塾生の声

【合格体験記】立命館大学経営学部合格!<岡山駅前校>

みなさんこんにちは!

武田塾岡山駅前校です!

 

今回の記事では、

立命館大学経営学部

近畿大学経営学部

大阪経済大学経営学部

に合格した、T.Hさんをご紹介したいと思います。

line_oa_chat_230310_185210

 

入塾時の成績は?

A.入塾時期は、高校1年の11月です。

成績が悪く、順位も下から10番目くらいで学校の授業についていけませんでした。偏差値でいうと、学校内で35~40くらいでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

A.前に通っていた塾は集団授業で、私は先生が言っていることをあまり理解できませんでした。また、小テストや宿題がなかったので、どんどん怠けていってしまいました。そこでこの状況を変えようと思い、真逆の特徴を持つ武田塾に出会いました。

 

武田塾に入って勉強法や成績はどのように変わりましたか?

A.参考書を何周もすると頭の中に単語や解き方などがインプットされて成績が上がりました。早く入塾したので、いろんな参考書を何回も解いたり、見直しすることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

A.どの先生も本当にやさしくて、特訓の日が苦痛ではなかったです。分からない問題を教えてくださるだけでなく、問題ごとに対策の仕方をひとつひとつ丁寧に説明してくださりました。そのおかげで苦手科目だった国語が得意科目になりました。小学生のころから点数が悪く、このままずっと点数が上がらないだろうなと思っていたので本当に嬉しかったです。教えてくださった先生には感謝してもしきれないです。

武田塾での思い出を教えてください!

移転する前の武田塾では新幹線のホームから流れる「銀河鉄道999」のメロディーが聞こえてきて県外に行きたいなぁと思いました。今の武田塾では、イオンモールの1階でおかしやジュースを買ってから塾に行けるのが良かったです。こんなに立地の良い塾は他にはないと思います!

 

好きな参考書ランキング

第1位:基礎問題精講

この参考書を何回も見直しすると、驚くほど点数が上がります!数学が受験に必要な人は絶対に使った方が良いです。

line_oa_chat_240411_192538

第2位:英文法ポラリス2

他の英文法書は「暗記」する感じだけど、この参考書は「理解」する感じでとても良かったです。

line_oa_chat_240411_194221

第3位:漢字マスター1800+

漢字の問題は苦手だったけど、この参考書のおかげで漢字の正答率が上がりました。

line_oa_chat_240411_194215

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分がしたいことを見つけて、それに合った大学を早めに探してください!

そして早く受験勉強を始めてください!

 

担当講師からのコメント

Hさんの国語と英語を担当しておりましたMです。

もともと国語に苦手意識を感じていたようでしたが、演習を通して読解のコツを伝えたことで少しずつ点数が伸びていきました。古文は単語・文法といった基礎が暗記できていても、すぐに読めるようにはなりません。覚えた文法の読解での活かし方、特徴的な助詞や敬語表現への着目の仕方などを指導していく中で、なんとなく読むのではなく、確実に意味を拾いながら古文を読み解くことができるようになっていきました。
受験直前期には、過去問を自分で解いてくるよう課題設定したことが何度もありました。

ただ解きっぱなしにするのではなく、各分野・大問ごとに点数を可視化するのはもちろん、過去に使用した参考書で該当箇所を確認しながら丁寧に復習されていたのが印象的でした。
毎日の学習や特訓を実力に繋げることができたのは、一つ一つの課題を丁寧にこなしていた日々の努力の賜物だと思います。合格本当におめでとうございます!

 

Hさんの数学を担当しておりました濱崎です。

確認テストをして間違えたところの解説をみて、理解できればどこが間違っていたのか、なぜ間違っていたのか原因追及をしてもらい、解く手順を説明してもらうようにしました。解説で理解できない問題は、説明をして理解できたところで、もう一度解き直し、自分で説明することが出来るまで解くということを繰り返しておこなってもらいました。

自分で毎回疑問に思ったところを質問する主体的な姿勢が素晴らしかったと思います。分からないところを分からないままにせず、特訓と自主学習を通して解決していくことが合格に繋がったと思います!本当におめでとうございます!

 

校舎長から

Hさんは、高校1年生の時から武田塾で頑張ってくれていました。大学を志すときに、「偏差値が高いから」や「家から近いから」といった理由で進路を決める人が多い中(それが悪いとは思いませんが...)、Hさんは将来の夢や学びたいことを突き詰めて、それが叶えられるのはどの大学・学部かで進路選択をしていたことが凄く心に残っています。大学にいって学ぶべき人はHさんのような人だと感じました。

勉強は基本的に自習室でしており、黙々と取り組んでいました。集中力が凄まじく、第一志望合格への思いが勉強している姿から犇々と伝わってきました。苦手と言っていた国語も、受講し始めた9月以降、成績は右肩上がりになっていました。「国語をこんなに短期間で伸ばせた人は見たことない」くらい結果が出るのが早かったです。これは、与えられた課題を毎週、完成度高く取り組んでくれた結果だと思います。本当に丁寧に取り組んでいました。

英・数・国を安定させた状態で、受験に挑み、見事!第一志望の立命館大学経営学部合格!

本当に合格おめでとう!!大学でもその学ぶ姿勢を貫き、頑張ってください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる