受験相談の声

【英語の苦手な生徒必見!】整序問題を簡単に克服できる方法!

整序問題 (正しい順序に並べ替える問題)のコツって何ですか?

整序問題とは?

もともとは1つの完成された文をバラバラにして出題し、正しい順序で並び替えさせる

という問題です。 結構この設問が苦手な人も多いんですよねー(´・ω・`)

みなさんこんにちは!

予備校 ・ 個別指導塾の 武田塾岡崎校 です \(^o^)/

名鉄東岡崎駅北口から徒歩1分、逆転合格の進学塾・予備校 といえば、

武田塾岡崎校にお任せください!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

武田塾岡崎校は「学力が短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

 

整序問題 (正しい順序に並べ替えさせる問題)のコツって、何かある??

冒頭でもお伝えしたように、 整序問題というのは、もともと一つの英文だったものを

分解して出題されます。 英文自体は熟語や構文といった、いくつかのまとまりがあり、

それが文法上のルールに従って構成され、一文が成り立っている訳なんですね。

 

整序問題は、そのまとまりがバラバラにされた状態で出題され、元の一文に戻すという

問題なんですね。 なので、単体で出題される整序問題に関しては、文法などに配慮して

並び替えをするのですが、 長文の中に出てくる一文の整序問題などは、前後の文脈から

並び変える一文がどういった意味なのかなどを意識・推測する必要が出てくるわけです。

整序問題の苦手な生徒は、単純に一文の初めから順番に並び替え作業を行ってしまうので

まとまらなかったり、1語余ったりといった状態になってしまうんですね。

なので、この まとまり を意識して考える必要があるわけです。

 

本校の太田校舎長と新宿校の野口校舎長が、本件について話していますので、参考にご覧ください。

動画の中でお二方が話されている概要を簡潔にまとめてみると…

●まず問題をみて、解答の予測をたてる事!

①熟語などで成り立つ単語が揃っていたら、それらの単語を抜いてみる。

 成り立つ熟語の意味と、残った単語を確認して、予測をたてる。

②動詞が2つと接続詞があれば、接続詞を使って文を繋げる予測。

③構文を予想して、各単語の品詞が何なのか予想して組み立てる。

④長文の文中に出てくる整序問題は、その一文の前後の内容を確認すること。

空所補充の感覚で闇雲に解こうとしても、なかなか正解にはたどり着けません。

どんな意味合いの文章が来るのか、やはり前後の文章の内容(時制など)から

ある程度予想を付けることが大切です!

 

 

整序問題を解くための、その他に必要なことは?

上記のように、予想を立てて並び替えるというコツが分かっても、それだけでは

なかなか解き進めることは難しいのが現状です。 では、整序問題を解くために必要な

スキルは他に何があるのでしょうか。

 

以下の2点をオススメします。

① 基本的な文章構造(文型や文法的な知識)

例えば、ある空欄の前の語句が助動詞なら、特殊な表現でない限り、その空欄には

動詞の原形が入ります。( might as well ~:~する方がましだ という特殊な用法は

別にして覚えておけば、分かりやすいですね)

 

② 英熟語の知識(その熟語で使う単語が切れるため)

武田塾では 速読英熟語 という参考書を用いて熟語を覚えてもらっています。 その

参考書からいくつか抜粋してみると…

#179 : in accordance with~ / ~に従って

#383 :in the course of time / やがて、そのうち

っといった感じで、熟語そのものを覚えておけば、そこのまとまりがいっきに仕上がる

わけです。 もちろん、英熟語に関しても、反復してしっかりを覚える必要はあります。

 

英語のみならず、科目ごとにも正しい勉強法は存在します。

でも、その勉強法って学校で教えてくれますか?

武田塾の無料勉強相談で、学力の上がる正しい勉強法をお教えしています。

是非、気軽にお電話でお申し込み下さい!ヽ(^o^)丿

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

 ↓↓★新規開校!!↓↓ 11月30日(土)に開校しました!! 

武田塾知立校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県知立市堀切3丁目1-2 杉原ビル 1F
名鉄知立駅 南口から徒歩4分(北口からでも徒歩5分)
電話:0566-91-9275
メール:chiryu@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる