ブログ

【大学受験】 年末年始くらい勉強しないで休みたい!! 受験生のお正月の過ごし方!

【大学受験】 年末年始は勉強をする?? お正月の過ごし方!

こんにちは!武田塾大泉学園校です!

 

受験生の皆さん、年末年始に差し掛かってきましたね、、

通年は祖父母の家に帰省したり、旅行に行ったりする人も多いと思います。

ただ今年は、もうすぐ受験です!年末年始どうしようかなあという悩んでいる人もいるのではないでしょうか??

 

人によって、状況や考え方も変わるので、過ごし方も変わってくると思います。

 

ということで、

今回は、年末年始の過ごし方をいくつか紹介していきます!!

 

皆さん、各々の受験期のお正月の過ごし方を模索してみてください!

ただ、個人的には少しでも勉強はしてほしいなあ、、って思います(笑)

年末年始

 

 

新年の挨拶をしている男女のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

勉強だけする

ベストアンサーです(笑)

年末年始関係なく、家にこもっていつも通り勉強しようと考えている方は、そのまま頑張ってください!

どう考えたって、それがいいです!!

 

ただ、それができたら苦労しないんだよなあというのが現実的な話だと思います。

帰省が、家族の決まり事で決まっているという人などもいるでしょう、、

では、次へ!

 

勉強が好調な人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

旅行についていく・帰省する

受験生でも年末年始だけは旅行についていったり帰省したりするという人も、結構多いんじゃないかなと思います。

実際に私もそうでした!

 

ただ、ここで注意してほしいのは、時間を一気に浪費しない、ということです。

出先だとイベントごとなども多くて、ついつい時間を使いすぎてしまうこともあると思います。

出先だからといって、勉強を全くしないというのはやはり避けるべきです。

 

どこかに出かける時でも、勉強する時間を確保しましょう。

では、出先での注意点をもう少し詳しく見ていきましょう!

夏休みに帰省した家族のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

出先での勉強の仕方

・移動中などの隙間時間に勉強する

・夕食や初詣などのメインイベント以外は、ホテルや家で勉強をしておく

・長期旅行にならないよう計らう

 

この三つを意識してみてください!

 

移動中の勉強はマストだと思っておいてください。車移動などだと家族の会話があって集中できない、といったことなどもあると思います。

家族に静かにするようお願いができる場合は、お願いしましょう。

難しい場合は、あまり集中力のいらない復習の作業をしたりと工夫してみましょう。

 

旅行や帰省だからと言ってずっと外出するのも、時間を使いすぎてしまうので避けた方が無難です!

本当に家族や親族全員で集まらなくてはならないイベント以外は、なるべく一人になれる場所を見つけて勉強しておきましょう。

 

そして最後は、長期旅行にならないようにするよう相談してみてください。

理想は1泊2日ですが、無理な場合はなるべく短くしてもらえるよう頼んでみましょう。

可能な場合は、途中で家族と合流したり、先に一人で家に帰っておくなどもありだと思います!

↑私は、こうしました!

新幹線のイラスト「のぞみ」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

全く勉強しない

ラストは、この過ごし方です!(笑)

全く勉強をしない!

これはこれで一定数いると思いますし、ありだと思います。

ただ、ここでもやはり勉強しない日をなるべく減らすように努力してください。

できることなら、1日だけにとどめた方がいいです!

もう少しだけ、、という方は12/31、1/1だけにしましょう。

これは絶対に守った方がいいです!

 

3日以上勉強をしないのは、さすがに避けてください!!(笑)

 

おわりに

今回は、受験生の年末年始の過ごし方をいくつか紹介していきました!

 

色々書きましたが、結局は勉強をした方がいいです(笑)

もちろん、息抜きも大事なので休むときは休んでいいです!

ただ、休みすぎないように注意してくださいね!

 

 

では最後に、ボクシングの世界チャンピオン、メイウェザーさんの言葉でこの記事を締めくくろうと思います。

「お前が休んでいる時、俺は練習している。お前が寝ている時、俺は練習している。お前が練習している時、俺はもちろん練習している」

 

 

くぅ~!かっこいいですね!!

自分も胸を張ってこんなこと言ってみたいです!(笑)

 

それでは、みなさん年末年始も気を緩めすぎず頑張ってください!

では、また!

 

応援する人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる