ブログ

共通テストまであと少し…12月を有意義に過ごす方法!

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校です!

 

11月も中旬になりました!共通テスト目前といったところですね…!

みなさん勉強は順調ですか??

 

今回は講師の下田先生が12月にやるべきことを書いてくれました!

 

12月の過ごし方

「ライトアップされた函館八幡坂から見る港」の写真

こんにちは!

武田塾大分駅前校の下田です!

いつのまにか、11月中旬・・・

駅前も綺麗なイルミネーションで飾られ気分が上がってきます!

 

しかし、冬がやってくるということは共通テスト本番も近づいてきます。

受験生の中には焦って勉強に手がつかないという人もいるのではないでしょうか?

 

そんな人達のために今回は充実した12月を過ごせるような勉強法をお教えます!

 

冬休みって短くない!?

「驚く素振りを見せるエキストラの男性」の写真[モデル:大川竜弥]

ここ数か月は模試ラッシュで、模試を受けては復習の連続だったことでしょう。

「模試で見つけた自分の弱点を克服したいけど、時間がない。冬休みにまとめてやればいいか…!

こんな考えの人もいるかと思います。

 

しかし、実際冬休みが近づいて改めてカレンダーを見てみると、

終業式の後も補講やゼミなどが入っていて丸一日休みで自分のやりたい勉強をできる日が少ないことに気づくでしょう。

また本当の冬休みがあっても、学校から出された課題もしないといけないため、時間が本当にありません!

 

時間はないけれど、12月がまとめて勉強できる最後のチャンス…。

1月になるとすぐに共通テストはやってきます。

過去問演習を死ぬほどやっているとあっという間に時間は過ぎます。

だからこそこの機会を目一杯活用するには、冬休み前から計画を実行するしかありません!!

12月フル活用大作戦!!!

 

12月のTO DOリスト

12月をフル活用するのに、12月の計画を立ててない人はこのブログを残り5分で読み、

30分で計画を立ててください!早急に!!

 

①模試から分析する

「木目のフローリングに置かれた手帳とボールペン」の写真

では、本題です。

 

まず用意する物は、てきとうな裏紙とペン

そして、大切なのが模試の結果です!

この3つを使っていきます。

 

模試の結果を見てみましょう。

ほとんどの模試の結果には、点数・偏差値・順位・判定・設問ごとの正解率・志望校まであとどれほどかなどが載っていると思います。

 

その中でも計画を立てる際は設問ごとの正解率のグラフに注目です!

ここを見ると、自分の苦手分野が一目瞭然です。

地歴では知識が曖昧になっている地方や時代が、数学でもどの分野の公式がうろ覚えか推測できるでしょう。

 

②必要な得点からやるべきことを逆算する

これを踏まえて、

志望校到達ラインまでに必要な得点を逆算

⇒何点あげるためにはどこをどの程度強化する必要があるのか

⇒強化するためには何をするべきか

⇒それをどの頻度でいつまでにやりとげるのか

などを一気に書き出します!

もちろん全科目です!

 

③日割りにする

「卓上カレンダーのチェックマーク」の写真

その後、12月のカレンダーに、その日に何をするのか書き込んでいきましょう!

 

その時の注意点ですが、1週間のうち一日は調整日を設けましょう。

学校の課題が多くて手が回らなかったり、風邪をひいて勉強できなかったりと

予期せぬハプニングが起こった時のために調整日は必要です。

これで計画がずれても、その週の内に元に戻せるはずです!

 

また、年末年始には特に注意が必要です。

絶対テレビとかSNSをせずに勉強するぞ!と意気込んでいても負けます。

 

よほどの精神力がない限り誘惑に負けるので予め、大晦日の夜は休暇タイムにすることをお勧めします。

積極的休養を取り超回復をして、また2022年も頑張りましょう!

 

さあ、このブログを読んだ皆さんは即計画を立てて、有意義な12月を過ごしてくださいね。

応援しています!

下田笑顔

 

 

最後に…

武田塾大分駅前校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

 

関連記事

【イベント】冬だけタケダ開催!武田塾を体験してみましょう!

皆さんこんにちは! 大分駅から徒歩1分!武田塾大分駅前校です!! 今年も「冬だけタケダ」の季節がやってきました! 今回は冬だけタケダの概要をお伝えしますね! 冬だけタケダの概要 【申込期間】11/1( ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる