ブログ

【こわくない 国語 古文・漢文】の使い方 まとめ

 

 

【こわくない 国語 古文・漢文】

https://www.youtube.com/watch?v=viz7PE4Q-e0

■教科:古文■出版社名:くもん出版■問題数:29テーマ■対応ルート:日大

本書で身に付けてほしいことは【古文を読むとはどういうことか】であり、本書で学習した後に本格的な読解演習に入ってください。高校用受験用の参考書なので難易度はそこまで高くはないが、本書では古文の参考書として1番やってほしいと思うことをしてくれています。

入門編(第一部)と実戦編(第二部)の二部構成になって、紹介する順序が逆になるが、実践編(第二部)では実際の入試問題が掲載されていて、入門編(第一部)では実践編の問題文の内容を漫画で描いてくれていいます。

古文の学習でネックになることの1つには本文中で省略されるものがあり、人物関係であったり、ストーリーが掴みくいことにある。

その際に本文のストーリーを把握する上で、漫画を使うことは有効な手段でとなる。

使い方として、まずは【実践編(第二部)】の問題を解いてから【入門編(第一部)】の漫画が見ながら、【問題文に書かれていること・現代訳】と【漫画の内容】を比較しながらどのような差があり、省略されていることは何かを確認し、そのギャップを埋めてください。

古文では本文に含まれていない情報(省略部分)が重要になることや、全文の訳ができなくても解けるということが多々あります。本書でそういったことを吸収し、【古文を読むとはどういうことか】を学んでください。

■1日の学習量:2テーマ■1週間の学習量:9テーマ■目標突破日数:28日

↓ ↓ ↓

古文勉強 まとめ

もし疑問に思うことがあったら、ぜひ武田塾無料相談にいらしてください!

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

 

【偏差値24UP!】立教大学経営学部に現役逆転合格!【大泉学園・塾】

【偏差値39.3から!】青山学院大学理工学部に現役逆転合格!【大泉学園駅の塾】

【高校入門ルートから】早稲田大学社会科学部・教育学部に逆転合格!【大泉学園駅の塾】

無料受験相談

無料受験相談

無料受験相談を随時行っています。こちらから申し込みフォームにお進みください。

↓ ↓ ↓

大泉学園校へのアクセス

<西武池袋線大泉学園駅からの場合>
①西武池袋線 大泉学園駅の改札を出て南口に向かいます。
②南口に出たら1Fに降ります。
③池袋方面に向かって線路沿いに歩いていきます。線路と「そばうどん松本」の間の道を真っ直ぐに歩いていきます。
④そのまま真っ直ぐ線路沿いに歩いていきます。
⑤向かいに「BOOK OFF」が見える踏切よりも10mぐらい手前に、1Fに「cradle(くれいでる)」という保育所があるビルが見えます。そのビルの2Fになります。
※駅方面から歩いて「牛繁」という焼肉屋が入っているビルよりも2つ手前のビルになります。

武田塾 大泉学園校 基本情報

受付時間13:00~21:30

〒178-0063

東京都練馬区5-41-26

S&Y大泉学園ビル(旧リッカ―大泉学園ビル)2F

(大泉学園ビル 南口 徒歩3分)

Tel:03-6904-6656

E-mail:oizumigakuen@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる