地域の高校の評判/進学実績

【高校紹介③】岩田高校~私立中高一貫校!

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

「武田塾 大分駅前校」です!

 

今回は高校紹介ブログ第3弾です。

第3弾は、中高一貫校でほとんどの生徒が中学からの進学者であるこちらの高校!

 

岩田高校(いわたこうこう)

iwata

 

基本情報

大分市にある、併設型の中高一貫教育を行っている私立高校です。

中高一貫教育によって無駄のない効率的なスケジュールによって学習を行うことができるようになっていて、18時から20時まで行われる夜間学習で生徒の自主性を高めています。

医進コースAPU・立命館コースなどのコースも設立されています。

コンピューターを使ったリアルタイムでの進路情報の更新や自由に大学に関する情報を閲覧することが可能となっている進路指導室などによって、生徒の進学をサポートしています。

部活動においては、フェンシングなどの体育系クラブが8クラブ、囲碁将棋部などの文科系のクラブが9クラブ活動しています。特にフェンシングクラブはインターハイで個人2位に輝くなどの成績を収めています。

ギター部などの珍しい部活もあるようです!

 

校舎は大分県出身の建築家・磯崎新氏による設計で、コンクリート打ちっ放しのモダンな校舎!おしゃれです!

靴箱がなく、教室内も靴のまま過ごしているそうです!

またHPトップの校舎の映像がとても素敵なので一度HPもチェックしてみてください♪

〈岩田高校HP〉

 

気になる進学実績は?

偏差値

60

 

H29年度合格実績

「気分は上々でスキップする女性のシルエット」

国公立大学

京都大学 1名

九州大学 5名

名古屋大学 1名

広島大学 1名

熊本大学 3名

大分大学 13名

など

 

私立大学

早稲田大学 5名

慶應義塾大学 4名

国際基督教大学 1名

明治大学 4名

青山学院大学 1名

中央大学 5名

法政大学 2名

関西学院大学 3名

同志社大学 2名

立命館大学 13名

立命館アジア太平洋大学 11名

など

 

立命館大学13名、立命館アジア太平洋大学11名と、やはりAPU・立命館コースがあるのでこちらの進学が目立ちますね!

大分の高校では珍しく、大学は国公立!という風潮は強くなく、私大進学に力を入れている印象を受けました。

また、最近医進コースもできたのでこれから医学部への進学も増えてきそうですね!

 

高校選びは、その先の大学や就職にも大きく関わってきます。

高校のことを詳しく知り、目標に向かってより良い選択をしてくださいね!

 

 

最後に

ちょっと大分駅前校を見学したい、ついでに受験相談もして欲しいという方!

武田塾大分駅前校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる