ブログ

夏期講習には落とし穴が!夏期講習のメリット・デメリット

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校です!

もうすぐ夏休みですね。受験生の方は「夏休みは受験の天王山!」なんて言われているのではないでしょうか。

そこで今回は夏休みだけ、塾や予備校の講習を取ろうと考えている生徒に、取りすぎ受けすぎの注意をします!

school_test_enpitsu

受験生にとっての夏休みの位置づけ

受験生にとっての夏休みのメリットと目標はこんな感じだと思います!

【メリット】

普段の学校の授業がないので、受験勉強にたくさん時間をとれる

【目標】

基礎基本を徹底的に叩き込んで、共通テストぐらいの難易度の問題を解けるようにしたい。

生徒の学習状況の違いで目標は変わってくると思いますが、国公立を狙う場合だと、

夏休みの終わりにはある程度、共通テストのマーク模試などの点数を上げておきたいですよね!

夏季講習のメリットとデメリット

夏休みを有効活用したい!ということで夏期講習を申し込む方もいると思います。

そこで、夏期講習のメリットとデメリットをお伝えします!

【夏期講習のメリット】

ピンポイントで苦手な分野を克服できるのであれば有効。

自分は受験勉強しているんだ!という気分になれる。

既に国立の2次試験レベルや難関私立の難しい問題をじっくり解くレベルに達している人には有効な授業はある。

【夏期講習のデメリット】

せっかく、普段より自分の勉強の時間が取れるのに、普段と同じ授業を受けるので、時間効率が悪い。

基礎や共通テストレベルの問題が取れていない生徒は、授業を聞くより、自学自習で覚えたほうが効率が良い。

 

・・・はい、実際にメリット・デメリットを書いてみましたが、圧倒的にデメリットの方が大きいと私は考えます。

では夏休みに何をすればいいの?

夏休みは現役生がまとまった時間をとれる最後の期間です。

背伸びして難しい講習を取ったりするのはやめましょう!

また、弱点の分野の講習を受けよう!と思いがちですが、

おそらく弱点の分野は暗記や参考書を読んだら理解できる分野が多いと思います。

ですので、夏休みはしっかりと計画を立てて参考書を一冊完璧にしていきましょう!

武田塾の無料受験相談で勉強の方針を固めよう!

何度も言いますが、夏休みは受験生にとって重要な期間になります。

この期間を効率よく、有意義に勉強できるかが受験の合否に直接関わってきます。

ですので、講習受けるか迷っている方や自分で勉強の方針を立てれない人は是非、無料の受験相談に参加してみましょう!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう! 大分駅から徒歩1分!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part2 気になる校舎内の様子は??

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part3 こんなふうに利用しています!

【番外編】大分駅周辺の自習

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる