地域の高校の評判/進学実績

【岡山の高校】進学先はどこが多い? 評判・進学実績  ~県立玉島高校編~

皆さん、こんにちは!

授業をしない塾・予備校、武田塾岡山西口校です!

今回は、県立玉島高校についてご紹介させて頂きます。

 

県立玉島高校ってどんな高校なの?

 

スタディピア】玉島高校(倉敷市)

県立玉島高等学校は共学の公立高校です。

普通科の高校ですが、県内では少ない理数科もあり、理系科目に力を入れたおられる様子が伺えます。

また、スーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH)と呼ばれる教育カリキュラムが存在し、自然科学に関する

テーマのもと、一つ化学的テーマに対して取り組みを論文に纏める、といった大学生レベルの箏にも積極的にトライして結果を残しておられます。

 

 

進学に関しては?

地元の岡山県下の大学を筆頭に中四国界隈の大学の進学者が多いという印象を受けます。

先述の通り、理数科の存在や自然科学などの特定分野への取り組みを高校生期間で経験できるという事も、将来的に進学実績に何らかの影響を及ぼしてきそうな気がします。

 

 

2020年の主な合格実績

国公立大学

岡山大学14名

鳥取大学2名

広島大学2名

など

私立大学

関西大学1名
関西学院大学1名
立命館大学2名
など

 

部活動はどんな感じなの?

運動部

バレーボール部 ソフトテニス部 陸上競技部

バスケットボール部 剣道部 弓道部 サッカー部

バトミントン部 卓球部 軟式野球部 ラグビー部

ハンドボール部(女子) 硬式テニス部 水泳部

など

 

文化部美術部

新聞部 書道部 吹奏楽部 軽音部 

演劇部 化学部 食物研究部 ダンス部

生物部 囲碁・将棋部 動画園芸部 ESS部

茶道部 放送部 写真部 物理部

など

 

 

県立玉島高校の校風や評判は?

さて、ここで県立玉島高校についての

評判や口コミを集めてみました!

 

「勉強したい人を全力で応援してくれる学校!」

「文武両道で人を育ててくれる学校」

「課題は多いが充実した高校生活を送れる学校」

「自分の努力次第でどうとでもなれる環境」

 

など、

まずは学校に頼るより自分自身を持って勉強に取り組むことが一番という印象を受けます。

やる気さえあれば学校や教員はサポートしてくれますし、その環境下で玉島高校特有の教育制度下で

どんどん思考力を伸ばしていける生徒さんがこれからも多数出てくるのだろうと感じました。

 

 

御校の所在地は、岡山県倉敷市玉島阿賀崎3-1-1。最寄り駅はJR倉敷駅となります。

バスなどを利用する学生も多く、通学は便利です。

 

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる