【高校紹介⑤】大分西高校~総合学科高校!

大分駅前校・

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校」です!

 

高校紹介第5弾!

今回はこちら!

 

大分西高校(おおいたにしこうこう)

 

大分市にある公立の進学高校で、全日制の単位制総合学科を置きます。

もともとは女子高で、2003年に共学になったばかりの高校です。

 

2年次に文理や進学先別にクラスが分かれます。

なかでも文Ⅲという専門学校や就職を目指すクラスでは、選択授業が多く専門学校進学のための科目を選択できるという特徴があります。

また「夢ナビ」プロジェクトという活動を行っており、学部や職業などのテーマについてグループで調べ定期的に発表会が開かれています。

テーマは将来の方向性についてだけでなく、少子高齢化問題などがテーマにあがることもあり大学受験でも活用できそうです!

他にも、「アゴラ」という全学年が自由に使えるスペースがあり昼食や放課後の勉強に使用されています。

 

部活動はソフトボール部、サッカー部、陸上部、硬式テニス部、吹奏楽部などが盛んで注目を集めています。

出身の有名人としては、シンガーソングライターの阿部真央などがいます。

 

制服はブレザーで可愛いと評判です。それもあってか、おしゃれな高校というイメージがあります!

大分で人気の高校の一つですね^^

 

〈大分西高校HP〉

 

気になる合格実績は??

偏差値

65

 

H30年度合格実績

国公立大学 62名

私立大学  227名

 

「夕焼けに向かい両手をあげて何か叫ぶ女性(シルエット)」

 

国公立大学

九州大学 1名

東京外国語大学 1名

広島大学 1名

熊本大学 1名

長崎大学 4名

大分大学 20名

など

 

私立大学

立教大学 1名

関西大学 4名

関西学院大学 1名

立命館大学 1名

西南学院大学 14名

福岡大学 23名

など

 

(大分西高校HPより)

 

 

合格実績を見てみると、国公立大学に比べて私立大学の合格実績がかなり多くなっています。

西高校は部活動の推薦で入学してくる人も多く、強化部は特に部活動が盛んなため私立大学の推薦枠も多いのではないかと思います。

「夢ナビ」などの取り組みもあるため、推薦や面接に有利な高校だと思います!

 

また、国公立、私立どちらも九州内での進学が多いため九州内での大学進学を考えている人は様々な情報が得られると思います!

HPを見てみると専門学校や就職先の情報ものっているので気になる方はチェックしてみてくださいね!

 

 

高校選びは、その先の大学や就職にも大きく関わってきます。

高校のことを詳しく知り、目標に向かってより良い選択をしてくださいね!

 

 

最後に

ちょっと大分駅前校を見学したい、ついでに受験相談もして欲しいという方!

武田塾大分駅前校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう! 大分駅から徒歩1分!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part2 気になる校舎内の様子は??

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part3 こんなふうに利用しています!

 

大学研究の記事はこちら!

【大学研究】国立大学と私立大学のメリットを紹介します!

 

学部学科研究の記事はこちら!

【学部学科研究】Part1 教育学部について知ろう!

【学部学科研究】Part2 経済・経営・商学部について知ろう!

 

大学入学共通テスト関連はこちら!

大学入学共通テストとは?part1 国語

大学入学共通テストとは?part2 数学

大学入学共通テストとは?part3 英語〈4技能評価〉

大学入学共通テストとは?part4 英語〈まとめと対策〉

 

校舎長紹介ページはこちら!

【自己紹介】教務担当「古井」~受験相談は任せて下さい!

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談