもそも現代文では“読解力”を鍛えます。

読解力とは、その字のとおり、「読み方」「解き方」に分かれています。

復習するときに重要なのは「読み方」です。

解き方の復習に時間をかけている人を見かけますが、

解き方に関しては、復習する段階で設問を覚えてしまっているため、

そこに時間を費やすのは効果的とは言い難いです。

そこで、読み方を鍛えるための復習をする必要があります。

読み方を鍛える復習方法とは!?

読み方を鍛えるには、“論理の展開を追う”ことが重要となります。

具体的には、現代文の参考書の解説に書かれている“意味段落の取り方”が大切です。

意味段落の取り方は、文章全体を区切って内容を整理して捉える必要があります。

分かりやすく言うと、“要約”をすることです。

多くの人が面倒くさがってやらないことが多いです。

いきなり、要約するのは難しいんので、まずは、

絵や図にまとめた内容を基に言語化して要約してみましょう。

 

読み方を鍛えるための参考書

現代文読解力の開発基礎講座

この参考書は、国公立・難関私大の入試問題で必要とされるレベル

の現代文読解力が身につく参考書です。

扱われている問題は明治、上智、中央、早稲田、学習院、東大と難関大学レベルのものが

中心で難易度が高いですが、解説もかなり詳しく載っているのでやり込めば相応の実力が身つきます。

この参考書には本文の内容を要約する問題も含まれているので、要旨要約の練習にも最適です。

記述問題を解くためにはまず文章の要旨を正確に把握し表現する力が必要となります。

ここで使う情報を整理する力は小論文や他の科目の記述問題にも応用が利きます。

この参考書では、「開発講座」実は要旨要約の問題も出題されていますが、

注意すべきポイントとして”解説を丸暗記しても意味がない”ということが挙げられます。

答えを暗記するのではなくて、自分が書いた要約と解答解説に乗っている要約を見比べて、

要素の違いを確認するようにしてください。

どの内容が合っていてどの内容が抜けているのかを見比べることで、

自分の考え方が正解とどのようにずれていたかを確認する作業が大切です。

また、字数制限についてもポイントがあります。

例えば100文字で要約する問題があったら、80字しかかけないというタイプの人と、

150字など文字数がオーバーしてしまうというタイプの人がいるでしょう。

おすすめなのはまずは文字数がオーバーしてもいいので一通り書いてみて、

その中で内容が被ってしまっている部分や重要でない部分をそぎ落としていって

文字数を調整していくやり方です。このやり方で作成した自分の回答と、

模範解答を見比べて誤って消してしまった箇所や盛り込めていなかった要素を

チェックすると効果的に要約の力を身につけることが可能です。

 

まとめ

今回は、現代文の復習方法について紹介しました。

現代文の復習方法では読解力の「読」が大切となります。

意味段落を取った理論の展開で読解力アップを目指しましょう。

そして、絵や図を使って、徐々に要約できるようにしていきましょう。

 

武田塾のこちらのチャンネルも参考にしてください。

 

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。

 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる