ブログ

慶應義塾大学・商学部 小論文対策!

基本情報

慶應商

 

試験時間:70分

大問数:2題

解答形式:マークシート式+記述式、論述式

配点:100点

 

慶應義塾大学商学部の小論文は「論文テスト」という名前で課されます。

短い記述式・論述式の問題やマークシートに記入する選択式の問題が出題され、他の学部の小論文に比べて傾向が大きく異なっています。

また、数学の要素のある問題が出題されるのが特徴ですが、レベルとしては、「場合の数」「確率」などの初歩的なものが多い為、見た目ほど難しくはありません。

 

出題傾向

大問1:読解問題

語句の穴埋めでは、読解によって解答するもの、知識によって解答するもの、いずれも出題されます。

現代文の問題に近いです。

文章の並べ替えなども出題されたことがあります。

後半には2~3問の記述式が出題され、読解によって語句の意味を答えるもの、知識やアイデアを問う論述が求められるものがあります。

 

大問2:計算を含む問題

語句の穴埋めなどが選択式で出題されます。

計算問題はマーク式での解答です。

これまでにはグラフに記入させる解答方式もありました。

後半では、データなどについて分析させたり、考察させたりする論述式の問題が出題されます。

 

対策

計算問題は過去問を見ると、大学入学以降に扱う難しいレベルと感じるかもしれません。

しかし、実際には問題文の中で丁寧に解説するという方法をとっています。

計算も数学というより算数に近いです。

変わった形式の問題だからと言って構える必要はありません。

読解問題は簡単な現代文の問題と変わりません。

 

用語対策

高校の現代社会の教科書を使って、重要用語をチェックしておきましょう。

名言など一般常識の問題は、名言集などで特別な対策をしても効率が悪いので避けましょう。

 

計算対策

高校の現代社会の教科書をざっと読み返しておきましょう。

余裕があれば、数学1Aの「場合の数」「確率」の範囲の公式を復習、演習問題で計算慣れしておくとよいでしょう。

★武田塾の参考書 料金表2020版★

 

志望大学に絶対に受かるために・・・


シンプルに質問します。

志望大学に絶対に受かるには、どうすれば良いと思いますか?
それは志望大学の入試本番で
【合格最低点】以上の点数を取ることです。
受験勉強は入試本番で合格最低点を取れるようになるまで、
やるべき勉強をきちんとやる!それだけです。
ただし、そのためには戦略的に勉強をする必要があります。

受験には色々と悩みが尽きないものです。

「暗記力がなくて全然覚えられない。」
「模試で全然点数が取れない。」
「何から手をつけるのが一番良いのかわからない。」
「スケジュール通りにいかなくてモチベが上がらない」
 などなど。

武田塾は、勉強の戦略、
やり方そのものの本質から教える塾です。

それは授業を聞いて、
ただわかった!で終わらせるということではありません。
「わかる」ではなく、「できる」ようになることを目標にし、
日々モチベーションを上げる方法、
やればやるほど点が取れるベストな復習の仕方なども一緒になって考えます。

そのため、塾に行って伸びなかった人でも凄く伸びます。
それはそうです。武田塾で指導することは、
なんとなく勉強している、言われた勉強をただこなす、ということではなく、
生徒が自分自身で自ら勉強が「できる」ようになっていくシステムだからです

我々は、
常に生徒の立場に立って一緒に考えることを徹底しています。
それも伸びていく一因かもしれません。

優秀な講師陣、選び抜かれたカリキュラム、
勉強管理のシステムなどを通じて、
徹底的にサポートする体制が武田塾には揃ってます。

最後になりますが、
頑張っている受験生の皆さんに、好きな言葉を贈ります。

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。
吉田松陰

色々な意見がありますが、
受験は(能力的に)「できる」「できない」ではなく、
「やる」「やらない」の方が合否に大きく左右します。

志望大学の合格に向けて、
夢を持ち、理想を持ち、計画し、実行して、
一緒に受験を戦い抜き、合格を勝ち取りましょう!
そのためのサポートは武田塾 大泉学園校が徹底的にやります!

大泉学園で皆さんを待っています!!

 

line_oa_chat_201001_192332a

 

★武田塾の参考書 料金表2020版★

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

★武田塾 大泉学園校★
〒178-0063
東京都練馬区東大泉5丁目41-26
S&Y大泉学園ビル 2F

電話番号 03-6904-6656
公式HP https://www.takeda.tv/oizumigakuen/
(塾生の声)
逆転合格①国立&MARCH!

逆転合格②偏差値50からMARCH!

逆転合格③E判定から医学部!

逆転合格④偏差値40から立教合格!

最寄り駅
西武池袋線 大泉学園駅 徒歩3分

jukensoudan-banner

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる