ブログ

共通テストまで400日?実は時間がない二年生!!

こんにちは武田塾大泉学園校です

本日は「実はピンチな二年生」に付いてお話しようと思います

今からでも間に合う! (2)

もう12月目前になり受験生たちは時間がない中勉強に取り組んでいます

ですがまだ受験生ではない二年生の皆さんは勉強始めていますか?

多くの受験せがこの時期になると「時間がない」といっています

それもそのはず、共通テストまでは40日程となり、私立大学一般入試までは70日ほどしか残っていないため受験生たちは必死です

ですが受験生ではない学年の皆さんはいかがでしょうか

 

受験生の中には共通テストまであと400日といって壊れた計算を始める人がいます

自分の成績と目標との乖離から一年余分な計算を始めてしまう限界受験生特有の症状ですが

そこから学べることがあります

「共通テストまで後400日」ということです

実は時間がありません

それではこれからやるべきことについて紹介します

 

大学を考える時期

自分の興味や将来の目標を考えよう

自分自身の将来について考える際、まず重要なのは自分の興味や目標を明確にすることです。どんな分野に興味を持っていますか?科学、芸術、社会科学、またはビジネスやエンジニアリングなど、様々な分野があります。自分が何に魅力を感じ、どんな問題に興味を持っているのかを自問自答することが重要です。また、将来どんな仕事に就きたいと考えていますか?自分の将来像を描くことは大学選びの重要なポイントです。

自分の関心や目標に合致した専攻やプログラムを提供している大学を見つけるためには、綿密な情報収集が不可欠です。例えば、自然科学に興味があるなら、優れた理系プログラムを提供する大学を探すことが重要です。同様に、芸術や人文科学に関心がある場合は、その分野に強みを持つ大学を見つけることが肝心です。専攻やプログラムは、大学ごとに異なるので、自分が望む内容を提供しているかを確認することが大切です。

また、大学選びにおいてはカリキュラムや教育方針も重要な要素です。プログラム内容や授業スタイル、実務経験の提供など、それぞれの大学が独自の教育アプローチを持っています。自分の学びたいスタイルや将来のキャリア目標に合った教育方針を持つ大学を見つけることが大切です。また、大学の提供する施設やリソースも見逃せません。図書館、研究室、キャリアサービスなど、自分の学びたい環境を提供しているかを確認することが重要です。

これらの要素を考慮しながら大学選びを進めることで、自分に最適な教育環境を見つけることができるでしょう。将来への第一歩を踏み出す際には、自分自身の興味や目標を大切にし、それを支えてくれる大学を選ぶことが成功への道を拓く一歩となります。

 

大学の種類を理解しよう

大学進学を考える際には、様々なタイプの大学が存在することを認識することが大切です。国立大学、私立大学、総合大学、単科大学など、それぞれに特徴があります。これらの大学は規模や提供するカリキュラム、学生の雰囲気などで異なり、自分にぴったり合った環境を見つけるためには、各々の特徴や強みを比較し検討することが重要です。

国立大学は、国が運営する大学であり、研究面での強みや公的な支援があります。一方、私立大学は独自の教育方針やカリキュラムを持ち、独自の教育環境を提供しています。総合大学は多岐にわたる学部・学科を有し、幅広い教育プログラムや学際的な研究が展開されています。単科大学は特定の専門分野に焦点を当てた教育を行っており、その分野での専門性を高めることができます。

大学の規模も重要な要素です。大規模な大学では多彩なクラブ活動や施設、研究機会が豊富であり、交流の幅も広がりますが、一方で個々のサポートが行き届かないこともあります。小規模な大学ではアットホームな雰囲気やアプローチが魅力ですが、提供されるプログラムや施設が限られる場合もあります。

さらに、大学のカリキュラムや教育方針も見逃せません。自分の興味や将来のキャリアゴールに合致するカリキュラムや教育スタイルを提供しているかを確認しましょう。また、キャンパスの雰囲気や地域性も大きな影響を与えます。自分が過ごす環境やライフスタイルに合った大学を選ぶことが重要です。

これらの要素をじっくり考え、比較することで、自分に最適な大学を見つける手助けになるでしょう。大学生活は自己成長や新たな経験を積む貴重な時間です。自分に合った大学を選ぶことで、より充実した大学生活を送ることができるでしょう。

キャンパス訪問を計画しよう

大学のウェブサイトやパンフレットだけでは分からないことがたくさんあります。可能なら、キャンパス訪問を計画して実際の雰囲気や施設を体験しましょう。学生や教員と話すことで、その大学の雰囲気やカリキュラムについてより具体的な情報を得ることができます。

奨学金や経済的支援についても調べよう

大学以外でも、様々な奨学金プログラムが存在します。大学に限らず、民間団体、財団、企業、地域団体などから提供される奨学金を探すことも重要です。これらのプログラムは多岐にわたり、異なる条件や支援内容を持っています。自分のニーズに合った奨学金を見つけるためには、以下のポイントをチェックしましょう。

インターネット上で奨学金検索を行うことができます。検索エンジンや奨学金検索サイトを使い、キーワードや条件(学業成績、専攻分野、所得基準など)を入力して検索すると、該当する奨学金プログラムが見つかる可能性があります。

多くの奨学金プログラムは、財団や団体のウェブサイトから情報を提供しています。これらのウェブサイトを定期的にチェックし、最新の情報をキャッチアップしましょう。また、提供される奨学金の種類や条件、申請方法、締切日などの詳細情報もウェブサイト上で確認できます。

地域の自治体や地方団体、または地域ベースの団体が提供する奨学金プログラムもあります。地域の情報誌や自治体のウェブサイトなどを通じて、地域固有の奨学金情報を見つけることができるかもしれません。

以上の方法を組み合わせて、大学以外が提供する奨学金プログラムを探すことが大切です。自分のニーズや条件に合った奨学金を見つけ、大学進学や学業を支援してくれるプログラムを見つけるために、情報収集を行いましょう。

受験相談に行こう

武田塾では各校舎にて受験相談を行っています
受験について何も考えたことがないけど危機感はある人でも危機感すらもないけども周りが気にし始めて何かを始めたいと思っている人でもどんな人でも大歓迎
最新の受験情報から勉強の進め方まで幅広く相談できます
無料受験相談
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる