【合格体験記】九州大学に合格!計画通りに勉強できました!

大分駅前校・

大分駅から徒歩1分!!

武田塾大分駅前校です!

国公立前期の発表が始まりましたね!大分駅前校でもたくさんの合格報告をもらいました!

今回は第一志望の九州大学に合格した村山くんのインタビューをお伝えします!

 

九州大学工学部に合格した村山くん!

IMG_1891

入学時期:2021年3月

当時の偏差値:55~60

出身高校:大分高校

九州大学工学部に合格した村山くんにインタビュー!

🌸自分に合った計画を練ってくれました!

武:「武田塾に入ったきっかけは何ですか?」

 

村:「浪人すると決めた時、予備校みたいに授業を受ける必要はないと思っていました。そこで授業をしない武田塾を見つけて、自分に合っているかもしれないと思い、体験に行きました。受験相談では、自分に合った一年間の計画を練ってくれて、その計画を見て武田塾で頑張ろうと思いました!」

 

🌸自分のペースで勉強ができました!

武:「武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?」

 

村:「授業がない分、自分のペースで演習を進めることがとても良かったと思います。また、ペースが乱れそうになったときは担当の先生や校舎長の先生が軌道修正してくれました。おかげで一年を通して計画通りに勉強ができたと思います。成績は模試で常にA判定を取り続けることが出来ました!」

 

IMG_1895

 

🌸2次試験対策で添削をしてもらいました!

武:「担当の先生はどうでしたか?」

 

村:「2次試験の対策で、記述の問題が多かったので、自分の解答が合っているか、根拠を持って解説してくれました。また説明も分かりやすかったです。そして勉強のペースも細かく管理してくれて、周田先生に担当してもらってよかったです」

 

 

🌸自習室を一番使っていました!

武:「武田塾での思い出を教えてください」

 

村:「自習室を好きに使えることが良かったです。また校舎長は難しい問題を質問したら、ただ答えるのではなく一緒に考えながら、問題を解いてくれました。問題を考えることでいろいろな発想が出てきて、問題の理解が深まりました。また、先生の考え方から、別解を生み出したりするのが楽しかったです」

 

 

🌸浪人の勉強の再開は早めに!

武:「来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!」

 

村:「浪人生は早めに基礎を終わらせるために、3月中には勉強を再開させましょう!特に難関大学を目指している人は、6月までには基礎問題精講やエッセンスなど、最初の参考書は終わらせた方がいいです。また、良いと思った参考書は積極的に使いましょう!」

 

IMG_1889

担当の周田先生

村山くん合格おめでとう!

以上が村山くんのインタビューでした!

村山くんは、塾だけでなく家で行う勉強まで計画していて、細かく計画を立てそれを実行していました。

また、難しい問題や解答とは違う別解など質問が多いことが印象的でしたが、質問も自分の解答の何が間違っているのかなど、明確な質問だったので、実力がどんどん上がっていったと思います。

もしかすると福岡の武田塾で講師として働くのかな?九州大学でも頑張ってください!

 

最後に

村山くんの合格インタビューはいかがだったでしょうか?

武田塾大分駅前校では、無料の受験相談を行っています。

今から参考書を使って何をすればいいのか?

武田塾ってどんな塾なのか?

志望校の相談をしたい!などなど

お気軽に受験相談をお申し込みください!

お申し込みは下記、受験相談ボタンからお願いします!