ブログ

【大学受験】いつから本気出す!? 受験勉強をいつ始めるか! 

【大学受験】 いつから始める? 受験勉強を始めるタイミング

こんにちは!武田塾大泉学園校です!

 

高校生の皆さん、受験勉強始めていますか??

この記事を読んでいる人は、まだ始めていない人の方が多いかもしれません。

受験勉強っていつから始めればいいか、あんまり分からないですよね、、

一般的には、高校2年生の終わり~高校3年生の初めに勉強を開始する人が多いように感じます。

私も、大学受験に向けて本格的に勉強を始めたのは高校2年生の3学期からでした!

 

さて、今回はそんな「受験勉強を始めるタイミング」について解説をしていきます!

悩む高校生の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

 

理想のタイミング

理想のタイミングは、もちろん、、、

早ければ早いほどいいです!(笑)

高校1年生の頃からコツコツ勉強を続けている人は、もちろんその分他の人より大学受験に対してアドバンテージを持てます。

とは言っても、3年間しかない高校生活をずっと勉強に捧げるなんてもったいなくも感じますよね、、

なので、割と受験へのモチベーションは高いけど、高校生活もしっかり楽しみたい!と考えている高1の皆さんは、とりあえず学校の授業をしっかり受けるようにしておきましょう。

高校の授業をしっかり聞いて、教科書の内容をその都度理解する分にはそこまで労力はかかりませんし、かなりコスパがいいです。

 

さて、もうすでに高校2年生だよ、という方は3学期までになるべく、高校でならった内容を復習するようにしておきましょう。

それまで、授業を聞いても分からないから、聞く気にならないという人もいると思いますが、分からない原因はそれまでやってきた内容の中に必ず隠されているはずです。

先生に質問をしに行くでもいいですし、教科書を読み直すなどして、なんとかリカバリーしておきましょう。

 

高2の終わり、もしくはもう高3だよという人は、今すぐ全力の受験勉強をはじめましょう!

とにかく、勉強しまくってください!(笑)

やる気のある中学生・高校生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

目指す大学を定める

勉強を始めるのは早い方がいい!と言いましたが、そうは言っても始めるタイミングは目指す大学にもよっても変わると思います。

難しい大学を目指すなら、早い段階からコツコツ勉強した方がいいですし、難易度が低めな大学であったらある程度遅い時期から勉強を始めても全然いいと思います。

 

そのため、この記事を読んだすぐあと、目指す大学を決めてみましょう。

決め方は、なんでもいいです。

なんとなく名前がかっこいいから、頭よさそうだから、好きな分野の勉強ができるから、色々あると思います。

その目指す大学へ行きたいという気持ちと、勉強がめんどくさいという気持ちを天秤にかけ、どのタイミングで受験勉強を始めるか決めてみてください。

難しい大学へ行きたいという気持ちが、勉強のめんどくささに勝ったら今すぐ勉強を始めて、

勉強のめんどくささが、難しい大学に行きたいという気持ちに勝ったら、

目指す大学の難易度を下げて、勉強を始めるタイミングも遅くしましょう。

 

卒業式のイラスト「角帽」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

自分のやる気等々、色々考えて、勉強を始めるタイミングを決められるといいです!

 

塾には行くべきか、行くならいつからか

これは、本当に人によると思います。

もちろん、塾に行って勉強面でマイナスになることはないので、行けるのならいつからでも行った方がいいです。

ただ、高1からずっと勉強を一人で続けていて、勉強の仕方も分かっている、過去問でもある程度点数が取れる、という人は行かなくても全く問題ないと思います。

逆に、勉強をサボり続けていて、何から手を付けていいか分からない、という人はやはり塾に入って受験勉強の指導を受けた方が、効率よく成績が伸びると思います。

 

予備校のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

もし、塾に行きたいと考えている人は、ある程度自分で勉強を進めてみて、高校2年生の3学期頃

から始めれば十分、受験までに間に合うと思います。

もちろん、それよりも早い分には全く問題ないので、早く通い始めたい人はそれでも全く問題ありませんよ!

 

おわりに

今回は、大学受験の勉強をいつ始めればいいか、ということについて話していきました。

一貫して、早ければ早いほどいい、ということは変わらないのですが、

その中でもそれぞれに色んな状況があって、色んな戦略があると思います。

 

ゆっくり自分のやりたいことなどを考えながら、どのタイミングで受験勉強を始めるか考えてみてください!

では、また!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる