ブログ

武田塾を選ぶメリットとは⁉講師目線で解説させていただきます‼

こんにちは!大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校」です!

 

大分駅前校一の熱血講師として、生徒からの信頼も非常に厚い下田先生に、武田塾に通うメリットについて語っていただきました!

 

 

こんにちは!武田塾大分駅前校の下田です。

 

下田指導中

 

今回は武田塾の他塾さんには無い良いところを紹介したいと思います。

 

まず初めに私は現在大分大学経済学部の4年生で、出身は福岡県です。

高校時代は3年間動画授業を受ける某塾に通っていました。動画授業のメリットは、やはり自分に都合のいいタイミングで受講できることです。しかし、一人で小さな画面に向き合って90分授業を受け続けることはとても大変でした。

分からない箇所や疑問に感じる点があっても画面の中の先生にはその場で質問できないので、数学などは躓いた点から先に進めないこともありました。

 

そんな受験生活を終え、大分に引っ越してきて私はご縁があって武田塾で講師をさせていただいています。

地元に武田塾がなかったため、面接の際に初めて「授業をしない」スタイルを知り驚きました。

しかし、驚き以上にこのスタイルの背景理由を聞いてとても納得し、「高校3年間武田塾で学びたかった」と心から思いました。

 

武田塾では自学自習をすることが最も効率の良い勉強法だと考えられています。

高校や予備校の授業を受けての「わかる」だけでは知識を完全に習得したとはいえません。

その後の「やってみる」「できる」を自分一人で繰り返してこそ成績は伸びます。この「やってみる」「できる」を徹底させるのが武田塾です。

 

 

 

武田塾は、60分の特訓(個別指導)内で授業をしません。

代わりに、参考書や学校の授業でわかった内容をどのようにして身に付けるのか、またそのためには何をするべきかを生徒と共に決めます。

そして、本当に身についているのか個別でテストを行い確認します。この制度は復習が苦手な生徒には特に有益です。

自分で予定を組み、復習するぞ!と意気込んでも実際管理してくれる人がいなければたるんでしまいますよね?だからこそ、一人一人に合わせた個別カリキュラムを毎週作成し、翌週には予定通り進められたかの確認を武田塾は行っています。

 

実際に私も講師側として生徒に教えていると、授業をするより復習をさせることの重要性を日々感じています。

また、動画授業では万人に向けた解説やコメントをしていますが、一対一の特訓では生徒の得意不得意に合わせた指導が可能となります。

結果、生徒の良いところはそのまま存分に伸ばし、苦手なところは克服できるまで何度も口頭試問をしたり、説明したりできています

 

私が4月から担当している高校三年生の女の子Aさんを例に見てみます。

Aさんは、覚えることと、1人で計画して勉強することが苦手です。

しかし、毎週の特訓ごとに作成している指導報告書に1週間の勉強スケジュールだけでなく特訓内の口頭試問で答えられなかった英単語や古文の助動詞、長文の解き方のコツなどを書いたことで時間が経っても何度も見直しができ、暗記することを前よりも苦手としなくなりました。

さらに私がしつこいくらいに「我慢するの意味を持つ英単語5つ言ってみて」「助動詞らむの接続と意味は?」などを特訓の際に聞くので今ではスルスルッと答えられるようになりました。

また、計画通りに勉強が進まなかったときや、目標としていた模試の点数を達成できなかったときは何が良くなくてできなかったのかを生徒と講師で徹底的に話し合い、分析して改善策を練ります。

そして反省点と今後に向けての意気込み、新たな目標を決めてまた二人三脚でゴールへ向かって走り出します!

 

計画を立てていても達成できない人、監視は欲しいけど授業は聞きたくない人、自学自習のお手伝いが欲しい人、ぜひ一度武田塾へ見学に来てみてください。あなたが望むような勉強スタイルを一緒に考えましょう!

下田笑顔

 

【完】

 

武田塾大分駅前校には下田先生をはじめ優秀な講師陣が勢ぞろいです!

 

いかがでしょうか?

高校時代に他塾に通っていた下田先生だからこそ、より一層武田塾のやり方に賛同できる部分が大きいのかもしれませんね!!

 

武田塾大分駅前校には、下田先生以外にも熱い思いと指導力を持った講師がたくさんいます!

 

来年度以降に受験を控えている高1・高2生の皆様!

一度校舎まで足を運んでいただき、雰囲気を感じてみて下さい!

 

一度、武田塾大分駅前校にお越しください!

 

無料受験相談

関連記事

【まだ間に合います!】冬だけタケダ!

こんにちは!大分駅から徒歩1分、 「武田塾大分駅前校」です! 高校1、2年生の皆さん! 冬休みの宿題は終わりましたか? いよいよ高校3年生の先輩が共通テストを受けます。 そんな中、ライバルに差をつける ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる