ブログ

【合格体験記】古典と日本史に集中して國學院大學に後期で逆転合格!

【合格体験記】|武田塾 大井町校

こんにちは、大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校 武田塾 大井町校です!

今回は、当校から

國學院大學 文学部

に合格した野島海友さん(出身高校:都立大崎高等学校)の合格体験記をご紹介します!

武田塾 大井町校に入塾してからの変化や思い出、おすすめの参考書などをお聞きしました!これから受験の方はぜひ参考にしてください!

目次

合格校

國學院大學 文学部

496a9fbaae8fc46156f67196f0a1f224

合格体験記

野島さんに、國學院大學合格までのお話を伺いました!

武田塾大井町校にはいつ入塾しましたか?

高校3年生の7月です。

入塾前の成績は?

英単語・文法知識が中2程度で止まっていた。現代文の勉強をしなくても良いと思っていて、勉強をしていなくて、模試は運だと思っていた。古文は用言・助動詞は完璧だったが、主語の把握など読解方法知らなかった。漢文はノー勉で運で解いていた。日本史は知識の暗記のみで、流れを覚えておらず、知識量も薄かったので模試の偏差値は50前後だった。

 

武田塾に入塾したきっかけは?

他の塾で成績が伸び悩んでいたので切り替えた。英単語・文法ともに基礎が全くなく、さすがにまずいと思い始めたから。他で体験した個別塾は先生一人につき生徒が二人で、自分の番が中々こなかったところ、武田塾では1対1で見てくれて、分からないところが分からないというレベルだったが、常に自分に合わせて教えていただけて、理解するまで根気強く教えてくれる所が魅力的だったので武田塾に入った。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか? 

いままで1日に1時間も勉強をしたことがなかったが、最大で14時間勉強することができるようになるほど勉強時間が伸びた。参考書の存在を知らずに学校の教材のみで勉強していたが、武田塾のルートにある参考書を用いたら、國學院の後期試験で国語が漢文1ミスのみの9割越えの点数をとるほど古典は成長した。日本史は教科書の黒字を暗記するのみだったところ、担当の先生の判断ではじめた問題集と教科書を細部まで読みこんだ。このやり方で日本史の偏差値が10上がった。

担当の先生はどうでしたか?

自分が意味不明な発言をしても、理解してくれようとして、受験前日まで付き添ってくださって生徒思いな先生だった。他の塾の先生は宿題をさぼっても特になにもなかったが、武田塾は宿題をさぼったり、勉強時間が短かったり、現実逃避して道を踏み外しそうになったら強く叱ってくれて、第一志望に合格するための道に戻してくださった。かなり手のかかった生徒であっただろうが、後期試験の日まで1回も自分を見捨てずに毎日教えてくださった。いい先生。

武田塾での思い出を教えてください!

自習室には毎日通っていたが、気の抜けている時間が多すぎたことから、12月から第一志望の國學院の後期試験前日まで、ほぼ毎日教室で自習をして、気を抜いて休むことがままならない状況に身を置いて勉強したこと。

 

<目次へ戻る>

野島さんのおすすめの参考書ベスト3

次に、見事合格を果たした野島さんのおすすめの参考書をご紹介します!

第1位 岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本

単語と文法を覚えているのに古文が解けない人は、これを完璧にすればほとんどの文章が読めるようになる。

 

第2位 漢文早覚え速答法

これ一冊だけで漢文は合格点取れる!

 

第3位 実力をつける日本史100題

日本史は1問1答だけに頼らずに、書いて覚えて様々な出題形式に慣れるといい!

 

<目次へ戻る>

これからの受験生へのメッセージ!

ここの塾は受験のプロ、勉強のプロが揃っているから、この先生方のアドバイス、勉強法などには素直に従うべき!

 

桜

<目次へ戻る>

さいごまでお読みいただきありがとうございます!
逆転合格をしたい!!そんなあなたの相談に乗ります!!!

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

無料受験相談

 

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる