ブログ

【大分の高校生必見!!】武田塾大分駅前校の生徒面談の様子を大公開します!!

大分駅から徒歩1分!!

武田塾大分駅前校です。

 

今日は、武田塾大分駅前校の"どの塾よりも手厚い生徒面談"についてお話させていただきます!

 

地域で一番塾生想いの塾を目指します!武田塾大分駅前校の手厚い生徒面談についてご説明します!

 

どんな生徒面談があるの?

 

①受験相談(入塾前)

②特訓後面談(毎特訓後)

③定期面談(年間3回)

④希望者面談(希望の都度)

 

上記4つに大別できると思います。

 

全ての面談について校舎長古井が責任をもって全力対応させていただいております!

 

それでは1つ1つ詳しく見ていきましょう!

①受験相談とは?

 

入塾する前に必ず行う面談です。

 

相談者様が抱える「受験についてのお悩みや課題意識」を聞かせていただき、校舎長中村がその解決・解消策を提示してお力になることがこの面談の目的です!

なので過度な入塾勧誘は一切ありません。古井の提示する策を聞いて「武田塾で頑張ろう!」と思っていただけた方のみが入塾いただく流れとなります。

 

大学入試に対する無料お悩み相談の場として、現時点で入塾意思が全くない方も気軽にドンドン校舎まで足を運んでいただけたら嬉しいです♪

 

無料受験相談

↑希望者はこのバナーよりお申し込みください!校舎に直接お電話いただいてもOKです!

 

 

②特訓後面談とは?

 

そもそも"特訓"って何だろう?と思われた方もいると思います!

 

特訓とは武田塾の自学自習管理メソッドのことで、

「1週間の宿題の確認テスト+個別指導」のことを武田塾では特訓と呼んでいます。

生徒は受講科目について週1回のペースでこの特訓を受けることとなります。

 

そしてこの特訓の最後に行われるのが生徒・講師・校舎長の3者間での特訓後面談です。

志望校ルート

特訓後面談では上のような年間カリキュラムを確認しながら、志望校合格に向けて計画どおり参考書を進められているか確認し、計画と現状にズレが生じている場合は3者で協議して軌道修正を行います。

 

計画は立てることも重要ですが、実行し切ることが一番重要です。実行の過程で計画を修正しないといけなくなる場面というのは必ず出てきます。

目の前の生徒に対して志望校合格に向けた最善のプランへと修正します。

そのプラン提供の場が特訓後面談であるといえるでしょう。

 

③定期面談とは?

 

6月末・8月末・11月末の年3回は原則として生徒・保護者・校舎長の3者面談を行わせていただきます。

 

6月は夏休みの心構えや今年度入試の総論(昨年度入試の振返りや今年度の見通し等)的なお話

8月は夏休み期間の勉強状況の振返り

11月は受験校の決定面談

 

各面談の位置付けは上記のとおりです。

 

3者面談表紙

↑実際に6月の面談で使った資料になります。

 

④希望者面談とは?

 

文字通り”希望するなら誰でもいつでも何回でも”面談お受けいたします!

生徒様・保護者様問いません!

 

「私はこのままで志望校合格できるのかな?」

「うちの子の勉強の状況心配だわ・・・」

 

不安があったらいつでもご相談ください!

最後に

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる