ブログ

【大分の受験生必見】大学入学共通テストの受験案内を今一度確認しましょう!【出願期間・必要書類・その他注意事項】

大分駅から徒歩1分!武田塾大分駅前校です。

 

大分の高校生・受験生の皆さん!

 

いよいよ、9月25日から大学入学共通テストの出願が始まります!

 

今日は、受験案内に沿って、出願するうえでの重要事項をおさらいしていきましょう!

 

出願期間

 

令和5年9/25(月)~10/5(木)(※消印有効)

です!

 

11日間しかなく意外と短期間なので出願漏れに要注意です!

PAK105215431_TP_V

 

 

出願必要書類・出願方法

まず第一にやることは

「大学入学共通テスト 受験案内」を取り寄せましょう!

IMG-3061

高3生は、基本的に学校が準備してくれるのでそれを待てばいいですが、

 

浪人生の場合には

①共通テスト利用入試を利用する大学の担当窓口でからもらう   

もしくは

②テレメールからの郵送で請求する

 

上記①、②いずれかの方法で今すぐ入手しましょう!

 

現役生(高3生)の出願書類

①志願票(受験案内の中に入っています)

記入後にコピーを取り、原本提出。コピーは保管しておくこと。

 

②検定料受付証明書

⇒9/1~10/6の間に「ゆうちょ銀行・郵便局の受付窓口」又は「振込書裏面記載の銀行の受付窓口」より検定料を払い込み「日附印」を押してもらう。

⇒志願票に貼り付けます。「日附印」が押印されているのを必ず確認。

 

①と②を在学している学校に提出すれば出願完了です!

 

浪人生の出願書類

①志願票(受験案内の中に入っています)

記入後にコピーを取り、原本提出。コピーは保管しておくこと。

 

②検定料受付証明書

⇒9/1~10/5の間に「ゆうちょ銀行・郵便局の受付窓口」又は「振込書裏面記載の銀行の受付窓口」より検定料を払い込み「日附印」を押してもらう。

⇒志願票に貼り付けます。「日附印」が押印されているのを必ず確認。

 

③出願資格を証明する書類(卒業証明書)

調査書や成績証明書は不可です!ご注意を!

 

①~③を受験案内添付の封筒に入れて「簡易書留郵便」で郵送すればOKです!

 

 

浪人生の場合は③卒業証明書の事前準備が必須となる点に要注意です!

出願開始してから準備していたのでは、手配が間に合わないリスクが上がるので、出願開始の9/27までには必ず手元に準備できるようにしておきましょう!

卒業高校に連絡し、卒業証明書を発行してほしい旨をお伝えし、指定された日に取りに行けばOKです!

依頼から作成完了までの所要日数は高校によって区々ですので、2週間は余裕をもっておくと安心でしょう!

(9/26が出願開始なので、遅くとも9/13までには必ず卒業高校に作成依頼すること!)

 

images

 

共通テスト出願についてのまとめ

・出願書類を取り寄せること ※浪人生のみ

・卒業証明書を取り寄せる ※浪人生のみ、余裕をもって出願開始2週間前までには卒業高校に必ず依頼

・検定料を振り込む

・出願する ※高3生は学校に提出、浪人生は「簡易書留郵便」で郵送

 

 

最後に

いかがだったでしぃうか?少しでも参考になればと思います!

また大分駅前校を見学してみたい方、

話を聞いてみたい!という方、

無料受験相談も行っていますのでぜひ一度お問い合わせください!

 

お問い合わせ

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

関連記事

【他の塾とはココが違う!】武田塾大分駅前校に通う魅力とは!?

こんにちは!大分駅から徒歩1分、 「武田塾大分駅前校」です! 新学期が始まりましたね!今回は 武田塾に通う魅力とは!というところを説明していきたいと思います!     自学自習の徹 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる