ブログ

進研模試の信憑性は?河合と駿台との違いを解説【大泉学園駅の塾】

進研模試の信憑性ってあるの??

みなさんこんにちは。

武田塾大泉学園校です。

高いレベルの大学の受験を考えている学生さんなら必ず一度は

 

進研模試ザコじゃね?

 

と思ったことがあると思います。

この考え、おそらく正しいですが、間違ってもいます。

そしてこの「進研模試がザコいか否か」こそが

模試としての信憑性、

偏差値や判定をアテにしていいのか?

そもそも受ける意味はあるのか?

と言う問いの答えにもつながっています。

それでは詳しく見ていきましょう!!

 

 

進研模試のレベル帯

進研模試は可能な限り広いレベル帯の学生に向けて作られています。

簡単に言えば、自称進学校程度から就職組と受験組どっちもいるような高校までです。

レベルの高い大学を受験する層の学生からすると想像もつかないかもしれませんが

そう言ったレベルの学生が高校生の大半なのです。

「進研模試が簡単に感じる」学生というのは

単純にそのレベル帯では上の方というだけで、

決して進研模試そのものがどの学生にとってもアテにならないわけではないということですね。

例えばですが、日東駒専のようなレベルの大学を受けるのであれば

自分の実力を測る際に進研模試は十分に効果を発揮してくれるでしょう。

イラスト 369

進研模試が必要ではない学生

簡単に言えば進研模試では測れないレベルの学生、

志望レベルで言えば大体「早慶以上」です。

早慶に合格するレベル以上の生徒だと進研模試で満点を取れるケースが増えてきます。

満点を取ってしまったら最後、それ以上の実力差を測ることができませんね。

そのため早慶レベル以上の学生だと志望校に合格できるレベルなのか、

自分がどの程度の順位なのかを適切に測れません。

逆に言えばMARCH程度までの志望者なら十分に実力を測ることができます。

もちろん早慶以上を目指す学生も幅があるため、

進研模試が必要なレベルの学生がいるのも事実です。

少なくとも「進研模試はザコ」と言うにはまず数学か英語あたりで満点を取りましょう。

話はそこからです。

イラスト 368

 

駿台・河合との違い

では次に、駿台模試河合模試ではどうかという話をしましょう。

基本的に駿台模試や河合模試はよほど優秀(それこそトップレベル)でない限り

まず満点など取れないような難易度になっています。

そのため、上位レベルの学力帯であっても

しっかりと学力の差を測ることができ、適切な偏差値や判定が出ます

一方で、上位レベルの学生のなかの学力を適切に測るということは

いわゆる「そこそこ」のレベルの学生はロクに点数も取れず

かえって適切な偏差値や判定が出ない可能性が高いです。

また、一般的に進学校の学生と浪人生しか受けてないものなので

基本的には自分の所属する学校で受けている模試のレベルで選ぶことが大切です。

 

結論

進研模試の信憑性は決して低くないです。

あくまで受験者が適切なレベルであるかが重要です。

そのため、世間の「進研模試はザコ」という声に惑わされ、侮らず

自分のレベルと合わせて受験するかを選択するべきです。

大まかな目安は

進研模試が必要ないレベル:早慶以上

進研模試が必要なレベル :それ以外

 

模試で良い点数を取るには?

何はともあれ勉強する以外ありません。

しかし、勉強の方法が間違っていたら効果は薄いです。

そのため、科目や分野ごとに正しい勉強のやり方を学ぶ必要があります。

だからこそ、塾や予備校があるのです。

 

最適な塾選びのために大泉学園駅周辺の塾について網羅したサイトがこちらにあります。

ぜひご活用ください。

 

話を戻しましょう。

受験勉強を行う上で必要なのは正しい勉強のやり方を知ることです。

そして、武田塾では特にこの「勉強のやり方」に重点を置いた塾です。

正しい勉強のための3要素を武田塾は全て満たしている塾と言えます。

 

最適な参考書の選択

武田塾では、これまでの受講生たちのデータをもとに

受験合格までの最短プログラム、

そしてそれに適切なテキストのチョイスがなされています。

そのため、参考書選びに迷うことなく、質の高い参考書で学ぶことができます。

 

学習方針の調整

武田塾では毎週の「特訓」で学習方針の調整を行っています。

毎週出される参考書の分量が決められた「宿題」をこなせたか、

定着度を確認テストで確認し、

不合格ならその週も同じ範囲をやり直します。

知識が定着していないまま先に進むことがありません。

毎週習熟度を測っていき、毎週計画を練り直すため、無駄がありません。

 

自学自習のサイクル作り

授業ではなく、一人ひとりのレベルに合わせた参考書による超高速学習(約8倍速)で

「わかる」→「やってみる」→「できる」

ようにするための「自学自習」での逆転合格を目指しています!

私たちは、この「自学自習」を徹底的にサポートしています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる