ブログ

国際基督教大学ってどんなところ!? 校風とカリキュラムを徹底解説!【大泉学園駅の塾・予備校】

はじめに

好きな言葉は「let it be」でしょうか?

最近、小室圭さんのこの言葉が話題になっていますね!

私個人的には、ビートルズが大好きなのでこの言葉、すごく好きです(笑)

さて、今回はそんな小室圭さんの出身校である、国際基督教大学(ICU)についてお話したいと思います。とてもいい大学なのですが、早慶やMARCHといった大学に比べると全国的な知名度が低いですよね…

受験生の皆さんもそうでない方にも是非、この大学をもっと知っていただけると嬉しいです!

コストカットする侍のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

国際基督教大学 ICU

国際基督教大学は、東京都三鷹市にある大学です。

英語名がInternational Christian Universityであり、ICUと呼ばれることも多いですね。

それでは、ICUがどんな大学なのかを詳しく見ていきましょう!

 

1.理念と校風

国際基督教大学の理念は、一言で表すと世界平和です!

スケールがとても大きい理念ですよね。

しかし、実際に国連やNGO関係に関わっている卒業生が沢山います。

本気で世界の平和に貢献したい!という方たちが集まっている、とても素晴らしい大学ですね。

かといって、もちろん卒業生のみんながみんな国連関係で働いているというわけではありません!

国際基督教大学は、卒業後大学院に進学する人が多いというのも特徴の一つです。

その理由は、リベラルアーツ教育にあります!

 

2. ICUのリベラルアーツ教育

前述したとおり、国際基督教大学はリベラルアーツに力を入れています。

日本で初めてリベラルアーツを取り入れた大学でもありますね。

このリベラルアーツというのは、説明するのが中々難しいんですよね(汗)

リベラルアーツについて語り始めると、ブログ一つ分くらいかかってしまうため、ここでは簡単に説明します。

リベラルアーツとは、幅広い教養(知識と言い換えたほうが分かりやすいかもしれません)をもとに自由に生きるための学問です。専門や決まった答えににとらわれるのではなく、自由に考え創造性を持った人材になるということです。

国際基督教大学はこのリベラルアーツに力を入れているため、幅広い教養をとても大事にしています。

そのため、自ずといろんな学問に興味を持つ生徒さんが多くなっています。

勉強熱心な人が多いため、大学院に行く卒業生も多いわけですね。

リラックスして座る人のイラスト(若者) | かわいいフリー素材集 ...

3.学部学科が一つしかない!?

さて!ここまでは、ICUのリベラルアーツ教育について話してきましたが、次はICUのカリキュラムについて話していきます!

国際基督教大学ではなんと、学部学科が、教養学部アーツサイエンス学科の一つしかないんです!

これは、早いうちから専門性にとらわれないようにするためですね。

1年生、2年生の間は、英語と自分の好きな授業を受けて、3年生から自分の専門を持ちます。

更に面白いのが、専門は1つだけでなく、複数選べるんです!

最高で二つ、ダブルメジャーといった形で専門を持てます。

また、専攻と副専攻といった形で、少し比重を変えた専門の取り方もできます。

もちろん、文系理系問わず選べるので、全く違った分野も勉強できますよ。

普通、入学前に自分の専門が決まってしまうものですが、入学後にじっくり色んな分野に触れてから自分の専門を決めらるのは、自分の気になる分野を決め切れていない人にとってはすごくうれしいことですよね。

ただ、すぐに専攻を決めなくていいからと言って、のんびり勉強できるというわけではありません。専攻分野を決めるにあたって、とっておかなくてはならない授業などもあるため、しっかり計画を練らないとあとあと苦労することになります…(笑)

そういった意味では、自分でしっかり計画を練って勉強できるタイプじゃない人は苦労するかもしれませんね。

 

4.英語力は伸びる!?

英語の音読のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとややはりみなさん気になるのはここですよね。

国際基督教大学のイメージと言ったら、英語とリベラルアーツですもんね。

では国際基督教大学の、英語に関するカリキュラムを紹介していきましょう!

国際基督教大学では、入学してすぐに英語のクラス分けを行います。

英語力によって、ストリーム1~4まで分かれているので自分と同じくらいの英語力の人と授業を受けられます。6,7割の人はストリーム3に入っていますかね。

最初の1年は、ほとんどこの英語のクラスだけで、徹底的に英語力を伸ばしていきます。

そして、2年生からは、日本語英語関係なく自分の興味のある分野を自由に取っていくといった感じになっています。

英語を使って当たり前の環境に入学から卒業まで身を置くので、みんな自然と英語を普通に使えるようになりますよ!

また、留学生、海外の高校やインターナショナルスクールを卒業した9月入学組(通称:セプテン)が常に周りにいるので、基本的にいつも英語を耳にする環境にいます。

 

5. キャンパスの雰囲気

(https://univpressnews.com/2019/07/12/post-2914/)

私がお伝えしたかったキャンパスの大きさです!

自然公園くらいあるんじゃないかっていうくらい、広いです!

校舎自体はむしろ小さいくらいなのですが、キャンパスは本当にだだっ広いです。

目の前には芝生の広場が広がっていて、昼寝をしたり友達とご飯を食べたりとまったりした時間をすごせます。

一般の方も入れるため、小さなお子さんを連れた家族がピクニックに来ていたりもして、微笑ましい雰囲気ですよ!

あと、近くに三鷹の森ジブリ美術館があるので、噂ではあの宮崎駿さんが散歩していることがあるとのことです(笑)

 

まとめ

ここまで、お読みいただきありがとうございました!

少しでも、国際基督教大学の良さを知っていただけたら幸いです。

皆さんお気づきかもしれませんが…はい、私も国際基督教大学の生徒です……自分の大学大好きです……はい…

はじめは、受験内容とかその対策について書こうと思っていたんですが、思わずICUの魅力を伝えるだけで1つブログを書き終わってしまいました(汗)

でも、あんまりICUって知名度ないので良かったかなとも思ってます(笑)let it beですよ!なるようになるんです!

ということで次書くときは、この記事を見てICUに入りたいと思ってくれた受験生の皆さん、これを読む前からICU目指してるよっていう受験生の皆さんのために、しっかり受験内容とかを解説していきますね。

では、また!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる