塾生の声

【合格体験記】福岡大学工学部合格!<岡山駅前校>

みなさんこんにちは!

武田塾岡山駅前校です!

 

今回の記事では、

福岡大学工学部

就実大学薬学部

に合格した、R.Iさんをご紹介したいと思います。

 

 

入塾時の成績は?

A.入塾時期は、4月です。

高校入学当初は勉強と部活を、ともにモチベーション高く続けられていましたが、2年生、3年生と学年が上がるにつれて両立が難しくなっていき、徐々に成績も下がっていきました。部活動引退後もあまり勉強のペースがつかめず、模試などではよい結果が残せませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

A.もう1年勉強すると決めたとき、自分一人では最後まで続けられるか不安だったので、自分のペースで進められる武田塾で頑張ろうと思いました。また、高校受験のときに通っていた塾は集団授業で、それが苦手でした。生徒と講師が1対1でどのように勉強を進めていくか、自分に合った勉強法は何かなどをじっくり話し合える環境にとても魅力を感じ、入塾しました。

武田塾に入って勉強法や成績はどのように変わりましたか?

A.今までの学校や塾での授業体制と違い、与えられた課題をこなし、確認テストで1つ1つ合格をとることがとても楽しく、最後まで勉強のモチベーションを高く保つことができました。分からないところはその度に聞き、これからの勉強をどのように進めていくかなどを塾の先生や講師の方と話し合うことで、着実に目標に向かっていることが実感できました。一番苦手だった化学が、最後には一番の得意科目になり、とても嬉しかったです。

担当の先生はどうでしたか?

A.分からないところや勉強の中で使える技などを丁寧に教えていただいたり、自分が落ち込んでいるときもやさしく声をかけてくださったりしたので、本当に感謝しています。英検など別の試験のことでも、どのように対策して受ければよいか、他科目との兼ね合いなどを今後どうしていくかなどをじっくりと話すことができてとても助かりました。志望している大学に悩んでいる際、「どこに行ってもなんとかなる」「あまり悩みすぎなくても大丈夫」と言ってくださったことで、気負いすぎずに最後まで受験をやりきることができました。本当にありがとうございました!

武田塾での思い出を教えてください!

A.約1年間ほぼ毎日塾の自習室に行き、最後まで受験をやり切ったことがとても良い思い出となりました。自分のペースで勉強を進め、課題や模試をこなし、先生たちと共に戦い抜いた受験は本当に良い経験になりました。途中で勉強が苦しくなったり、つらく感じたりすることもありましたが、親や先生たちの支えもあり、無事に終えることができて本当に良かったです。

好きな参考書ランキング

第1位:橋爪のゼロから劇的にわかる無機・有機化学の授業

化学に関する知識や考え方、覚え方などがカラーでわかりやすく書かれていて最後まで使うことができました。

line_oa_chat_240411_201346

第2位:物理のエッセンス 力学・波動

見た目は薄い本ですが、必要な情報が1つ1つの図などで書かれていて、とても見やすく使いやすい参考書でした。

line_oa_chat_240411_201341

 

第3位:基礎問題精講 数学Ⅲ

他の問題集よりも必要な基礎力をつけやすい参考書だと思いました。

line_oa_chat_240404_151822

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分で参考書を進めていくというのはなかなか大変で苦しくなる時があると思います。しかし、自ら進んで得た知識というのは、最後に自分を支える武器になります。悩んだときは周りに相談することも大切です。しっかりと自分の目標に向かって頑張ってください。

 

担当講師からのコメント

英・数・物・化を担当していた山下です。

春から入塾してくれた生徒さんで、どの教科も基礎から手を抜くことなく取り組んでくれた生徒さんでした。毎回の確認テストではいつも合格点を超える点数を取ってくれていて、普段の勉強の丁寧さが伝わってきていました。参考書の使い方もアドバイスした通りに実践してくれたり、わからなければなんでも質問してくれたりする姿が印象的でした。過去問や模試を解いて、思うような結果が出なかった時には自分から進んでもう一度基礎の参考書をチェックしてやり直している姿も印象的でした。

惜しくも第一志望の大学に合格することはできませんでしたが、後期入試で福岡大学の合格を掴み取ってくれました。

おめでとうございます!

 

校舎長から

I君は、14時から21時近くまで、ほぼ毎日自習室に通ってくれていました。勉強している間は本当に集中しており、休憩もあまりとらず、ひたむきに取り組んでいました。

印象的だったのは、進路決定についてです。自分が学びたい・研究したいことは何かを考え、それが実現できるのはどの大学・学部か確固たる自分の軸をもって受験校選定をしていました。そしてその大学に合格するためには、どうすればよいか調べ、考え、時には相談に来てくれ、戦略を立てることができていました。I君の行動から本気で受かりたいという思いが犇々と伝わってきました。

入塾時から着実に成績を伸ばし、最終的には福岡大学工学部と就実大学薬学部に合格!!

合格おめでとう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる