【高校紹介④】大分舞鶴高校~人気の進学校”夢拓く舞鶴”

大分駅前校・

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

「武田塾 大分駅前校」です!

 

今回は高校紹介ブログ第4弾です。

第4弾はこちらの高校!

 

大分舞鶴高校(おおいたまいづるこうこう)

ソース画像を表示

 

基本情報

大分市にある公立の進学高校です。

全日制の普通科理数科を置き、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されています。

(SSH:将来の国際的な科学技術系人材を育成することを目的として文部科学省が定める高校)

全国の難関大学を含む国公立大学に毎年200名を超える合格者を出す県内有数の進学校です。

部活動においては、運動部と文化部がともに盛んで、なかでもラグビー部大分舞鶴といえばラグビー部と言われるほどの名門で、全国大会で優勝・準優勝の経験がある強豪です。

さらに、テニス部バスケットボール部カヌー部は高校総体の常連で、輝かしい成績をおさめています。

出身の有名人としては、フォークシンガーの南こうせつ伊勢正三などがいます。

 

部活動が盛んであることに加えて課題の量が結構多いというのも有名なので、

舞鶴高校に入れば自然と勉強の習慣が身に付きそうですね!

(大分舞鶴高校HP)

 

気になる進学実績は?

偏差値

68

 

H30年度合格実績

「水飲み場の蛇口と満開の桜(武石グラウンド)」

※現浪含む

国公立大学

京都大学 1名

大阪大学 3名

九州大学 23名

筑波大学 3名

大分大学 46名(医学部 3名)

熊本大学 33名

広島大学 14名

長崎大学 9名

など

 

私立大学

早稲田大学 1名

慶應義塾大学 1名

上智大学 1名

東京理科大学 1名

国際基督教大学 1名

明治大学 5名

青山学院大学 1名

中央大学 2名

法政大学 6名

関西学院大学 7名

同志社大学 8名

立命館大学 9名

など

 

 

九州大学23名に加え、大分大学46名、熊本大学33名、広島大学14名、長崎大学9名と、地方国公立大学に多数の合格者を輩出していることが分かります。

口コミや進路実績を見ても私立大学よりも国公立大学に強い印象を受けました!

他にも難関大学の合格実績も多く、大分屈指の進学校であることが分かりますね!

そして、課題量が多いと聞きますがその分全体的な学習意欲も高いのではないかと思います。

自分一人ではなかなか勉強できないって人も舞鶴高校に入ったら勉強の習慣づけができそうですね!

 

高校選びは、その先の大学や就職にも大きく関わってきます。

高校のことを詳しく知り、目標に向かってより良い選択をしてくださいね!

 

 

最後に

ちょっと大分駅前校を見学したい、ついでに受験相談もして欲しいという方!

武田塾大分駅前校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!

武田塾大分駅前校に行ってみよう part2

 

大学入学共通テスト関連はこちら!

大学入学共通テストとは?part1~国語~

大学入学共通テストとは?part2~数学~

大学入学共通テストとは?part3~英語〈4技能評価〉~

大学入学共通テストとは?part4~英語〈まとめと対策〉~

 

大学研究の記事はこちら!

【大学研究】国立大学と私立大学のメリットを紹介します!

 

校舎長紹介ページはこちら!

【自己紹介】教務担当「古井」~受験相談は任せて下さい!

 

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談